また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年04月09日 18:44食料レビュー(食料)全体に公開

龍角散ののどすっきり飴を溶かして飲む

3日ほど前から夕方になると喉の奥に乾きを感じます。ここ数日は湿度が低かったので喉の奥をやられたみたい。起きたては少し鼻が詰まるので軽い風邪のようです(まさか?と焦ったものの、熱はなくて咳もなし)。

大根の砂糖漬けシロップを作るのは面倒なのでのど飴に頼ります。
のど飴は「龍角散ののどすっきり飴」が良いと友人から教えてもらいました。でも、少し刺激が強いんよね。何個もなめ続けると舌が変になります。
他ののど飴で良いのがないかなあとウェブ検索すると、「龍角散ののどすっきり飴」を水に溶かして飲むというのがありました。水分とれていいかも。

という事で400mlほどの温かい紅茶に「龍角散ののどすっきり飴」を5粒投入。常温の水でも10〜20分ほどで溶けるそうです。
薄いかなと思ったのですが、効き目がありそうな味がします。紅茶だけ飲むよりも喉の奥にうるおいを感じてなかなか良さげ。

一日、飲んでみていい感じでした。
明日の朝は喉の調子が良くなっているといいなあ。

龍角散ののどすっきり飴
https://www.ryukakusan.co.jp/promotion5
saitama-nの日記:一番最初に風邪をひく男
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-196799
saitama-nの日記:一年中、部屋の小窓を開けている男(埼玉県)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-197248
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5633人

コメント

☕龍角散ののどすっきり飴を溶かして飲む✨
こんばんは😃🌃

お大事にです。

私も、喉痛いですが、紅茶に溶かすアイディア、良いですね✨

やってみようかな➰🎵
2020/4/9 19:20
紅茶好きなの
yamabotti様
おかげ様で、鼻の通りはすこぶる快調になりました。
湿度が低いので喉の奥は少し乾き気味ですが、今日も紅茶を飲めば大丈夫でしょう。

寝ている間は何故か学生の頃に戻っていて、ちっとも勉強していないテストを受けている夢を見ました・・・。
自分が何かに追い込まれている時は必ずというくらいに夢で学生時代に戻ってやべーこの問題解けないよ。赤点だ〜〜!と、うなされます。
2020/4/10 6:15
RE: 龍角散ののどすっきり飴を溶かして飲む
 saitama-nさん、こんばんは〜

 龍角散のど飴、うちも愛用しております! 最初味の濃さに面食らいましたが、ヴィックス ドロップに較べても効果が有る気がします。それを紅茶と併せて… イイコト聞きましたヽ(^0^)ノ

 うちもこの冬何度か「これは風邪の前兆だ(ノД`)」という鼻の奥のヒリヒリ感や喉のイガイガ感が有りまして…アレだったら嫌だなぁ💦…その都度、カテキン入り加湿器(会社とベッド横に装備)と鼻の穴にメンタームで乗り切ってきました💦 アレにひっかからないよう、頑張りませう〜

○ヤマレコ日記:年の瀬インフルエンザ予防
 https://j.mp/3e1AwgS
2020/4/10 0:06
RE: 龍角散ののどすっきり飴を溶かして飲む
toshimizu7566様
ヴィックスドロップはコデインか何かを溶かした飴を舐めているようで、消毒されている気分になります。

龍角散ののどすっきり飴は消毒薬なめている気分にはならずに、何かが・・・効いている気がする!になります。
メンタームは鼻づまりに効果抜群ですね。塗ろうと思いつつも、布団のぬくぬくポイントがいい感じに出来た後だったので、ぬくぬくポイントを壊すの嫌だなあとそのまま寝ました。
2020/4/10 6:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する