記録ID: 954159 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高→西穂高縦走 メチャ楽しい♪岩岩パラダイス ヾ( ゜∀゜)ノ゛

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月03日(土)
メンバー tsuka-pon
天候両日とも晴れ
アクセス
山頂ロープウエイ→鍋平駅 片道 1,500円

1日目
Sスタート地点07:0607:38新穂高登山指導センター07:4107:44新穂高温泉バス停07:44新穂高登山指導センター07:44新穂高温泉バス停07:4607:57新穂高温泉駅07:5808:10小鍋谷ゲート08:1108:39穂高平小屋08:4009:28白出小屋10:31重太郎橋10:4710:50白出大滝11:0814:07穂高岳山荘14:3614:59涸沢岳15:3415:52穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘04:5405:21穂高岳05:3605:54馬の背06:0206:03ロバの耳06:1606:22ジャンダルム07:0607:52天狗のコル08:2408:35天狗岩08:5209:02逆層スラブ09:1009:18間ノ岳09:5410:08赤岩岳10:4711:07P111:1311:17西穂高岳11:3311:55チャンピオンピーク4峰11:5712:27ピラミッドピーク12:2812:44西穂独標12:5113:23西穂丸山13:3413:44西穂山荘14:2914:58旧ボッカ道分岐14:5915:21西穂高口(千石平)15:5916:06しらかば平駅16:0916:25ゴール地点G
コース状況/
’鮟仟出合〜穂高岳山荘
荷継沢から山荘までのガレ場の登りがキツイ。トレースは不明瞭で、トレースの跡をたどると、ザレザレで足を取られて登りにくい。トレース跡を使わずに自分なりのルートを見つけて岩場を直に登った方が楽。(落させないように注意が必要)今回この区間が最も体力的にきつかった。

奥穂高〜西穂高岳(好天時のみですが)
3点支持が出来て、落ち着いて行動できる精神力【大キレットや五竜のG4・G5を楽しみながら登下降できる精神力があれば多分大丈夫】が必要。岩場で岩に手足をかける時は、岩がぐらつかないか確認してから体重をかけること。

ルートは不明瞭な所もあり、何度か間違えましたが、その都度落ち着いて周りを見渡せば修正できます。間違えてもあたふたしないように

最難関?の馬の背ですが、自分は馬の背かどうかよく分からないうちに終わってしまいました。高度感があるだけで足場の岩はしっかりしているので、高度に対して恐怖感を持たないのが重要。【自分は馬の背よりも下ノ廊下のS字峡の方が遙かに怖かった。】

このルートは西穂→奥穂の方がメジャーみたいですが、奥穂→西穂の方が、体力的にはかなり楽ですし、初っぱなから馬の背なので馬の背で恐怖感をもったら引き返せるので、こちらの方が良いと思います。

このルートは体力・技術も重要だけど、恐怖心に勝てる精神力が最も重要かな。【心4・技3・体3くらいの割合です】

上記 Ν以外のルートは省略。
その他周辺情報下山後は新穂高温泉 風穴の館 入湯料800円。
大露天風呂の混浴(ノ∀`)

平日なので楽勝で深山荘の駐車場に停められるかなと思ったら、甘かった・・・鍋平の第2駐車場がスタート
( ̄д ̄)
30分かけて登山指導センターへ。ここでトイレと登山届けを提出
絶好の山日和や〜と浮ついてたら、いきなり間違えて左俣林道に。ヽ(;´Д`)ノ
途中で気づいて良かったわ・・・・
白出沢の最初の方はこんな感じで楽だったけど・・・
秋の気配が所々に
重太郎橋にて水を補給、ここまでは鼻歌交じりで♪
ちょっと危険な所も、ここからが体力勝負の始まり
荷継沢、この辺りで昼飯。この後がさらにキツク
ガレガレ。今日のゴールが見えるも登れども登れどもちっとも近くならない・・・
ヽ(;´Д`)ノ
来た道振り返って
きっつ〜!!! もう少し・・・
14時、山荘到着
時間も有るので涸沢岳へ
白出沢で体力を使い果たしたのか、ヘロヘロで到着
(;´Д`)
北穂とか見ながらノンビリと
久しぶりの山小屋のご飯、美味かったな〜。空腹は最高のスパイスというのは本当ですな。ご飯3回おかわり。
翌日のご来光〜♪
良い1日になりますように!!!
槍&北穂
奥に黒部〜薬師〜立山
笠〜黒部〜薬師
荘厳な雰囲気のジャン
どうか無事生きて帰れますようにとお願い( ̄人 ̄)
良い感じで撮れた1枚
何時か、また来ます
I'll be back
本日のメインディッシュ、ジャンへGO!!!
これが馬の背だったみたい。恐怖感ないまま普通に終了
馬の背終わった所から見たらこんな感じ。へ?コレだったの?というのが感想。
馬の背終わってもこんな感じ。馬の背と大差なし。
逆にコチラの方が岩が動きやすいので、落させないように下りるのに神経使いまくり
(´Д`;)

馬の背終わってもこんな感じ。馬の背と大差なし。
(´Д`;)

下から見るとこんな感じ。ガレガレ〜
笠が見守ってくれてます
ロバの耳辺り。岩岩で楽しい〜♪
結構な人数の人が西穂へ向かってます。
ジャジャ〜ンとジャン
(´∀`*)
早い人はもう取り付いてる
振り返ると槍がシャキーン
雲の絨毯
さらばじゃ。奥穂(´・ω・)ノ
ジャンへのトラバース
念願の天使とご対面〜
ヾ( ゜∀゜)ノ゛
奥穂と天使
奥穂と太陽。こんなに太陽照ってたのに、日焼け止め塗るのをスッカリ忘れて、後々顔が真っ赤っかに・・・(ノД`)
槍と天使
太陽と明神岳
雲海良いね〜
笠〜抜戸
黒部〜薬師〜鷲羽・水晶〜立山方面
白馬・五竜方面
天使とキス
念願の天使と会えて満足したので天狗のコルへ。岩岩ワールド炸裂
前を行くソロの人、絵になる〜(・∀・)
天狗のコルではプチ渋滞、この辺りから西穂から来た人達とすれ違い始める
分岐の看板、ここで小休止
天狗岩
天狗岩近くから下を見下ろす
奥穂が随分遠くに
天狗岩到着〜
間ノ岳と焼岳
間ノ岳への下り
霞沢岳
逆層スラブ接写。こうやって撮ると危険な感じだけど、普通の鎖場でした。( ̄ー ̄)
逆層スラブ全景
前穂と明神
次のボスキャラ間ノ岳
中々の面構え( ̄▽ ̄)
ここで奥穂へ行くグループと西穂へ行くグループで渋滞発生
間ノ岳登頂〜。イヤミのポーズで記念撮影、ビビッって足が上がりきらず・・
赤岩岳と西穂
ジャンダルムから一緒に行動してきたお二人と記念撮影
メッチャ楽しいな。このコース(゜∀゜)
いざ、赤岩岳へ
再び下降
そして登り
アディオス間ノ岳
(・∀・)/~~
こんな感じの登り。楽しい
危険で難しいけどココまで来たんや〜とシミジミ
赤岩岳から見たP1
緊張感を和ませてくれるイワギキョウ
P1到着〜
西穂は人がわんさか
西穂からP1
西穂到着〜。あ〜楽しかった
西穂からは何回も休憩しながらノンビリと。丸山でも小休止
最高の1日でした
西穂山荘では、Yさんから一緒に行動したお礼にと自分とK君にソフトクリームをご馳走してくれました。ありがとうございます〜
m(_ _)m
下山後は風穴の館でさっぱりと
露天風呂最高だわ
最後に国八食堂で締めと思ったら休みだったので、岐阜まで我慢してお気に入りの台湾中華でガッツリ

・何時かは挑戦せねば!!!!! と思っていた赤線の中では北ア最難関ルート、計画時はかなり不安だったけれど、行くと決めたら不思議と不安もなくなった。腹くくるってのは大事やね〜

・穂高岳山荘では、白出沢からの登りで体力を使い切ったのと、翌日の戦い?に向けて晩ご飯3回おかわり。よく食べたな〜。( ´ー`)

・奥穂から西穂までの区間、これほど面白いとは・・・・適度な緊張感と、1つ1つ登頂していく達成感、RPGでステージ毎にボスキャラ倒してくような感じで楽しかったな〜。何時かまたチャレンジしたい。次は西穂から奥穂かな。ヽ(`∀´)ノ

・念願の天使とのツーショット、良い思い出が出来ました。

・ジャンから一緒に行動した、K君、Yさんお疲れさまでした。また何時か何処かの山で会いましょう。( ´∀`)/ K君、翌日の焼岳堪能できたかな?