ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年01月30日 18:45未分類全体に公開

ソロキャン友人のその後

テント
運動会とかで使うようなヤツ(タープテント?)
シュラフ
マット
小型テーブル
自立型のハンモック
折りたたみ椅子
折りたたみカート
焚き火台
トーチバーナー
BBQコンロ
シングルバーナー
カトラリーセット
クッカー
クーラーボックス
防寒着
焚き火用上着
等をキャンプをする度に追加で購入して買い物は一段落した模様。ソロキャンプなのに車(プリウス)
の中は道具で満杯だそうです。
友人は焚き火が好きで焚き火の為にキャンプをやっているとか。木とか燃やすのって楽しいよね。何でだろ。

ソロキャンをする友人にキャンプで何を食べているの?と聞いたら最近はカップ麺とカップスープとパンだとか。
最初の頃はステーキ焼いたりバーベキューをしていたらしいのですが、一人で食べる量は知れています。肉等の食材を買い込むのが大変らしいです。テント等の設営と撤収も。
何でもかんでも一人ですからね。撤収は2時間くらいかかるとか。

そういえば自分も前は山の一泊の時に飯盒炊爨していましたが、面倒なのでオートミールかパンになりました。
ソロキャンプって最初は最大限の事をやるべく一通り道具を揃えるものの(道具集めが楽しい)、準備と撤収が面倒になってきてシンプルなキャンプになるのでないかしら?

自分は酒飲んだらダメな子(ビール1本か2本でバタンキュー)なので焚き火をのんびり眺めながら酒をあおるなんて出来ません。山ではいつも星空を見ようと思いつつ寝ちゃうし。
設営と撤収が早くて簡単なツェルトが好きです。あの狭さもちょうど良くて好き。

saitama-nの日記:ゆるキャン△で焚き火に憧れた友人の夢を壊したかもしれない
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-184371
saitama-nの日記:キャンプ用のローチェア(ひじ掛け無し)にご注意を
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-190083
saitama-nの日記:モンベルライトツェルトのインナーポールを作ろう
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-94144
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

RE: ソロキャン友人のその後
こんにちは。

ソロキャンプなのに車(インプレッサ)の中は道具で満杯なshow696です
チェア、テーブル、シュラフ、マット、カトラリー、食材以外は人数比例しませんので、ソロキャンプでも本気で1年やればかなりの物量になります。
始末に困るのが山道具と似ているようで似ていない。山で使うものは汎用性、携帯性、信頼性が重視されますが、キャンプの場合は美的感覚とか、経済性、メンテナンス性、希少性など人によって価値観がかなり違いますね。だから兼用できるものは案外少ないので、両方やっていると益々道具まみれになってしまいます。

ゆるキャン△の影響でキャンパーの数と質は大変な状況で、乾く間もなく薪が売れるので値上がりして重たいし煙もうもう!
それでも燃やしたいんですよ(^^ゞ
2020/1/31 12:15
燃えない薪は本当に着火が辛いらしい
ソロキャンの友人も最初に薪専門店で買った薪は水分量が多かったようで着火に手こずったとか。
じゃあ、ウッドストーブ(自作の飯盒炊飯用)の木っ端(乾燥期間2年以上)が沢山あるからあげるよと、肥料袋に満杯で渡したら燃やし尽くすのに深夜0時過ぎまでかかったそうです(ホームセンターで買った薪ひと固まりと合わせて)。薪を持ち帰るのと保管が面倒なので頑張って燃やしたそうです。

登山だと全部自分で担ぐのでアレが欲しいけど重くなるから我慢となるけど、車でのキャンプだとあの時のアレが不便だった。買い物して解決・・・な流れで道具が増えるようです。折りたたみカートは車の駐車スペースからキャンプサイトが離れていたところがあったので買ったそうです。

自分のキャンプはいいとこバーベキューセットと折りたたみ椅子とテントぐらいです。
椅子を自然の中で使用すると文明を感じるのは何故なのでしょう?

saitama-nの日記:キャプテンスタッグのバーベキューコンロ
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-184803
saitama-nの日記:チェアリング日和(山に少し関係するかも)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-165821
2020/1/31 18:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する