また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年02月14日 07:09道具レビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

シェラカップって皆さん使っているの?

以前はアウトドアとか登山の情報は本からでした。アウトドアの本はBE-PAL(小学館)を数冊買いました。購入当時は300円前後だった記憶があります。
紹介されていたシェラカップを欲しくなりました。シェラカップでコーヒーや紅茶を飲むだとか、ご飯茶碗代わりにとかそういう使い方をされていて。

で、シェラカップを購入しました。貧乏人の味方キャプテンスタッグのステンレスシェラカップです。
何回か使ってみたのですが、熱々のお茶は熱くて飲みにくくて冷めやすい・持ち手の関係で手に持ちにくい・広口で浅いので中に入れたものをこぼしやすい・柄がかさ張るという理由でほとんど使いませんでした。
自分にとって使いにくいシェラカップは酉谷山避難小屋の水場に水汲み用カップとして置いてきました(数年で紛失)。

ヤマレコ日記を見るとシェラカップを使用している方がいます。その方には使いやすいのかしら?
キャンプ等で計量カップに使うのかな。

Amazon:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェラカップ
https://www.amazon.co.jp/dp/B000AR4TSM
saitama-nの日記:なんでこんなにクッカーあるん?
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-196007
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5318人

コメント

RE: シェラカップって皆さん使っているの?
おはようございます。
シェラカップ、テント泊登山やキャンプで使ってます。
オリジナルのものはハンドルが邪魔で収納に不便なので、ハンドルが折り畳めるエバニューのものか、ハンドルが短くて持ちやすいsnow peakの物を使ってます。
シェラカップのいいところは、火にかけて鍋として使えることですね。確かに熱いと唇がやけどしてしまいますが、ホットワインのようにアツアツにしないものや、多少冷めても構わないものであれば大丈夫ですね。
2020/2/14 7:50
RE: シェラカップって皆さん使っているの?
( ^∀^)
ぶっちゃけ使いにくいに一票
2020/2/14 7:54
RE: シェラカップって皆さん使っているの?
アルスト使いなので、
コッヘル代わりに使ってます。
アルファ米と、インスタントおかずを戻す
用に180cc✖二回沸かすだけなので、
これがちょうどいいのです。
ハンドルはたためるやつです。
2020/2/14 8:02
RE: シェラカップって皆さん使っているの?
スノーピークのチタン製を使っています。
ステンレスや他のと比べてこれが一番使いやすく山には常備してます。
チタンなので、軽い。薄いのですぐ沸く。矛盾しているかもしれませんが、チタンなのでステンレスよりフチには熱が伝わりにくく、持つことができ、口をつけられます。クッカーの補助的役割として、材料の一時的な置き場所や完成品の皿。友人とスナックを分ける入れ物。ほとんどやらないけれどたまに炊飯。土や雪を掘るシャベル代わり。熊鈴を付けたいかな、と思った時に小さなカラビナにつけてザックにぶら下げたり。そんなところでしょうか。
2020/2/14 17:59
要は使い方なんですよね
皆さまコメントありがとうございます。
自分は何も考えずに本の使用イメージに釣られてシェラカップを購入してしまいました。
アウトドア用品や登山用品って買ったはいいけど使わない物があります。

show696様
シェラカップはハンドル折りたたみできるのは良いけど、浅いのが自分はどうもダメです。
imonee様
自分は粗忽者なのでシェラカップは内容物をこぼしそうでヒヤヒヤするのよね。
k-yamane様
アルコールストーブとエスビットの燃焼カロリーが低いストーブで少量のお湯を沸かす時はシェラカップでも大丈夫ですね。
煮物の缶詰をエスビット(偽物)とシェラカップで温めました(家で)。
tomoyuk様
チタンのシェラカップのフチがそんなに熱くならないのは良いですね。
チタンはイオン化しない(混ぜ物によるみたいだけど)らしいので味の変化が少ないかな?
ステンレスは口をつけると少し金属の味がしますね(気になるほどではないけど)。
2020/2/14 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する