また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年07月25日 06:03道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

折りたたみ傘は山で日傘として使えるんだ

「林道はともかく、山の稜線で折りたたみ傘なんか役に立たん!」と頑固おやじみたいな事を思っていましたが、某登山まとめサイトで「日傘として使える」とありました。
※注:勝手な頑固おやじのイメージです。

日傘に使うとは思いもしなかったよ・・・(森林限界とかの木陰の無いところを歩かないので気が付かなかった)。
具合が悪くなった時の停滞時にせめて頭上だけはどうにかしたいです。

でも・・・、重量が問題?
モンベルのトレッキングアンブレラは150g。
ユニクロのUVカットコンパクトアンブレラは257g。
山に傘を持って行くなら迷うことなくモンベルのトレッキングアンブレラを選びますね。
skiboy様によると、モンベルの傘は柄が折れても傘が破れても修理してくれるそうです。
こちらにアンブレラの修理例が紹介されています。
モンベル | カスタマーサービス | 修理サービスのご案内
https://support.montbell.jp/common/system/information/disp.php?c=7&id=69

折りたたみ傘は他にビバーク時に傘開いてツェルトを被る使い方があるとか。
自分は森林限界を越えた木陰の無い場所に行かないので、山に折りたたみ傘は持っていかないけどね(ツェルトでも立ち木があるので)。

モンベル | オンラインショップ | トレッキングアンブレラ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128550
UVカットコンパクトアンブレラ (男女兼用) | ユニクロ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433776-000/00?colorDisplayCode=09

saitama-nの日記:モンベルの修理サービスに驚いた(仕上がりと出血価格に)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-244749
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

森林限界以下の場所では文字通り
雨傘として使えるので、、
突然の豪雨なんかで合羽着る前に
ずぶ濡れに。。。そんな場合でも
傘があると随分違いますよ。(*´▽`*)
2021/7/25 7:14
題名:ジャンプ傘のほうが良い?
k-yamane様。
傘いいですよね。
スタン弾に加えて実弾まで撃てて。防弾にも。
対クマちゃん装備として最適です。
何を言っているか分からないですと!?

Amazon | キングスマン 4K ULTRA HD & ブルーレイセット(初回生産限定) [4K ULTRA HD + Blu-ray] | 映画
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HTRFF9J/

ジャンプ傘をワンタッチで開いてクマを驚かして退散・・・と、何かで見た気がするんですけどホンマかいな?です。

「裸の大将」では日傘としての利用がメインでした。
傘といっしょに「おむすび」を用意しましょうね。

saitama-nの日記:「おにぎり」・「おむすび」論争
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-219381
2021/7/25 8:13
saitama-nさん、おはようございます。
折り畳み傘は雨や太陽を避けるというだけでなく、小雨の中のカメラ撮影時の雨除け(カメラを濡らしたくない時w)や、反対に撮影時に明る過ぎる時の日除け(カメラ機能の設定が面倒な時とかw)等、持っているとなかなか便利です。
あと私はまだ森林限界以上を縦走したり実際に試してはいませんが、森林限界以上を歩くお山の先般女子様曰く、どうしてもトイレがない時に傘を広げて目隠しするんだとか・・・そんなんで大丈夫なの?とビックリですが💦
2021/7/25 8:29
題名:裏側にアルミホイル貼ればレフ版にも!?
kapibara様。
写真撮影にも便利とは!
傘恐るべし。
裏側にアルミホイル貼ればレフ版にもなりますね(な訳ない)。
ソーラークッキングにも(待っている間に人間がほどよく日に焼かれます)。

傘を広げて目隠し・・・。
逆に何で傘拡げているの?と注目が集まる気がしなくもないです。
2021/7/25 8:38
saitama-nさん
おはようございます

日傘に良いと思っているのですが
普段そういう使い方をしないので
未だ、初めの一歩が出来ません。

突然降り出した雨には凄く役に立つと思います。
2回程経験しましたが、リュックはレインカバーがあるし
傘を差せば頭が濡れないし雨が目に入る事も無いので
レインウエア―は不要かなと思っています。

傘の柄を持つのが面倒なので路上で坊さんが被っている
笠の折り畳み出来るのが欲しいと思う今日この頃
良いのを見つけたら紹介してください(*´ω`)
2021/7/25 8:29
題名:一時期導入を考えました
Blue-Hippo様。
モンベルにフィールドアンブレロがありやすぜ!
でも、ザックのこんもりした部分に引っ掛からないのかしら?

モンベル | オンラインショップ | フィールドアンブレロ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1132141
2021/7/25 8:39
良いのありますね

お買い物リストに入れます。
被るのがちょっと恥ずかしいかな(*´ω`)

>一時期導入を考えました
買ってないって事?
理由が知りたいです

これよりはよさげですが..
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/akaneashop/item/ny020/
2021/7/25 9:30
題名:秩父の山なら手ぬぐいで済みます
Blue-Hippo様。
モンベルのフィールドアンブレロは後頭部が60Lザックの上側に当たりそうなのよね。
45Lザックまでなら良さげです。

秩父の樹林帯だと日傘の必要を感じないので頭に手ぬぐいを巻いています。
自作したサンバイザーの使い道はほとんどありません。
林道は日差しがもろに当たる場所が多いので日差しにやられますけど。
手ぬぐいは汗の吸い取りと通気性が良くて好きです。
乾燥が早くて、予備を持ってもかさばらないし。
2021/7/25 12:58
saitama-nさん、Blue-Hippoさん、横レス失礼致します。

秩父巡礼をしていた頃、菅笠に憧れました😅
一例→https://www.taketora.co.jp/c/favorite/sa00710

門鈴さんの被り物と菅笠、どっちを選ぶ?と聞かれたら、迷わず菅笠かなぁ🙄
今でも菅笠を買おうかな?と迷い中ですが💦

傘を目隠し代わりにした経験のある方が他にもいらっしゃったら、ぜひ使い方を教えてほしいと思いますw
2021/7/25 10:34
題名:自分も傘でどうするか見当がつきません
kapibara様。
夏の舗装路や林道は菅笠があると通気性が良くて快適でしょうね。
モンベルのフィールドアンブレロは偏芯して後頭部が少し長めのようです。
一発で同様の物を自作するのは難しいですね(とりあえず、捨てる作業用ヘルメットからハンモック部分の内張りを外しました)。

女性のトイレ目隠しは単独では難しいので、どなたかと一緒に登ってザックやツェルト等を使うのが良さげです。
単独でポンチョ被るのも良いだろうケド、高度な技術が必要かなあ。
2021/7/25 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する