ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sionさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「つぶやき」の日記リスト 全体に公開

2019年 04月 01日 23:18つぶやき

大変お世話になりました!

ご無沙汰しております。 sion です。 あんなに寒かった冬が終わり 桜の季節になりましたね。 登山にはまり、ヤマレコに登録して約8年。 たくさんの出会いと色々な出来事がありました。 このたび、ヤマレコを卒業して新たな道を歩きます。 もっと自由に、自分軸で生きたい。 直感
  134 
2018年 12月 02日 21:58つぶやき

他人は変えられない/自分を変えれば世界は変わる

長く生きていると誰でも一人や二人は 苦手な人がいると思う。 プライベートな場面なら 適度な距離を置けばいいけれど 職場に於いては難しいことが多々ある。 おおかたの人は上手く相手に合わせて 嫌われないように努めるのだろう。 (それがストレスになっている人が実に多い) そういう社
  175 
2018年 02月 12日 04:08つぶやき

青天の霹靂 ―終活篇―

極めて私的な話。 遠い親類の相続放棄手続きが やっと終結した。 弁護士に頼らず全て自分で行ったので それは大変だったけれど。。。 11月末に某市役所より届いた文書により 亡くなった叔父の存在を初めて知る。 面識もない遠い親類が遺した負債(税金)は 姪である私に支払い義務があるとい
  145 
2017年 03月 20日 00:51つぶやき

何故みんな私に道を聞く??

ずっと気になっていたこと。 以前から何故かよく道を尋ねられる。 相手は老若男女、多岐に亘る。 例え初めての場所であっても同様。 駅のホームには周囲に大勢いるのに 私だけを目指して歩いてくるのだ。 これは結構頻繁にある。 先日も、みかも山へ行く途中 ターミナル駅で電車待ちをして
  157   8 
2016年 12月 14日 17:53つぶやき

あれっ!?ワカンが片方しかない。。。

2年程前に購入したばかりの エキスパートオブジャパンのワカン。 まだ2〜3回しか使用していないので ほぼ新品同様だ。 掃除機をかけている最中、 道具箱に入らないため直置きにしてある ワカンが片方しかないのに気づいた。 えっっ何で…!? (゜゜;) 愛猫が生きてい
  103 
2014年 12月 20日 23:31つぶやきレビュー(精密機器)

氷点下に耐えられなかった私のスマホ。。。(-.-)

昨日は奥多摩へ。 都内と言えどもかなりの冷え込みで、 冬装備をしていた私は平気だったけれど スマホが寒さに耐えられなかったようで。。。 いつも山ではモバイルデータ通信をオフに。 お昼頃に避難小屋(外ベンチ)で家族にlineして またすぐに切っておいた。 バス停まで下山した時、既に電
  67   14 
2014年 12月 16日 20:32つぶやき

「スーパー爆弾低気圧」とやら。。。山やめた

「〇〇さん疲れているから少し休んで…」 急遽、頂くことになった有休(明日)。 何とありがたいお言葉。m(__)m 前日が遅番だと前泊は厳しいけれど シフトが通常の時間帯なので逃す手はない。 天気図では大きな雨雲が近づきつつあり やはり午後からは雨。 でも、明日は晴れ予報になっている
  65 
2014年 03月 07日 17:12つぶやき

まさか雪になるなんて。。。

珍しく連休を頂いたので、 当然のように山。(^-^)/ お目当ての山域は20m 以上の暴風。 今回はそちらを泣く泣く諦めて わざわざここを選択した。 駅に着いた時点でちらついていた白いもの。 でも、まさかね? てんくら、今日も明日も終日晴れの予報。 登山口から暫く歩いても雪は
  32   6 
2014年 01月 31日 02:22つぶやき

山の神様がまばたきをした

目の前に広がる信じられない光景と そこへ辿り着くまでの諸々の出来事。 全てが単なる偶然などでは、 決してないのだろう。。。 宝石なんかより ずっと輝いている。 きっと、一生涯忘れない。
  17 
2013年 12月 25日 11:01つぶやき

登山しかできないカラダになっちゃった(笑)

先日、中学の同級生よりlineがきた。 久しぶりに集まりたいとの新年会のお誘いと 「〇組女子の会を作ったので参加をお願いします」 え!?と思ってしばらく返信ができなかった。 そもそも自分が何組かも覚えていないし、 以前から女子会なるものが苦手。f(^^; 集団の中の自分に違和感を覚え
  77   8 
2013年 07月 21日 23:11つぶやき

吊り尾根怖かった。。。

去年、穂高岳山荘で天候不良のため諦めた奥穂。 夏の計画を立てたら野望が沸々と…(笑) 登ったことのない重太郎新道と、 できれば前穂もセットで。。。 知らないというのは恐ろしいことだ。 慎重な人なら、ましてや初心者だったら チョイスしないルートだろうとは後から思ったこと。 達成感
  29   3 
2013年 06月 18日 23:36つぶやき

コンビニのコピー機、進化がスゴイ!

先日Liccaさんの日記に感激してコメント。 私も実家の母に登山アルバムを渡すことにした。 いいアイディア、本当にありがとう!(^-^) 2年前にいきなり登山を始めた私を 心配してくれているのはもちろん判るけど、 怪我や遭難等のマイナス面だけを見て 登ることを止めるように言われてしま
  45   4 
2013年 06月 03日 22:00つぶやき

人生は……たぶん、思ったより短い

例えば、友人知人のお子さんの年齢を聞いて 「ええっ!もうそんなに大きくなったの!」と ビックリすることってありませんか? 2歳になったと聞いたばかりなのに 現在もう小学生だとか。 「月日の経つのは本当に早いですね〜」 という話に落ち着いたが、 それだけ自分も年を重ねてきたということ
  36   12 
2013年 05月 28日 08:17つぶやき

夢の中でも山を登ってる(笑)

今朝、起床直前に見ていた夢。 山域は不明だけれどどこかの山。 海外のような気もする。 登山者の格好はたぶんしていない。 例えば、生活の一部で その地域に訪れたかのような。 季節は秋か初冬。 緑はあまりなく、荒涼とした白っぽい景色。 でも、土と岩がむき出しになった 乾
  21   7 
2013年 05月 13日 13:02つぶやきレビュー(その他道具・小物)

ジオアート山ポスターで妄想登山 q(^-^q)

去年の冬、西穂山荘で一泊した帰り道 ロープウェイ駅売店でさりげなく 師匠がプレゼントしてくれたもの。 すぐさまハンズで額を購入して 山道具箱の上に立て掛けていたが 最近、ちゃんと飾ってあげたくなり リビングの壁に移動させた。 南の方角から俯角35°で眺望している アートな鳥瞰
  8   3 
2013年 04月 28日 15:40つぶやき

やった!独標登れた!

今季(積雪期)の目標だった西穂独標。 一人で行けたよ!!\(^o^)/ つい先ほど降りてきたばかり。 興奮と感激が止まらない。 バスも全部自分で予約して。 金曜にdaizさんの日記読んで心配したけど、 日曜は晴れるとの記述を見てキャンセルせず。 思いきって行って良かった。
  29   2 
2013年 04月 04日 22:09つぶやき

好きなことなら

朝4:30に起き、家族のお弁当を用意して山へ。 6時間ほどガッツリ歩いて無事下山。 バスと電車で帰宅してすぐウェアを脱ぎ捨て 洗濯機のスイッチを入れ、カレーライスの準備。 合間に泥のついたストックも手洗い。 乾いている洗濯物を取り込んで畳み、 ベランダの植物に水やりしながら山ウェ
  27   6 
2013年 03月 28日 21:51つぶやき

サクラ咲く!

介護の世界に飛び込んでから、もうすぐ4年。 実務経験3年でやっと受験可能となる国家試験に この度チャレンジした。 筆記は通過したものの、実技は想像以上に緊張し 想定外の用具が出たりして難しかったので これは無理だろうと思っていた。 たった5分でものすごいプレッシャー!
  22   4 
2013年 03月 18日 05:13つぶやき

心の断捨離

まさか自分が、と思っていたが 宮仕えの常として免れることはできなかった。 今の職場で初めての異動。 日祝が出勤となるので山に行けない!穂高岳ーーっ! 私のGWを返して〜っ!!!と上司に訴えた(笑) その女部長とはかなり砕けた話もできる仲。 だから平気でそんなことが言えるのだ。[[sw
  16 
2013年 02月 25日 02:47つぶやき

猫に小判 XperiaZ

とうとう決断の日。 身の回りのことを一新したくて ガラケーをスマホに替えた。 家族には「猫に小判、○○○にZ」と 言われてしまったが、、、(笑) まぁその通りかも。 先日の日記で、コメントをくださった皆さん ありがとうございました! まだ、使い方を把握してないけど。 とり
  6 
2013年 01月 12日 22:26つぶやき

初心者がいきなり雪山って

別府の鶴見岳を登ることになったと、九州の知人より連絡があった。 登山に興味がなく経験もないのにそんな気持ちになったのは 私がことあるごとに登山の良さを吹聴していた影響かな? と嬉しかった。 ところが、春になってからではなく、いきなり雪山と聞いて驚く。 高い山ではなく冬でもロープウェイが
  19   2 
2012年 08月 23日 17:38つぶやき

スイス土産に感激♪

師匠がマッターホルンから帰国した。 現地で色々ハプニングがあったが 持ち前の英語力と交渉力で粘り 無事に登頂できたようだ。 おめでとう!!shineshine お土産に、牛乳缶入りのチョコを頂いた。 このパッケージが可愛すぎて、しばし感激! 海外のチョコを貰
  8   2 
2012年 06月 20日 04:54つぶやき

浮気なんてするんじゃなかった。。。ドクター○○ラボ

書いてしまっていいものか?少し迷ったけど あまりに酷いので。。。 以前より、長年ファンケルのお世話になっていて 肌トラブルとは無縁で、企業姿勢にもとても満足していた。 それなのに1年前、派手な広告に目が眩み 別メーカーにちょっとだけ手を出してしまった。(笑) 数ヶ月は何ともなかっ
  18   3 
2012年 06月 03日 15:53つぶやき

ガキの使いもできやしない。。。

最近、眠くて仕方がない。 春だから…ではなく季節に限らずずっと。 休日はそうでもないので やはり仕事が関係しているのだろう。 でも、いくら何でも20時半とか21時は困る。 これじゃ、ガキの使いもできやしない。 以前、血管年齢のチェックをした時 私のストレス度は35%くらい。 予想
  19   4 
2012年 04月 06日 20:09つぶやき

何でも山に見えちゃう

パルシステム東京で注文したクリームパン。 クリームがぎっしり詰まっていてお気に入り。 今回、お徳用として5個入ってたうちの1個がまるで山の形! 本来なら虎の前足みたいな形なのに これだけ上手く成型されなかったのだろう。 袋から取り出すとき、大騒ぎしたのは言うまでもない。 そして勝
  11   2 
2012年 03月 20日 20:55つぶやき

クライミングの基礎を学ぶ(入門者編)

また山に行けなかったー。 17日(土)は休みを入れていたので 一泊山行の予定が、全国的な雨でお流れ。 毎週ではないから貴重な土曜休みなのにな。。。 なので先週末は、師匠宅でおとなしく 洋画やクライミングのDVDを観て過ごし リフレクソロジー付きマッサージに行き 変わった焼肉屋で‘
  7 
2011年 12月 29日 20:00つぶやき

大掃除終了〜

大掃除のために一日休みをとっておいてよかった。 引越しの際、かなりモノを捨てたので今年は楽ちん。 それでも、キッチン、お風呂、トイレの水廻りは必須。 ゴミ捨ても朝のうちに。 そのあと年賀状も投函。 今の職場は明日が仕事納めなので ずいぶん休みが短く感じられ、損した気分になるけど。
  3 
2011年 12月 15日 01:24つぶやき

やっと、暖房器具

共用廊下に面した部屋にはエアコン用ダクトがない。 モジュラージャックの位置関係によりPCはこの部屋に。 まぁそれを差し引いても、とても気に入った物件で 最終的には引越ししたのだけど。 夏はエアコンがあるリビングに避難して、何とか凌いできた。 でも、最近の寒さは厚着してももう限界。 で
  6   2 
2011年 12月 03日 10:00つぶやき

「山なんて全然やりそうにない」

先日、会社の同僚に言われた言葉。 もう何回目だろう。 お客様(サービス業の一種かな?)にも ついこの間言われたばかり。 単独が多いと言うと更に驚かれる。 度胸がいいのは昔からなの!(笑) 山にハマるまでは、確かにインドア派。 でも、言いたいことは結構はっきり言うし 豪快に笑う
  22   2