ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年03月02日 18:24考えてみる全体に公開

SOS遭難事件(1989年7月24日に大雪山山系旭岳で確認された遭難事件)

以前、北海道の大雪山山系旭岳で確認された遭難のニュースがありました。
白樺の倒木でSOSの文字を作ってあり、遺留品は男物なのに遺骨は女性の鑑定結果。遺留品のカセットテープには救助を求める男性の声。ミステリーじみた様相を帯びます。
結論としては、男性か女性かの判断をする腰部分の骨の痛みが激しかったので鑑定ミスがあったそうです。後日、遭難者がどなたなのか判明しています。
詳しくは各自、ウィキペディア等で調べて頂くとして・・・。

登山道から見える金庫岩とニセ金庫岩を間違えて道迷いして遭難したと考えられるそうです。
どのくらい道迷いしたのかしら?と地図を見ると驚きました。
登山道と方位が全く異なります。ここまで歩くのは大変だったろうなあ・・・。
今はGPSで現在地が分かるから、ここまで迷い込まないと思うけど。

どうやら道迷い後に元の道に戻らずに(戻れなかった?)山を下る決断をしたようです。
下りに下って池塘(ちとう、湿原の泥炭層にできる池沼)周辺で身動きが取れなくなった様子。
北海道のように山がなだらかだと明確な目標物が無くて位置関係をロストしやすいのかしら。
それ以前に道迷いをしたからと下山したい一心で登り返せないような場所を下るのはダメね。現在地も分からないのだし。
疲れたり焦りがあると登り返す選択をしなくなるのかな。

SOSの文字(一文字は2m×5m)を白樺の倒木で作るのは普通の行動でないと考える方がいるかもしれませんが、仮に絶海の孤島だったら誰もが同じ事をすると思います。遭難者も同じような状況下にあったのでしょう。

何で今頃こんな話題を持ち出したかというと、「そういえば、SOSの文字があった場所はニセ金庫岩からどのくらい離れているのだろう」と疑問を持ったので。位置関係が不明のままでした。
航空写真を見て、「こんな場所を歩いたの?」と驚愕。
行き着く果てに池塘のある泥炭地があったら自分も絶望するなあと思ったので日記にしました。
登山者が同じようにならないよう注意する事がせめてもの供養だと思います。

saitama-nの日記:北海道の山ならではの問題?(北海道の高校ワンダーフォーゲル部による救助要請)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-215929
saitama-nの日記:Woods shock the silent killer(道迷いの心理)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-198708
saitama-nの日記:道迷いする時は左側に足を進めている?
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-231150
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:18949人

コメント

RE: SOS遭難事件(1989年7月24日に大雪山山系旭岳で確認された遭難事件)
saitama-nさん、こんにちわ。
この事件の3年程前に旭岳からお鉢を一周したり、
沼の平あたりを歩いてます。
まだ山やる前で簡単な地図しか持ってなかった
なんちゃってハイカーでしたが、
真夏の北海道なのに一面の雪原でコースは消えてるし、
ガスったらあっという間に視界がなくなるし、
怖いところだなと思いました。
運が悪けりゃ、自分も迷ってたかも。(*´▽`*)
2021/3/2 18:56
陸の孤島
k-yamane様。
「倒木でSOSの文字なんて普通じゃ考えられない」というご意見が多いようなので、そういえば位置関係はどうなんだろうと地図を見たら・・・(以下、日記参照)。

ガスったらどうなるか分からないところですね。
自分ならSOSの文字の場所にたどり着いたら、泥炭地で行くに進めずで陸の孤島と感じます。
2021/3/2 19:04
RE: SOS遭難事件(1989年7月24日に大雪山山系旭岳で確認された遭難事件)
saitama-nさん
こんばんは。この事故、リアルタイムでニュースを見ていたので、良く覚えています。
当時の新聞記事には、現地周辺に生えるチシマザサは、下向きに生えるのでヤブを下るのはたやすいが、いったん下りると登り返しは普通の人では無理といった解説記事が出ていました。

また、SOSの文字は、当時からミステリー扱いされていましたが、遭難者の男性は漫画やアニメにも親しんでいた方という情報がでてきたことから、漫画「鉄腕アトム」の作中で、月面に取り残されたアトムが月の木を使って地球からSOSが見えるよう字を書くというシーンがあるそうで、それを参考にしたのではないか、といった話もでて、かなりセンセーショナルな取り扱いをされた事故でした。
2021/3/2 19:37
最悪の事態に自分を追い込まないようにしないと
alchemy様。
チシマザサは滑る、長い茎で足を取られる、グローブをしていないと手を切る、繁茂すると視界が悪いときたら登り返しはキツイです。

SOSの文字は漫画からの引用といわれますが、遭難者がどのような心境で設置したか分かりません。
国土地理院地図と空中写真(国土地理院は航空写真と言わないのね)を見ると、そうするしか無かったのかも・・・と思えてきます。

最悪の事態に自分を追い込まないようにしないとですね。
2021/3/2 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する