ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年05月27日 05:49未分類全体に公開

動物と会話するのって普通じゃないの?

散歩中に犬ちゃんや猫さんや鳥さん等に会うと思わず話しかけてしまいます。
話しかけるいうても相手はそれに答える訳でないので独り言ですけど。

犬ちゃん
「今日は暑いな。お前もダレているな」
「何も持っていないよ」(ふんふん匂いをかぎにきた犬ちゃん)
「お前、この時間じゃ肉球が熱くない?」(炎天下に散歩している犬ちゃん)
「何だよ。ワンワンうるさいんだよ。何か嫌な事あったのか?」
「吠えるとか何かで反応しろよお」(寝ている犬ちゃん)

猫さん
「可愛い声だしても何もあげないよ」
「可愛い声に騙されないぞ」
「そうやって誰にも甘えているのか」
とか言いながら、餌付けされている猫さんくらいしか寄ってきません。
最近は室内飼いの猫さんが増えましたね。

鳥さん
「ピーピー元気だな!」
「アスファルトをコンコンやっているけど何食っているの?」
「お仕事はかどっているね」(ドラミング中のキツツキ)

等と動物に話しかけていますが、山でクマちゃんに遭遇したら恐怖で何も言えなくなると思います。
シカちゃんは話かける前に逃げます。つれないな!

saitama-nの日記:犬ちゃん猫さんどっち?(山に関係無いです)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-228375
saitama-nの日記:散歩コースの犬ちゃんに挨拶したら吠えられた話(山に関係ないです)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-202563
saitama-nの日記:キツツキ
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-239050
saitama-nの日記:熊(ツキノワグマ)に関する考察(根拠なし)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-187982
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

ちょっとウケるぅ😆
サイタマンさん、おはようございます。

私の日記とは違う会話。わざと🙄❓
私のとこに、足跡👣付いてたから
何かと思ったら…
ネタ取りはお賽銭置いて行ってね。
よろちくび〜む\(//∇//)\
2021/5/27 6:55
飼い主さんに頼めば犬ちゃんと遊ばせてくれるかしら?
momochon様。
自分は普段から動物に話しかけているなあと思ったので日記にしました。
散歩中に犬小屋周辺で寂しそうにしている犬ちゃんを見ると、「今から土手で一緒に遊ばないか?」と言いたくなります。

美味しそうなネタだったので頂いちゃいました。
こうやってヤマレコ日記業界(?)は発展するのです。
2021/5/27 19:06
RE: 動物と会話するのって普通じゃないの?
saitama-nさん、こんにちわ。
先日、鹿に「いやいや今日は
鹿せんべいは持ってないよ」と
お声かけをさせていただきました。
(^ω^)
2021/5/27 8:24
わ、わたしの〇〇が目当てだったのね!
k-yamane様。
鹿ちゃんとお戯れでうらやましい限り。
自分でなくて鹿せんべい目当てですり寄られても鹿ちゃんと仲良くしたいです。
2021/5/27 19:06
RE: 動物と会話するのって普通じゃないの?
saitama-nさん
こんにちは
犬とたくさんの猫を飼っている私は、人間より犬猫と会話するほうが断然多いです(笑)
特に猫は、実は会話のほとんどを理解している気がします(そして無視する)。
先日は至近距離にいたカモシカに話かけましたが、どうもカモシカの方が頭が良いような顔つきだったので(若干笑われた気もします)、「大変失礼しました」と私から退散しました。
2021/5/27 10:07
油断してはいけない
Saruco様。
猫さんは高みから見下ろして「いつか、〇〇してやる」的な怖さを感じます。
その割には「ニャー♡」とくるので油断して寝首をかかれそうです。

カモシカさんからは尊厳というか何かを感じますね。
山で一度しかお会いしていないけど。
2021/5/27 19:07
RE: 動物と会話するのって普通じゃないの?
こんにちわ、 saitama-nさん。
saitama-nさんって、動物好きなんですねぇ。それも本当に、動物自体の視線に立って。平等な立場で。
ほっこりします。 saitama-nさんのような方と、いつか、のんびりと山、行きたいです。
2021/5/27 11:18
寂しいオッサンなだけです
sari-paA様。
犬を飼っていた時は友人から「お前は犬をダメにする」と言われました。
いいじゃんね。今時は使役でなくて愛玩がほとんどなのだろうから。

散歩中の犬ちゃんを見ると飼い主さんがうらやましくもあり、毎日の世話(旅行とかで家を空ける時とかは特に)が大変だなあと思います。
夕方に土手に行くと散歩中の犬ちゃんが多く、幸せな気分になります。

動物だけでなく蝉にも「ジージー鳴いて、お前ら元気だな。こちとら暑くてやってらんねえよ」と語りかけます。
2021/5/27 19:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する