ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年09月13日 20:07食料レビュー(食料)全体に公開

「おにぎり」・「おむすび」論争

ヤマレコ質問箱に「むすび山」が正しいのに「おむすび山」とか「おにぎり山」と一部の登山者に誤って記述(脳内変換しちゃうのかしら?)されて可笑しいとありました。
正直どうでもいい内容です。
山の名称等は各地で呼び名が違うのを昭和35年に「地名等の統一に関する連絡協議会」が設置されて統一しています。
管理上の問題で統一させているだけです。

それはともかく、あなたは「おにぎり」と「おむすび」どちらで言います?
それとも、ワイルドな感じの「にぎりめし」?
自分は「おにぎり」派です。
何でかというと、幼稚園の時に「おべんとうばこのうた」で「おにぎり」と認識したからです。
※おべんとうばこのうた
「これっくらいの おべんとばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて・・・」というヤツ。

YouTube:おべんとうばこのうた




こういうのって一度それで覚えちゃうと、え?何それ?「おにぎり」は「おにぎり」でしょう?「おむすび」なんて、ちょっと上品に言い換えて商品にしているだけだよ!てな具合になります。
混ぜ込みご飯の「おむすび山」とか、コンビニで売っている「おむすび」がそうですね。
自分の中では「おにぎり」=丸い、「おむすび」=三角形な偏見もあります。

が、セブンイレブンは両方の名前を出しちゃっています。
セブン‐イレブン:おにぎり
https://www.sej.co.jp/products/a/onigiri/
自分で海苔を巻くのが「おにぎり」で、既に海苔が巻いてあったり海苔がないものは「おむすび」のようです。

む〜。
まさに、自分が最初に言った「正直どうでもいい内容」ですな!

一般社団法人おにぎり協会 おにぎりJapan:おにぎりとおむすびの違い
https://www.onigiri-japan.com/archives/432
一般社団法人おにぎり協会は事業内容からすると、おにぎりでいっちょ稼ぐぜ!なのかしら?
ミツカン:ふりかけ・その他 (おむすび山)
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/series/index.html?id=12
saitama-nの日記:ポリ袋おにぎり(俵型にしてスティック状に)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-122857
saitama-nの日記:知りたい事をネット検索する方法(ヤマレコ質問箱の質問から)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-211407
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:546人

コメント

RE: 「おにぎり」・「おむすび」論争
(^^) saitama-n さんこんにちは。
「オムすび」を最初に知った時は笑ったけど(オムライスのおにぎり版)
個人的には「おにぎり」「にぎり飯」の方が
なんな〜くお米のもちもち感を感じてうまそうな気がします。
理由はわかりませんが「おかゆ」も「粥」という方がうまそうな気がします。

私なんか自分のレコで山だの滝だのに勝手に命名してますけどね
2020/9/13 20:28
腹減って「にぎりめし」
imonee様。
自分はこんな感じです。
「おにぎり」・・・丸い物
「おむすび」・・・三角形の物
「にぎりめし」・・・ものすごくお腹の減った人が、がっついて手にご飯粒まみれで食べる物

勝手に名称はないかなあ・・・「岩だらけのとこ」とか「前回、転んだ場所」とかの自分の中の名称はあるけど。
2020/9/13 20:38
RE: 「おにぎり」・「おむすび」論争
saitama-nさん、こんにちわ。
おむすびの語源には様々な説がありますが、
神格化した山をかたどって三角形に、
天地創造の造化三神のうちの二神
「高御産巣日神(タカミムスビノカミ)」と
「神産巣日神(カミムスビノカミ)」の
「産巣日(または産霊)」ムスヒから名前を取り
霊力を授かるという説があります。
神と結ぶ。。という神事的な意味合いがあるのかも。

おにぎりの語源は、奈良時代初期の書物に、
「握飯(にぎりいひ)」が、握り飯やおにぎりと様々に
呼ばれる料理の記録がありますが、
先日いった能登半島の道の駅に
弥生時代中期(約2000年前)層に属する竪穴式住居の
壁際から、握り飯と思われる炭化した米粒の塊が単独で
出土したと、レプリカが置かれていましたから、
こちらもさらに古くからあったことになります。

通説では
西日本は「おにぎり」、東日本は「おむすび」とされる。
おにぎりは形を問わないが、おむすびは三角型という説。
おにぎりが三角型で、おむすびは俵型という説
いろいろあってオモシロイデスネ。(*´▽`*)
2020/9/14 10:00
どう言うかは語呂と名前を聞いた時の個人の感じ方の問題?
k-yamane様。
呼び名についてはチコちゃん並みに「諸説あります」ですね。

「おにぎらず」と言うけど、「おむすびらず」とは言いません。語呂が悪いです。
「おにぎりころりん」だと可愛げがないけど、「おむすびころりん」だと愛嬌たっぷりで可愛げがあります。
「おにぎり」だと高級感を感じないけど、「おむすび」だと一気に高級感が高まります。
「焼きむすび」とは言わず、「焼きおにぎり」です。
焼いたのは香ばしくて美味しいと思いますが、焼いたご飯が歯に詰まるのであまり好きではありません。

え?旨けりゃ呼び名なんてどちらでも良い?
おっしゃる通りです。
温かいのは塩と味噌が好きです。海苔はご飯が温かいと中途半端に柔らかくなって食べずらいです。
あと、ふわふわお握りは好きではありません。不器用なのでボロボロこぼすから。
2020/9/14 18:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する