ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2023年06月10日 09:32未分類全体に公開

毒があるのよ

母と車で出かけると道路わきの家に鮮やかな花を沢山つけた低木。
自分にとっては見慣れない花。
母に何の花か尋ねると、「キョウチクトウだよ。毒がある。お箸や串にしたくなる細い枝だから気を付けろ」との事。
キョウチクトウ | 薬草データベース
https://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/yakusodb/detail/003600.php

毒といえば、「スイセンの葉をニラと間違えて食べて食中毒に」というニュースを見ます。
スイセンの葉からニラの匂いはしないのにどうして見分けがつかないのかしら。
そういえば、高齢の母と比べると自分の方が鼻が利きます。
年齢を重ねると嗅覚が衰えるのか、目視重視で判断しがちになるようです。

最近では珍しくなくなったチョウセンアサガオにも毒があるそうな。
チョウセンアサガオは嫌いです。
毒がどうこうでなくて、背丈ほどに大きくなるのと花がデカくて恐怖を感じるのよね。

秩父の山の尾根にはアセビ(馬酔木)が生えています。
これにも毒があって昔は殺虫剤として使われたそうです。
アセビから自然農薬を作れるようだけど、市販の農薬のように成分量が一定でないし、人間への副作用や害がどのくらいか明らかでないと思うので手を出さない方が良いと思います。

ツツジの花の蜜にも毒があるそうですね。
子供の頃は母に叱られない程度(いきなり大量の花が減ると気づかれるから)に庭のツツジの花をチュッチュしていました。

自然毒のリスクプロファイル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/poison/index.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

saitama-nさん、こんにちは。
あとキョウチクトウは自分で燃やしちゃダメですね💦
今じゃ野焼き🈲なので住宅地ではやらないと思いますが、田舎はよく庭の一斗缶とか畑のスミとかでやりますよね。
剪定枝や落ち葉は袋に入れて燃えるゴミに出していました。
2023/6/10 11:10
燃やせば無害になるんじゃね?でないのよね
カピさん@kapibara様。
燃やせば無害になるかと思ったら、そうでないという!
あと、キョウチクトウは切断面から出る液も危険とあって(梨汁プッシャーほどではないだろうけど)、初見殺しかよ!思いました。
2023/6/10 12:10
こんにちは
今の季節の紫陽花……
花が綺麗だと思って 食卓に飾るとヤバいですよ😁

紫陽花の葉っぱに、強い毒が有ります。
2023/6/10 12:44
料理屋さんがやっちゃうらしいですね
ウメちゃん@umetyan様。
紫陽花の葉は料理屋さんが飾りで使って・・・があるようですね。
我が家はそんな手間かける前に食べる!(我慢できない)なので、飾りはしません。
2023/6/10 15:40
saitama-nさん、こんにちは。

水仙の隣にニラを植えてその家の世代更新により判別つかないケースもあるそうです。
不安なら根元掘って球根あれば水仙と確定できるのにナゼ?

朝鮮朝顔は日本初の麻酔薬の原料のため大事にしている方々がおりますが、私は花後のイガイガとげ玉(タネ)が恐いので花後にハサミでチョンしてます。

ツツジの種類によっては花を天麩羅にして食べられるそうですが恐くてできません
藤の花も天麩羅にして食べられますが、白い藤は食べられるか不明の上に桃色・黄色の藤には毒があるので食べられません。

何の木か忘れたのですが木の皮を煮出すときにガスが出るため鍋の中を覗き込んではいけないとか密閉空間で煮出さないというのもあるそうです。不確か情報ですみません。

庭木・畑・山菜・キノコに縁のない人が自己判断で大変な事になっているようですが、これらの関係者が世代交代により急減少していることが原因のようです。

私的にはシドケとトリカブトの間違いが分かりません。
2023/6/10 13:06
何でも天ぷらにすれば食えちゃう理論
久遠 紗克@KuonSakatu様。
昔の山の本やキャンプの本は何でも天ぷらにすれば食えちゃう理論ぽいのがありました。

キノコなんかは宝探し気分もあって見つけると嬉しくなって、自分なら怪しくても食べちゃいそうです(なので、手を出しません)。

自分が見分けできる食べられる草はハコベラとアカザくらいです。
2023/6/10 15:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する