ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sionさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「アバウト料理」の日記リスト 全体に公開

2015年 03月 15日 05:54アバウト料理

余り物で彩りよく

ワンパターンになりがちな毎日のお弁当。 鍋の具材の鶏だんごが余っていたので オリーブ油で軽く炒めて、 秩父のお山の帰りに道の駅で購入した 巨大エリンギと冷凍庫の野菜ミックスを投入。 そこへ昨夜のナポリタンソースを混ぜてみた。 あら、スピード簡単おかずができちゃった! 完全に自己満足
  33 
2014年 12月 26日 22:44アバウト料理

Happy Birthday

家族の誕生日だったので 久しぶりに牛肉を買ってきた。(笑) 今日はビーフシチュー。(*^^*) ルッコラとマッシュルームのサラダを添えて。 ご飯は15穀米に発芽玄米やもち麦をプラス。 我が家では、クリスマスは祝わずに 毎年26日にご馳走を食べる。 とはいえ、ご覧の通り簡単なものだけ
  39 
2014年 08月 27日 20:29アバウト料理

イケる!v(・∀・*) 唐辛子甘味噌

同僚が、昨日のお昼に持ってきて 皆にお裾分けしてくれた。 一同が口々に「美味しい!」と大絶賛。 これだけでご飯がイケるほどの旨さ。 その場で作り方を聞いてメモして 早速、作ってみたら。。。 普段あまり美味しいとか言わない家族が キュウリにつけて食べながら 「
  32   14 
2014年 04月 05日 22:08アバウト料理

桜ごはん♪

お花見の予定、今年はなかったので ちょっぴり季節を感じる夕食に。 …とは言っても、今の職場には 沢山の桜があってちょうど満開! 在籍する部署の2F窓からは 濃淡さまざまな垂れ桜が 仕事中でもよく見える。 毎日、
  33   6 
2014年 03月 17日 08:16アバウト料理

今日のお弁当

職場が変わっても ずっと作り続けてきたお弁当。 もう10年以上になるかな? お昼には冷めているし 豪華な食材ではないけど、 面倒は感じないし 全然飽きない。 これを止めてしまったら 食いしん坊のわたし的には 終わりだな!と思っているので。。。(^^;; 最後の砦、崩したく
  39   6 
2013年 12月 02日 20:41アバウト料理

柿を大量に頂いたので

以前の部署から異動して8ヶ月。 「柿が大好きだった〇〇さんにあげて」と お客様からわざわざ私宛に伝言が。 たまにしか顔を合わせていないのに、 一年前のことを覚えていてくださるなんて 何とも嬉しい限り。(^-^)/ でも、柿は他の果物に比べて人気がないの? 伝言の2日後、スタッフルー
  21   4 
2013年 08月 11日 22:30アバウト料理

鶏肉のトマトソース煮、圧力鍋で簡単

いつものことながら、食材を見て思い付いたら 手をかけずに作る簡単な料理。(笑) 調味料の分量もかなりアバウト。(^^ゞ 鶏もも肉300g、玉ねぎ、カットトマト缶詰め、 ガーリックパウダー(粗びき)、コンソメ2個、料理酒、 ケチャップ、お多福ソース、塩こしょう、水250ccくらい
  24   10 
2013年 02月 08日 01:22アバウト料理

圧力鍋にハマる

先月、圧力鍋を初めて手に入れた。 職場の友人が作ってきた秋刀魚の煮付けを お昼に頂いて感激したのがキッカケ。 旨〜!こんなのが作れるなら欲しい! まず手始めにポトフや秋刀魚、豚の角煮。 応用で鶏のトマトソース煮にも挑戦。 秋刀魚は短時間で本当に骨まで柔らかい〜。 [[scissors
  14   2 
2012年 07月 15日 05:04アバウト料理

明け方4時にホットケーキ

いつものことながら、仕事から帰って夕飯を作り 早くに寝てしまった。 しかも床で、ネコの爪とぎダンボールの上で ネコと一緒に…(笑) 夜中2時の電話で目が覚めて シャワーを浴びたりしていたら お腹が空いてきたので 青汁粉末を混ぜたホットケーキを作る。 今日はちょっと早すぎだけど
  10 
2012年 02月 14日 22:05アバウト料理

今日のお弁当

●鮭フライ ●プレーンオムレツ ●ほうれん草とコーンの付け合せ ●キャベツとパプリカとポテトサラダ ●ロースハム ●野菜ふりかけご飯 またダメ出し食らいそうだけど…(笑) その日、冷蔵庫の中にあるものだけで作る スピード&節約料理なのでご了承ねがいます。 職場では、彩り
  14   3 
2012年 02月 02日 22:08アバウト料理

今日の晩ごはん

●おでん[大根、じゃが芋、うずらの卵、ごぼう巻、竹輪、もち巾着、つみれ、がんもどき、さつま揚げ、昆布など] 今年はとても寒いので鍋モノの出番が多い。 おでんは簡単だけど、自分の味を出すために 酒、みりん、しょうゆを少々足してみる。 作った直後よりも、くたくたに 味がしみた翌日の大根
  10   3 
2012年 01月 22日 21:37アバウト料理

今日の晩ごはん

●マーボー豆腐丼 [挽肉、木綿豆腐、小葱、ショウガ、ニンニク、リキンキオイスターソース、豆板醤、甜麺醤、がらスープの素、酒、砂糖] ●玉葱とカリフラワーのスープ [玉葱、冷凍カリフラワー、冷凍コーン、コンソメスープの素、塩、コショウ] 職場にお弁当を持参している私にとって 毎日の料理は
  9   4