また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2015年05月07日 20:27道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

使用しているGPSとIOデータの旅レコについて

自分は液晶付きの座標が表示できるGPSロガーを使用しています。
以前は単三電池一本使用のHOLUX社M-241を使っていたのですが、谷でログが飛ぶのでCANMORE社GP-102+に変更しました。GP-102+は充電池なので電池切れ対策にM-241を予備機としてザックに忍ばせています。

GP-102+の性能は素晴らしく、谷でもログが飛びません。一回の充電で連続11時間の使用実績があります。メーカ公称は17〜20時間なのですが、ぎりぎりまで使用するのは避けたいところ。モバイルバッテリーで行動時間以外の時に充電すれば数日の山行に使えそうです。USB給電も出来るのでつなぎっぱなしでもいいかも。バッテリーに負荷がかかるかもしれないけど。

地図を表示できるGPSは山行前の事前演習をやらなくなると思うので購入予定はありません。

秋月電子通商のGP-102+販売ページ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06974/
文字が小さいので大画面を希望の方はGarminのetrex10のほうがいいかも。


M-241の話題ついでにIOデータの旅レコ(OEM製品でHOLUX M-241Cを日本仕様にしている)について。

旅レコプレーヤーは地図表示にGoogle Mapsを使っており、APIキー(旅レコプレーヤーがGoogle Mapsの地図表示するために使う鍵みたいなもの)をGoogle Maps側が変更するとエラーが発生して旅レコプレーヤーの不具合が発生します。旅レコプレーヤーがいつまで使えるかはGoogle Mapsしだいです。IOデータは旅レコを生産終了しているので旅レコプレーヤーの更新をするとは思えません。先々はOEM元であるHolux ezTourに乗り換えたほうがよいでしょう。Holux ezTourのプロダクトキーは旅レコのでOK。乗り換えの際はいままでのデータのバックアップを忘れずに。

旅レコはGPS性能が今のGPS機器と比べて低く、谷でログが飛びます。旅レコの元になるHOLUXのM-241が2007年から発売されているので、GPSチップの性能の進化を考えると今の製品より性能が悪いのはしょうがないです。GPSチップの変更がないのに長い期間販売しているのは乾電池式で液晶表示の出来る商品は他に競合になる商品が無いせいかもしれません(LOCOSYSのGPS Walkerというのがありますが、ネットに情報が少ない)。

Holux ezTourのダウンロード先 旅レコプレーヤーと内容は同じ
http://market.holux.com/Software/SU/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6940人

コメント

RE: 使用しているGPSとIOデータの旅レコについて
こんばんは。saitama-nさん。はじめまして。

私もGP102+を使用しています。軽くて小さくって私もお気に入りです。ただ私はロガーとしての機能は果たせていません(+_+)。
もっぱら、進んだ距離表示と高度を見る程度(^^ゞ。

.fitってファイルを.gpx等に変換したいのですが、何かやり方を知っておりましたら教えて頂けないでしょうか。

いきなりの質問で済みませんが宜しくお願い致します。
2015/5/8 0:14
RE: 使用しているGPSとIOデータの旅レコについて
いきなり返答します。自分で試しましたので問題ないと思います。
GP-102+は説明書がアレでわかりにくいですね。

下記の1か2のやり方を試してください。
1 GP-102+の軌跡管理ソフトのCanwayでメニューバーの「ファイル」→「エクスポート」→「GPX」で任意の保存先に名前をつけて保存。
2 パソコンでGP-102+の中身を開いてGPSBabelというソフトでGPX変換。
「Input」は「File」を選ぶ。
「Format」は「Flexible and Interoperable Data Transfer(FIT) Activity」を選ぶ。
「fileFile Name(s)」はパソコンにGP-102+つなぎファイルの「GP-102+」→「Activities」→「ooo.fit」を選ぶ。
(GP-102+は連番で***.fitというデータを作成しているようです)

「Output」は「File」を選ぶ。
「Fromat」は「GPX XML」を選び「File Name」を任意の保存先にして名前をつけます。

GP-102+の情報は
jr7cwkさんのJR7CWK'sぶろぐに詳しいです。
http://samidare.jp/jr7cwk/lavo?p=log&lid=339094

軌跡管理ソフトはDatalogger softwareのCanWay _1.1.12.exeをダウンロード。
http://www.canmore.com.tw/download.php

GPSBabelは自分で発見できるようでないと使いこなせません。
うまくいくことを願います。
2015/5/8 7:54
RE: 使用しているGPSとIOデータの旅レコについて
saitama-nさん。

GPSBabelを使用してみました。
使い方もシンプルでこんなソフトが欲しかったので大満足です。
これでGP102+もヒップベルトにぶら下げて距離を見るだけでなく生かせそうです。

本当に有難うございました。
2015/5/9 13:26
RE: 使用しているGPSとIOデータの旅レコについて
はじめまして。saitama-nさん。
私もm-241使ってますが、おっしゃるように谷筋ではまったく違う経路になったりしますね。精度が良く谷筋でもロストしにくいロガーって魅力的です。ちょっと購入検討しようかな。。。

先日の山行後、m-241のデータ抽出しようとおもったらCRCエラーでログが取り出せませんでした。どうやらデータずれが起こっているようだったので、四苦八苦してバイナリデータから該当部分を抜き出して、なんとか再生しました。手法は今度日記に書こうと思っています。
2015/5/8 8:10
RE: 使用しているGPSとIOデータの旅レコについて
saitama-nさん、こんばんは

私も秋月でGP-102を買いました。それにM-241も使っているので、日記の写真を見て同じような人が居るものだと嬉しがっています。

GP-102は性能的には良いけど、ソフトや取説が今一つですね。
オプションの設定などは日本語はもとより、英文のマニュアルを見ても全部は記載されていないし、軌跡管理ソフトのCanwayにしても何か使いづらい感じです。それでもログを取ったり、PlannerでルートをGP-102に設定したりという目的は果たせているので、まあ及第というところでしょうか。

少し問題だと思うのは、バッテリー切れでGP-102が落ちた時や、Log StopをしないでOFFにしたとき等のログをCanwayで読み込むと、そのときはルート表示もエクスポートも出来るけど、次にCanwayを立ち上げると、そのログが表示されず0除算エラーの表示が出ることです。
これは、私の環境でだけ起こるのかも知れませんが、ログの生データを保存しておき、GPSBabelで変換すれば良いのかもしれません。
GPSBabelは知らなかったので、参考になりました。
どうも有難うございました。
2015/5/8 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する