記録ID: 992797 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー xmizutamax
天候晴れ!
アクセス
小仏
コース状況/
特になし

前夜が雨の秋晴れ予報、山に行きたくなったよ久々に!最近体調を崩してしばらく引きこもっていたので、リハビリも兼ねて軽く山歩きすることにした。私が一番登っているだろう景信山。リハビリにはぴったりじゃないかなと思い、きっときっと眺めがいいだろうな、ゆっくり楽しもうとおべんとも作って持ってった。
8:44、小仏の駐車可能スペースには確か私のを含めて3台の車。
景信山登山口から入る。快晴だー◎
しかし登山道に入ると暗いー。初めて歩いたときは怖かったもんな。
前夜の雨で地面が湿っぽくて滑りやすい。前の会社の仕事の関係で限定カラーのモアブをゲットして、気に入っちゃったから履いてきたけど、やっぱ私は縫い付け地下足袋で山歩きするのがもう一番いいなぁ。トレッキングシューズは厚底過ぎて地面の感覚がわかりづらく、歩いてても足の裏があんまり気持ち良くない😖😖
スギ、ヒノキの林よりも、かわいい花が咲いたり、淡い新緑を楽しめたり、きれいに黄葉紅葉したり、落葉して眺めが良くなったりする広葉樹林の方が人気はあるかもしれないけれど…、林業経験があると、スギ、ヒノキ林も愛おしく眺めてしまう。
久々の山歩きで林業時代の思い出がよみがえったり、いろいろ考えたりしちゃって涙が出てきた。泣きながら汗だくになりながら、アームカバーで涙や汗を拭いながら登った。
ザリクボからの道と合流。
9:34、山頂間近。振り返ると雲ひとつない青空と大山。
都心の方は霞んでる。ビル群やスカイツリーの上だけ飛び出して見えた。
私のお気に入りの場所へ行くと…見えたー!富士山ばっちり!
先月、御殿場五合目から双子山に登り、見上げた宝永山もよく見える。
こんな狭っくるしいところから見る富士山なんだけどさ、なんだか好きなのよ私。
爽やか秋晴れの山のてっぺんで富士山を眺めながらおべんと&玄米茶。あーしわわせ。
紅葉はまだまだだった。
ヤゴ沢ルートで下りることにする。小仏城山、丹沢山塊。
またまた富士山。
10:31、眺めも良かったし、山頂に1時間近くも居たよ。
ヤゴ沢ルートへ入るとすぐに単独の人二人とすれ違った。
湧き水で手と顔を洗う。
11:05、もう下りちゃった。車がいっぱいになってた!