ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sionさんのHP > 日記
2017年03月20日 00:51つぶやき全体に公開

何故みんな私に道を聞く??

ずっと気になっていたこと。
以前から何故かよく道を尋ねられる。
相手は老若男女、多岐に亘る。
例え初めての場所であっても同様。

駅のホームには周囲に大勢いるのに
私だけを目指して歩いてくるのだ。
これは結構頻繁にある。

先日も、みかも山へ行く途中
ターミナル駅で電車待ちをしていたら
団体の外国人さんより「Sorry」と。
キ、キターーッ!
降り立ったことのない駅名が
メモにローマ字で書いてあり
そのターミナル駅で乗り換えらしい。

流暢な英会話ができる訳ではないので
内心焦りながらも、駅名案内板を見せ
身振り手振りで何とか通じたらしく
同じ電車に誘導し終えてホッとした。(;^_^A
(学生時代、英語の授業は好きだったし
点数もよかったはずだが
後にこれは全く役に立たないと思い知る…笑)

地元を歩いていればラーメン屋、
病院や接骨院やスーパーなど。
駅で声をかけられた時は
自宅に近い場所だったので
お店の前まで案内したりした。

ある時、停車中の電車内に座っていたら
知らない女性よりあらぬお願いを仰せつかった。
「この方から○○駅の▲▲までの行き方を
聞かれたのだけれど、私は方角が違うので
申し訳ないですが教えてあげてくれませんか?」

私の降車駅がたまたま○○駅であり
そんなに急ぐ用事もなかったので
一緒に座ってお話をしながら○○駅へ。
どうやら、息子さんの家に行くつもりが
認知症で解らなくなってしまったようだ。

老女は足が悪いためゆっくりしか歩けない。
周囲の人は怪訝そうな顔で私達を見ているが
あまり気にせず、腕を支え歩幅を合わせる。
頭の中では最善策を考えながら。
私が息子さん宅へ案内するよりも
駅交番がいいと判断し頑張って歩いて頂く。
無事に引き渡しが済みホッとしたのは
言うまでもない。m(__)m

ちょうど転職をしたばかりの頃で
仕事に対する熱意やモチベーションを
試されているかのような出来事だった。

道を尋ねられることが多い理由は
話しかけ易い外見なのかな?と思うものの
実際のところはよく道間違いをするし
電車ホームや電車の方向まで間違えたり
特に登山の際は散々な目に遭っている。。。(爆)

そんな私にどうして道を尋ねてくるのか
未だに不思議でならない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

RE: 何故みんな私に道を聞く??
sionさん、
やはりお優しい人柄を感じる
のですかね〜♪
困られている方は、瞬時に何かを
感じ取ることが。。
道はお尋ねませんでしたが、
わたしも昨春の鳴神山で実践して
しまいましたっ⁈(笑)
またお花の季節がやって来ましね。
花レコも楽しみに〜〜!
happuより
2017/3/20 16:37
そうでしたね〜☆
はっぷうさん
こんばんは。(^-^)/
コメントありがとうございます。

鳴神山でお逢いできた時は
本当に驚きましたよ!
まさか、あのはっぷうさん!?
って。。。w(゜o゜)w

私もよく道を聞きますが
声をかける相手は無意識下で
厳選しているかもしれません。

もう春ですね***
2017/3/20 21:05
RE: 何故みんな私に道を聞く??
ん〜
きっと何かそのようなオーラが
sion さんから発っされているのでしょう!
とにかく、人に好かれやすいことが
証明されていることは事実ですな
優しく対応してくれそうな雰囲気が
きっとあるんでしょうね
むずかしい顔をした怖いイメージの方には
きっと誰もお聞きしないでしょうから
この人なら道を聞いても知っている
絶対大丈夫っていう完璧オーラが
でているのか?
それとも、人を引き付ける美しさと言うか
凄い魅力がある方なんでしょうね

はぁ〜(^^♪ べた褒め
2017/3/20 21:07
最後の一文に笑っ!
beeline さん
こんばんは。(^-^)/

私自身こんなに道間違いしてるのに
不思議なんですよぉ。
全く知らない土地でもそうなので
「いやいやこっちが聞きたいから」
って思うこともしばしば。(^o^;)

自分のことはよくわからないので
一度他人になって客観的に
見てみたいですね。

もう、最後の一文が最高です!
愉しいコメントを
ありがとうございます。
2017/3/20 21:25
RE: 何故みんな私に道を聞く??
しおんさん こんにちわ

やさしい・親切そうなオーラが出ているのでしょうね〜shine
わたしは良く人に聞きますが、人選びますし〜
道を聞かれる事は少ないのですが、よく写真撮ってくれとは言われます〜
2017/3/21 9:35
そういえば写真も
マキさん
こんにちは。(^-^)/
コメントありがとうございます。

実はそんなに優しくも
親切でもないんですけど〜。。

お山では、マキさんと同じく
シャッターもよく頼まれますね。
2017/3/21 11:51
RE: 何故みんな私に道を聞く??
sionさん、こんにちは。

ピンクの鼻が印象的な猫ちゃんですね cat
我が家にも似たような猫がいますので今、思わず
凝視してきたのですが薄いピンクの鼻でした。

何、見てんだぁ〜、、、
という目で睨まれました

日記、本文中の
「駅交番がいいと判断し・・・」のくだり、
わが実家における昨年末から今にかけて、
周囲にいる人間がどこまで、ということを
考えると非常に納得できる対応と思いました。

自身、いろいろなことに直面している今日この頃、
目線を落ち着けさせてもらうことができました。
2017/3/25 16:34
少し落ち着かれましたでしょうか。。。
navecat さん
こんばんは。(^-^)/
出先のため遅くなりごめんなさい。

後れ馳せながら、この度は
誠に御愁傷様でございました。
ご母堂様のご冥福を心より
お祈り申し上げます。m(__)m

ピンクの鼻の猫🐱と言えば
可愛い雪見大福、、じゃなかった
Mちゃんですよね。
ふわふわのお体に隠された
ムチムチ具合がたまりません。

お仕事の方も色々と変化があり
大変でしょうね。。。
navecat さん、相方様、猫ちゃん達含め
皆様どうかご自愛くださいませ。

公私共にお忙しい中
ご訪問、コメント頂きまして
大変ありがとうございました。(*^^*)
2017/3/25 20:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する