また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2021年09月11日 02:07やまぐっず全体に公開

山小屋で使う・自作インナーシーツ(その1)

去年から山小屋の利用規約に「インナーシーツ(インナーシュラフ)使用」が増えた。
謳っていない山小屋ももちろんあるけど、
使って下さい、言うから。
そう、なんだか使う事になりそうだ。
手洗いと手拭きは潔癖だが、
どこのどんな布団でも、下手すりゃ駅のベンチでも寝られるので、
インナーシーツなんて今まで持った事が無い。
探してみる。

んー。どれもなかなかピンと来ない。

軽いのはシルクだけど、
え?いいお値段だなあ。(O_O)白目
そこまで掛けなくてもいい様な、、。
しかも庶民だからツルツルシルク生地はあまり好みじゃない。
綿がいいよぉ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

他にも色々探してみる。
色がどれもちょっと地味かなあ。
男性はいいかもしれないけど。

あと、幅が狭い。
実は寝相の悪さが天下一品。
山小屋で隣の布団に潜りこんで、
寝ている本人を押し出した事が2回ある。
(ちなみにどちらも仲の良い山友達(しかも男♂)なので大丈夫です。(OvO)多分)
75cm幅とか多分無理だわ。
最近寝袋すら私の寝相について来れてないし。

広い幅だとちょっと重いのねぇ。

あぁぁぁ!悩む!
こんなただの布切れにこんなに悩むなんて!!

ハッ!ただの布切れなんだから作ればいいのだ!
(OvO)

冬山テント泊とかで使うインナーシュラフじゃないから、そんなに拘らなくてもいいよねぇ。

軽くて、吸水性があって、放湿性があって、ツルツルしてなくて、できればコットンで、幅が布団幅分あって、超薄くて畳む時小さくなればいいのだ。

昨日鎌倉の生地屋さんでいい生地見つけちゃいました!
とりあえず、ひとつ出来上がり♪
300g切って、260gでした!(^.^)

つくレポならぬ、つくレコはまた次回!
明日友達の家で寝てみる❤️
♪( ´▽`)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3646人

コメント

キキさま、光沢があってなんかおしゃれな生地ですねぇ。
なんて名前の生地ですか?
インナーシーツだけではもったいない。湯あみ着とが、ジュディオングごっことかにもよさそう(笑)

ユースホステルではこういう袋状のシーツ使ってますよね。私も一つ買った記憶あり。
2021/9/11 7:15
★サク姉さん♪

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
キュプラという生地です。
軽くて薄くて肌触りも良さそう!
スーツやスカートの裏地に使うやつです。
色はまこちゃんが選びました。
私が選んだらなんだかヤラシイ色合いに。笑
ジュディオングは13爺にお貸ししましょう😁
コメントありがとうございます♪
お試しレコはまた後ほどアップします😊
2021/9/12 9:45
竹のものさし!

kikiさん こんにちは
子どもの頃、長い物差しが必要なときはばーちゃんの竹のものさし、借りていました。
最近は、金属製の巻き尺で何でも済ませていますが、お裁縫にはコレが便利ですね!
計れるし印も引けるし生地を押さえられるし・・・

生地は木綿なんですか?!
薄いしゴワついてなさそうだし、私も気になります!
今のところ小屋止まりはほとんどしていませんが、コレ私もつくりたいなぁ〜
2021/9/11 9:45
★にゃんこ228さん♪

こんにちは!(*´∀`)♪
竹の物差し、裁縫時に学生の頃から使っています。
昔の家ではよく見かけましたよね。😊

生地は綿キュプラです。
主にスーツやスカートの裏地に使いますが、
触った瞬間、コレだ!😆
と、思いました。
お試しレコは後ほどアップします!
コメントありがとうございました😊
2021/9/12 9:54
はい、布団から押し出された本人の登場です^^
キキ丼がこんなDIYやってるイメージなかったのですが
なかなかやりますな〜
で、やっぱ体形に合わせてフォルムは徳利2合型みたいな?
あ、ジュゴン型ですか(分かる人しか分からんし^^;)
コロナ収まった後でも使えるから、合った方が良いですね
私も、超売れ筋なブツを購入して、何度か使ってます
っつーか、友達の家で使うって(^^;
2021/9/13 8:44
★スロ兄♪

その節は本当にありがとう❤️笑
もう何年前だっけね。
今もあまり変わらない、、😭

DIY、、、大工か!!( ̄∇ ̄)
徳利2合もスリムなひょうたん型もあるからね!😁
あんまり言うと具見せるぞー!!笑
\\\٩(๑`^´๑)۶////プンプン

兄キ使ってるの多分イイやつねー♪
今度また山小屋で一緒の時見せてね!
潜り込まないから、、、笑

マコちゃんが昨日ワクチン2回目で、
昨晩から発熱〜。
今日は会社休んで介抱。
明後日富士山行けないかも😭
白馬はいけるかな。
2021/9/13 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する