ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2022年12月12日 18:59未分類全体に公開

お風呂屋さんですか?(山に関係ないです)

先日、家の固定電話が鳴りました。
「お風呂屋さんですか?」と老齢な男性の声。

自分「違います。こちらの電話番号は〇〇です」
男性「そうですか。お風呂屋さんの電話番号を教えて下さい」(何故、聞くのだ)
自分「NTTに電話して尋ねてください」
男性「わかりました」
こんな具合。

普通は間違え電話で相手に迷惑かけたと思えば、お風呂屋さんの電話番号を聞こうとは思いません。
というか、自分がお風呂屋さんの電話番号を知っている設定なのは何故?

後から思うと、パソコンでお風呂屋さんを調べて教えてあげても良かったかなあと思いました。
悪びれもなく尋ねられたので、こちらも悪びれもなくNTTを案内しました。
丁重に謝られて困っている素振りとかあればね。

NTTによる104(番号案内サービス)は結構な金額がするのね。
金額を見てドン引きました(そりゃ、人が動くわけだから、それなりの金額はするのだろうけど)。
番号案内サービス|電話料金について|料金・お支払について|電話トップ|Web116.jp|NTT東日本
https://web116.jp/phone/numguide/

今時、177(天気予報)や117(時報)に電話する方っているのかしら?
時報の「〇時〇分をお知らせします。ピッ、ピッ、ピッ、ポーン」を聞くと、なぜか心臓がドキドキして緊張します。
今まで経験した学力テストや資格試験を思い出すから?
電話の3桁番号サービス | 電話商品・サービス | NTT東日本 Web116.jp
https://web116.jp/phone/telephone/

saitama-nの日記:何屋さんですか?(山に関係ない営業電話)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-284401
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

 saitama-nさん、こんばんは!

 そんなときにはググレカス! と言うと波風が立つので、大人しく「○○で調べて/聞いてくださいねー」ですね💦 よく間違えられるから「間違い先の電話番号も知ってるだろう」とまで考えて聞いて来たのならアリ?!かもですが、多分相手のsaitama-nさんの立場を良く考えずに、なんても聞いてみただけかな?

 個人的には104で聞くよりも、ググったり、ググるマップで探す方が自分の好みに合ったお風呂が選べそうでいいのですが、「検索する」のも意外とハードルが高かったりするみたいです(~_~) そして実は風呂釜屋さんを探す電話だったりしてw
2022/12/12 19:24
「検索って何?」な方に感じました
toshimizu7566様。
自分の住んでいる場所にはお風呂屋さんが無いので(隣町にはあるでよ)、「風呂釜修理だったのかしら?」とも思いました。

こういう間違え電話は、「私、電話番号の間違えなんかしていませんから」的な方が多いです。
違う言うても、番号の確認をしたりで。
2022/12/12 19:57
こんばんは。

今日、帰り際に職場の管理室の固定電話が鳴りました。
今頃何だよと思いながら
「はい。○○ビル管理室○○と申します」
と応対したら、相手から
「あれっ?居酒屋○○さんじゃありませんか?」
と言われて、思わず吹き出しそうになりました。
相手の人は申し訳なさそうな声で
「大変失礼しました💦」
と謝っていましたが
( *´艸)
2022/12/12 22:40
電話するのが怖くなる
vt250z様。
間違え電話をした側からすると、「あれ?メモした電話番号のはずなのに。もう一度電話して同じところが出たらどうしよう」に、なります。
焦るのよね。
2022/12/13 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する