記録ID: 952438 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

憧れの雲ノ平(折立〜水晶岳〜黒部五郎岳〜折立)

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー mahykaru
天候26日 晴れ後雨 27日 雨 28日 曇りのち晴れ
アクセス

1日目
S折立登山口04:5506:20三角点08:20太郎平小屋08:3510:40薬師沢小屋10:5513:25雲ノ平 アラスカ庭園14:15雲ノ平山荘
2日目
雲ノ平山荘05:2007:00祖父岳07:40岩苔乗越07:55ワリモ北分岐08:0008:30水晶小屋09:05水晶岳09:1009:40水晶小屋09:5010:20ワリモ北分岐10:3010:55ワリモ岳11:35鷲羽岳11:4512:55三俣山荘13:1514:10三俣峠14:25三俣蓮華岳15:55黒部五郎小屋
3日目
黒部五郎小屋05:0006:45黒部五郎の肩06:55黒部五郎岳07:0007:05黒部五郎の肩07:1009:10赤木岳09:55北ノ俣岳10:0011:10太郎平小屋11:3012:55三角点13:0014:10折立登山口G
コース状況/
特に危険な場所はありませんでしたが、薬師沢小屋から雲ノ平までの急登は岩場が滑りやすく時間をかけ慎重に確実に登りました。雨や下りで使うのはかなり嫌な気がしました。

長時間歩くので、日が明けてくる前に出発。
天気は午後から下り坂なので急いで登りました。
1時間弱でアラレちゃんポイント通過。
薬師岳が見えてきました。
まずまずのペースで青淵三角点を通過。
剣岳が見えました。
登山道は少し荒れているところもありましたが、整備されていて、思っていたより歩きやすかったです。
積雪観測ポールと眼下に有峰湖。
富山平野も見渡せます。
五光岩ベンチから見る薬師岳。
太郎平小屋が見えました。
太郎平小屋に到着。
太郎兵衛平からの薬師岳。
正面に雲ノ平、その奥には祖父岳、ワリモ岳や鷲羽岳が。
気持ちの良い尾根の歩きですが、
薬師沢への分岐。
薬師沢へも木道が何カ所も有り緩やかに下ります。
途中3ヶ所橋を渡りますが、この日は水量が少なく問題無く渡れました。
水晶岳が奥に見えます。
薬師沢向かっている時に見えた薬師岳。
薬師沢小屋に到着。
小休憩を取り、吊り橋へ。
橋を渡ると今度は鉄梯子。
いよいよ雲ノ平へ急登が始まります。
鉄梯子や、
木梯子。
樹林帯の中、滑る岩や木の根と格闘しながら2時間強・・・。
木道が現れ、雲ノ平・アラスカ庭園に到着。
水晶岳が格好良く見えます。
黒部五郎岳のカールもしっかり見えます。
奥日本庭園辺りから天気が急変。
雨が降り出しましたが、何とか雲ノ平山荘に
到着。
翌日の朝、天気は悪いですが、水晶岳がハッキリ見えました。
雲ノ平キャンプ場は天気が悪いためかまばらです。水を汲みにキャンプ場に下ります。
水を補給し、いざ水晶岳へ。
振り返ると、雲ノ平と薬師岳がガスの切れ間から見えました。
祖父岳への登り。
祖父岳頂上に到着。
ワリモ北分岐に到着。
荷物をデポして、水晶岳を目指します。
水晶小屋から読売新道方面へ。
途中に1ヶ所あり、
頂上手前は急勾配。
水晶岳頂上到着。周りはガスで何も見えませんが登頂できたことに満足です。
ワリモ北分岐でザック回収、鷲羽岳を目指します。
ワリモ岳山頂を越え、
鷲羽岳に向かいますが、ガスでおおわれ先が見えません。
黒部の源流方面はガスが美しい景色を見る事ができました。
頂上手前でガス頂上が顔を出しました。
鷲羽岳頂上到着!ガスでまたもや何も見えませんが本日2座目の百名山に大満足!!
雷鳥発見!
しかも4匹も!! 天気は悪いですが、雷鳥を見れる事ができたのがすくいです。
三俣山荘に到着。ここでお昼休憩。
三俣蓮華岳キャンプ場で、水補給。ここはかなりの水量がありました。
三俣峠から急勾配の登り、
三俣蓮華岳に到着。雨が強く早々に黒部五郎小屋を目指します。
さすが北アルプス、あちこちに目印があるので道が分かりやすく助かります。
「去年も雨だったなぁ」とふと思いだしました。
最後、樹林帯抜け小屋に到着。
最終日、今日は黒部五郎岳を登り、一気に折立まで下ります。
頂上は雲の中。
今日は良い天気になりそう。
昨日登った水晶岳と祖父岳。
五郎のカールに日がさしてきました。
黒部五郎の肩でザックをデポして、
頂上へ。今年もガスの中。
少しガスが取れ、カールの中が見えました。
気持ち良さそうな稜線がガスが取れ広がりました。
これから向かう太郎平小屋と奥には鍬崎山が見えました。
薬師岳も見え、更に後方には剣岳、更に後立山の山々も見る事がでました!
赤牛岳。
昨日宿泊した、雲ノ平山荘も見えました。
白馬三山?かな。
気持ちの良い尾根線歩き。最高です!
振り返って黒部五郎岳。
薬師岳。
赤牛岳。
水晶岳。
祖父岳、ワリモ岳に鷲羽岳かな。
笠ヶ岳にその向こうは焼岳と乗鞍岳かな。
雲ノ平と赤牛岳、そして昨日歩いた山々。本当に最高の景色です!!
赤木岳のピーク。
黒部五郎岳と槍ヶ岳も顔を出してくれました。
最後のピークの北ノ俣岳。
北ノ俣岳山頂と薬師岳。
太郎平小屋が見えてきました。
2日前に通った分岐。
太郎平に戻ってきました。正面には雲ノ平と裏銀座の山々。
そして水晶岳。今度は晴れている時に登りたいです!
いよいよ折立に向け下山。
折立に到着。今回は充実の縦走ができました、お疲れ様でした。
今回の縦走コースとゲットしたピンバッチ。

今年は一度行きたかった雲ノ平と水晶岳を入れ年一の縦走コースを折立からスタートで考えました。折立から太郎平までの道は、樹林帯が抜けるまでは少し汗をかきながら登りましたが、森林限界にを越えると風も通り薬師岳を見ながら気持ちよく登れました。太郎平では正面にこれから向かう雲ノ平や裏銀座の山々が見られ気持ちが高ぶりました。薬師沢からの急登には少しへばりましたが、雲ノ平に正面に水晶岳や黒部五郎岳など裏銀座・西銀座の名山にかこまれ素晴らしい景色を堪能することができました。(雨に合い少し残念でしたが。)2日目は1日雨・・・。しかし、水晶岳・鷲羽岳など5座の山に登れ、雷鳥も見られ良かったです。ガスの中からですが、祖父岳の頂上近くからの雲ノ平はまさに空中庭園。素晴らしい秘境です。今回はガスで頂上からの景色が見れませんでしたが次回の楽しみにという事で・・・。3日目は朝のうち少し雲が残りましたが、黒部五郎岳から太郎小屋にかけ晴天になりました。薬師岳は
もちろん赤牛岳そして正面には雲ノ平、昨日登った、水晶岳・祖父岳・ワリモ岳・三俣蓮華岳などが望む事が出来ました。そして更に剣岳・白馬岳・笠ヶ岳・乗鞍岳に黒部五郎岳それに五郎岳の裾から槍ヶ岳も見る事ができ、2日目の雨を払拭してくれました。人も少なく気持ちの良い尾根線を歩くことができました。今度は天気が良い日に水晶岳とどこから見ても雄大で格好いい薬師岳を登って見たいです。