ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2023年03月19日 18:13未分類全体に公開

仮面ライダーとバイクの話(山に関係ないです)

幼い頃に父と地元の本屋さんに行きました。
ウルトラマンの本を買うためです。
が、本屋さんには仮面ライダーの本しかありませんでした。
仮面ライダー(1号)から始まり、ストロンガーまでのライダーの紹介と各話あらすじがあった気がします。
しぶしぶ購入した仮面ライダーの本でしたが、仮面ライダーに夢中になりました。

が、ストロンガーまでをテレビで見た記憶がありません。
ストロンガーは1975年に放送だそうで、1972年生まれの自分が見たとしても覚えているわけありません。

その後のスカイライダーとスーパー1は見ました。
スカイライダーは空飛んで、スーパー1はグローブのボタン押してなんちゃらぐらいしか覚えていません。
スーパー1はNASA的な要素があった気がします。

しばらく仮面ライダーはテレビ放送からなりを潜め(何があったの?)、途中で仮面ライダーZX(ゼクロス)などというテレビスペシャルがあったようですが、名前は知っているものの見ていません。

中学生の時に仮面ライダーBLACKが放送されました。
ワクワクして見ました。
倉田てつをさんが主人公を演じていてカッコ良かった。
青と白のスズキのバイクRGV-250Γに乗っていた・・・と、思ったら、それは続編の仮面ライダーBLACK RXで、本編ではスズキのGSX-R400だそうです。

自分の記憶が正しければ、小川カントリークラブ横の国道254号線を倉田てつをさんがRGV-250Γで走行していました
見覚えのある道路上の金網フェンス(たぶんゴルフの玉除け)が出ました。
あ、自分がバイクの中型免許を取得したのは仮面ライダーBLACKの影響です。

平成仮面ライダーと呼ばれるシリーズは見ていません。
今、劇場でやっている「シン・仮面ライダー」は見に行きません。
自分の中の仮面ライダーは仮面ライダーBLACKなので。

自分の右眉の上には傷があります(子供の頃は右眉にあった)。
叔父さんに買ってもらった仮面ライダーバイクにまたがって家の階段を登ったら転がり落ちて右眉を切ったそうです。
全然覚えていないのよね。

バイク歴はヤマハ DT50(リミッターカットして80km以上出た)→スズキ GSX-R250(借りた)→ヤマハ DT230LANZA(全く止まらないブレーキだった)→ヤマハ トリッカー(あまり乗らなかったので売った)に乗って、今はホンダ ジャイロキャノピー(2スト。近所のジーサンからもらった)です。
ジャイロキャノピー(ピザ屋のバイク)は遅いけど、近所を買い物は荷物積めて良いです。

DT50で埼玉県の美の山に行ったけど、ジャイロキャノピーで行く気になりません(悲しい事にその体力は今はない)。
ジャイロキャノピーではあの坂を登れない気がします。
ガード下くぐって登るだけでもエンジンが悲鳴上げているし。
今思うと笹目橋(埼玉から東京へ荒川を渡る国道17号の橋)をDT50で80km以上出していたのは正気の沙汰でないです。

saitama-nの日記:バイクの中型免許取得のお話(山に関係ないです)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-203010
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:162人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する