ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケロケロさんさんのHP > 日記
2024年02月04日 00:48装備・道具全体に公開

野帳

測量野帳。サイズ感が使いやすくて良いのですが、ポケットに入らないのが難点。
縦に長くて、どの服のポケットからもはみ出してしまうのです。
いっときサコッシュに入れていましたが、持っているサコッシュは若干小さいため、出し入れがキツくて取り出しにくく、やめてしまいました。
かといってザックに入れてしまうと出し入れが面倒。
作業着のように大きめのポケットがたくさんついた服だったり、もしかしたら男性の胸ポケットなら、すっぽり収まってしまうのでしょうか。
使っている方は、どうやって持ち運んでいらっしゃるんでしょう。
やっぱり、入るサイズのサコッシュでしょうか。
持ち運びさえクリアできれば、こんな使いやすいもの他にないのに。

今は測量野帳を使うことを諦めて、ポケットに入るサイズの自作手帳を使っています。
参考にした製品はこちら。
薄いメモ帳 abrAsus(アブラサス)
https://superclassic.jp/products/37551339
測量野帳の表紙の硬さは欲しいので、厚めのボール紙(戴き物のお菓子の空き箱)を二つ折りにして表紙に。
これだけだと表紙がきちんと閉じないので、薄っぺらい磁石を裏側に貼りました。郵便受けによく入ってくる、水のトラブルSOSとかのやつです。
外側は補強と防水を兼ねて、図書館で使うブックカバーフィルムを貼りました。
中の紙はA4コピー用紙を折りたたんで挟みます。表裏書き終えたらバインダーノートにファイルするか、必要部分だけ転記して処分します。
材料費0円。

まあ、不器用な手作り品でお目にかけるほどのものではありませんけれど、写真のようなものです。
コピー用紙なので紙質はだいぶ劣ります。紙面も実際より小さく感じます。体感紙面は測量野帳の半分以下です。自分としてはそこが最大の不満点。
とりあえずサコッシュにもポケットにも入るサイズを実現したので、その場で即メモを書く行為のハードルはかなり下がりました。

スマホにメモを取るのも試してみたのですが、絵も書きたいやん!いや、空間をこう、使って描きたいやん!と、結局、紙にペンで書くスタイルのほうが自分には合っているようで。

よそさまの野帳スタイル、気になります。
みなさん、どんなふうにメモしてらっしゃるんでしょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:149人

コメント

ケロケロさん さん
おはようございます。

測量野帳愛好家です。
カーゴワークスのパスファインダーにいつも入れてます。

持ってるスマホはペン付きですが、登山中にメモ書きで使う場合は野帳一択です✋
今自分が使ってるのは表示が水色(方眼紙様式)のものです。
マップを手書きするときに役立ってます。

アブラサスの手帳良いですね。
ポチりそうになりましたが、価格が斜め上を超えているので躊躇しました(笑)

自作するのはなかなかのアイデアですね。参考にさせていただきます😊
2024/2/4 6:46
いいねいいね
1
Sirozouさん
パスファインダー、ググってみました。これは便利そう!
スマホもバッテリーも野帳も縦に並べて入るのが良いですね。
私も野帳は方眼派です。図や絵を書くときに方眼なら線が邪魔になりにくいですもんね。
アブラサスの手帳はちょっと、高級品なので…。ただA4コピー紙を八つ折りにしただけをメモ帳にしている方もいるそうです。
2024/2/4 15:16
いいねいいね
1
ケロケロさん はじめまして
私も野帳派でいつも愛用しています。
サコッシュは、やっぱりというか野帳がスムーズに出し入れできることが条件で選んでいます。
硬い表紙と程よいサイズ感は何よりも代え難いですよね。
2024/2/4 7:50
いいねいいね
1
gorozoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱり、野帳派の方はそれなりの大きさのサコッシュをお持ちなんですね。
測量野帳の表紙とサイズ感は、ほんとに他にはないものなので。お気持ちわかります!
2024/2/4 15:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する