![]() |
そもそも、筋肉の炎症や破断が腰痛の原因だとすると何をしても無駄です。
安静にして炎症が引くのを待ったり、筋組織が修復するのを待つしかありません。
その後、「腰痛は〇〇しなさい」という本を読んだら、著者の整体院へ通うように促す宣伝本でした(馬鹿にしていると思った)。
その結果、柔道整復師には胡散臭さしか感じておりません。
個人的には整体院などに通うのなら、腰痛を防ぐ座り方などの習得、ストレッチや筋膜リリース(器具不使用のヨガっぽいポーズ)が良い気がします。
あと、タプソール8、デーチカ、ネオパスタノーゲンなどの血流を良くする塗り薬。
本を数冊買って、塗り薬を買っても1万円以下です。
整体院が整体院に通わなくても済む体の動かし方や姿勢やセルフメンテナンスを教えてくれるならいいけど、セルフメンテナンスをお客様にしてもらっては商売あがったりです(お客様には無知のままでいて欲しい)。
あ、偏見ですね。
セルフメンテナンスすると、姿勢と体の動きに気を遣うようになります。
知識も身に付くし。
仮にその時のが間違った知識だとしても、後で修正すればいいのよ。
腰痛を経験した自分は腰に負担のかかる姿勢は一切行いません。
朝の洗顔時は膝を曲げて腰を落としてから洗面台に顔を近づけています。
面倒でも片膝をつくか一度しゃがんでから物を拾いあげたり持ち上げます。
整体院関係にマイナスイメージしかないのは、マッサージされるの嫌いなのがあるかも。
脱力して身を任せられず、体が身構えちゃうのよね。
saitama-nの日記:寝ている間に腰を痛めている(寝る前にストレッチ)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-298651.html
saitama-nの日記:筋膜ほぐし(リリース)のお勉強(腰痛対策)と真向法
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-177047
saitama-nの日記:スパチュラで軟膏(クリーム)を塗る(タプソール8使いの方に特にオススメ)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-314233
腰痛の原因を知ることが大切では…と思います。
私は圧迫骨折を発症する前に椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症に罹患していました。
圧迫骨折では洗顔時、洗面台に肘を付かなければ洗えないほどひどい痛みでした。
設備の整った整形外科でレントゲン検査かMRI検査の受診をお勧めします。
たかやま様。
症状の原因は様々ですから、おしゃられる通り原因究明で設備の整った整形外科に通った方が良いですね。
自分の場合は腰痛で大病院(その頃は一般受付をしていました)に行くと、レントゲン撮影の後に「ヘルニアの症状がありますね。ご自分で通いやすい専門の病院に行って下さい」と言われて絶望しました。
最初から整形外科に通うべきでした。
でも、その後に通った年季の入った病院はろくに診察もしないで栄養剤か何かを腰に注射後に牽引されました(ちっとも良くならなかった)。
原因究明はどうでもよいようで対処療法だけでした。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する