ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年01月28日 18:45考えてみる全体に公開

実際にその立場にならないと理解出来ない人(山に捨ててあるゴミ)

日曜日に友人と近所の公園に行って隅っこのベンチで飲み会。飲み会といってもビール1本か2本飲むくらいです。遠くにいるお子様のキャッキャッウフフな喧騒がBGM。君たち何でそんなに元気なの?
それはそれとして、座るベンチに空き缶が捨ててありました。とりあえず、捨てた方へ呪詛を唱えると友人からこんな話が。

友人「ゴミ捨てるヤツは何でポイ捨てしちゃダメかわからないんだよね」
自分「自分の家の前とかにポイ捨てのゴミがあったら嫌だよね」
友人「嫌だよね。でね、会社の同僚にコンビニとかの入り口(傘立て)にあるビニール傘を勝手に持って行くヤツがいてね」
自分「泥棒じゃん」
友人「本人は泥棒という感覚が無いんだって。あるから持って行く。必要だから持って行く。それだけ」
自分「なんつう育て方をされておるんじゃ」
友人「それでね、ソイツがビニール傘をコンビニの傘立てに置いたら盗まれたんだって。盗まれた怒りと共に何で傘を盗んじゃいけないのか分かりましたと言うんだよ」
自分「は?何それ。想像力の欠片も無いの?自分がされたら嫌な事を実際に体験しないと分からないんだ」
友人「そうみたいね。自分が痛い思いしないと相手の気持ちが分からないみたい」
自分「そうかあ。じゃあ、ゴミをポイ捨てするヤツは密かに追跡して玄関に大量のゴミを置けば何でゴミをポイ捨てしちゃいけないか分かるか」
友人「それ犯罪だから。やったらダメだよ」
といったお話。

他に友人から「ゴミをポイ捨てするような人に何を言っても無駄だから相手しちゃダメ」と言われました。確かにそうだよなあ。そんな事言っても逆ギレされるか逆恨みされるだけか。
自分が山のゴミを拾うのは自己満足なので、ゴミを捨てる人からすれば嫌ならゴミを拾わなければいいじゃんな理論になるわけだし。
ゴミ拾いをしながら呪詛を唱える山歩きに終わりは無さそうです。

saitama-nの日記:ゴミ拾いをしながら考える事
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-200636
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2370人

コメント

ゲスト
カルマの法則
saitamanさん、こんばんは。
すご〜くお気持ち分かります。
その立場にならないと…。そう、私は今、月間もれなく実感真っ最中。ゴミでないですけどね。
下についてある日記を追いかけてしまいました。共感できるので、掘り下げが止められません。(^◇^;)
あかん事した人には、100%何かしらの呪い(笑)は返って行きます。
でも、そう言う人って、バチが当たってもバチと気づかないんだよねー。
2020/1/28 19:09
タンスの角・・・程度で我慢
akangel様
気持ちを共有してくれる方がいらっしゃるだけで異世界転生(転移)せずに済みます。
「人を呪わば穴二つ」らしいので呪いは程々に。
saitama-nからのお願いでした。

いいとこ、あかん事した方に「足の小指をタンスの角にぶつけますように」程度で。
2020/1/28 19:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する