ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fu-tyanさんのHP > 日記
2014年05月15日 19:08旅行全体に公開

愛宕山登山に朗報♪ 京都市バス・京都バス一日乗車券で利便性拡大 大幅な値下がり

今まで京都駅から清滝まで確か270円、ちなみにわたしのところからは260円だった(京都バス)。最近になって便数がめっきり減ったのだが・・・。

4月から消費税アップで交通費も値上がり・・・。
均一区間は市バスの料金は230円に!
京都バスはいくらに値上がりしたのだろうか。

交通局に行って新しい路線の系統図をもらってきた。
今回の改正で今までは利用できなかった嵐山も均一区間で利用できるようになった。
そして今度は市バスだけではなくて京都バスも一日乗車券が使えるようになった。
そして系統図を見ると
なんと清滝も均一区間になっている。
今まで260円も払っていたのに230円に(驚き)。
ということは一日乗車券で愛宕山に登り観光までしても500円。
もちろん何度でも乗り降り自由。
おまけに一日乗車券は値上がりしていない。
500円に据え置き。
京都バスの便数は減っているが他の路線を利用して何度でも乗れるので実質大幅な値下がり!!!
これって嘘orホント???
交通局で確かめたところ「間違いはありません」と・・・。

市バス路線図
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html
市バス一日乗車券
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

京都バス
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kinithu260322.pdf
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1616人

コメント

RE: 愛宕山登山に朗報♪ 京都市バス・京都バス一日乗車券で利便性拡大 大幅な値下がり
そうですか…、
fu‐tyanさんところからだと値下げなんですね。
私の場合は\200⇒¥230で値上げ

個人的には苔寺から清滝迄行くバスがあったら
便利なんですけど
でも、以前はあったような気がします。
2014/5/15 21:55
RE: 愛宕山登山に朗報♪ 京都市バス・京都バス一日乗車券で利便性拡大 大幅な値下がり
あぁ、そういう人もいるんだ
喜んでばかりは・・・。
きっと阪急嵐山からでも値上がり。
大阪組はみんな値上がりかも・・・。

わたしの場合は・・・。
均一区間だから230円×2=470円
奮発して一日乗車券500円で途中下車
天山の湯に入ってもいいかと。
帰りに右京の図書館にも行けるし・・・。
足を伸ばして四条河原町、京都駅で買い物をしてもいいし・・・。
歩き足りなかったら大文字山へ・・・。
メリット「大」
途中下車できる、何回でも乗れる特典は
ダブル、トリプル、もっとや!

ちょっと有頂天になってしもうた。
一面的見方に(^_^;) 
みんなが特をするのかと思っていた(;_;)
2014/5/15 23:05
ゲスト
新情報ですねー♪
<< 追記 >>
もう、三角巾持参で歩こうとしてる。。
元気になりつつある証拠かな?
傷口はふさがってきつつあるだろうけど、また新たな傷を作らないようににね^^

リュックサックマーケット
出店は、売れなかったら悲しいから、まずは、雰囲気だけでも楽しんでみたいなー

>愛宕さんの表参道のお助け水、登山口から近すぎて、お助けになってないような気が

私もそー、思ってました。
でも、下山してきたとき水に飢えてたら、飛びついちゃうかも。
上で飲み物買うと高いですからねー。
そんなことも あまり、ないですが。

庶民の阪急。
三宮から、梅田に出るのに、昔390円かかってたはずなんだ?
もっと西側からJRで大阪まで乗るよりは、三宮で乗り換えたほうが、結果安くついてたので、よく阪急に乗りかえてました。
JRは、近場の1区間とかは、乗るの安いんだけど、距離が延びると気が付いたら高かったと感じることがあって。。

こっ、この距離はぁ。。なんて。。
住んでる場所によりけりかかもね。

そうね。芦屋は、なんかネーミング聞くだけでバラ色になりそうな世界だったかしらん。
通勤定期があるとJRは快適だし、速いし、便多いし。かなり無敵だね♪
でも、そういうころには、仕事に追われて遊びに行くゆとりが無かったりして。。

======================
京都市内の乗りほーだいは、お得ってことなのかな?

でも阪急電車の値上げは痛いかなー。
六甲までの料金も値上がったのかなー?
リュックサックマーケット一度行ってみたいからなー。

庶民の阪急♪
JRは、18切符で。って感覚かなぁ。私的には。

ふーちゃん。頭の調子はどない?
2014/5/16 9:42
Re: 新情報ですねー♪
リュックサックマーケット
http://www.mayasan.jp/rucksack/
出店するの?

庶民の阪急♪・・・。
私的には
阪急 高級住宅街
JR 中流家庭
阪神 庶民???
神戸に住んでいたからね

>頭の調子はどない
どうもこうもないよ。
血が入れ替わった分だけ↑
今度の日曜日も同じメンバーで  [山]
三角巾持参で・・・。
2014/5/16 16:40
RE: 愛宕山登山に朗報♪ 京都市バス・京都バス一日乗車券で利便性拡大 大幅な値下がり
愛宕さん月参りされてるふ-ちゃんに後押ししてくれる朗報ですね。一日乗車券駆使して益々忙しくなりそう・・・。花が山が小鳥がふーちゃんをお待ちかね
2014/5/16 10:15
RE: 愛宕山登山に朗報♪ 京都市バス・京都バス一日乗車券で利便性拡大 大幅な値下がり
しかし、登山口も下山口も清滝になるのかなぁ。
その分京都市内を徘徊しながら帰るのも良いかも・・・。
まあ手っ取り早く行くならスクーター
安上がりに交通機関を使うならJR
冬場なら助かるね!!!
選択肢が増えました♪
2014/5/16 16:49
一日乗車券、調べてみました。
新情報ありがとうございます。
頭の傷は癒えましたか、我が向こう脛はまだ、
痛いようです・・・(歳かな)。
嵐山も均一区間で利用できるのはお得ですね。
京都一周トレイルの続きで、山幸橋までの交通手
段を調べていましたが嵐山も均一区間で使えると
は気がつきませんでした(感謝)。
そういえば、愛宕さんの表参道のお助け水、登山
口から近すぎて、お助けになってないような気が
しますが・・・(子供の頃から)。
2014/5/16 14:22
Re: 一日乗車券、調べてみました。
>頭の傷は癒えましたか
ダメージは一日お風呂に入れなかったこと。
それだけ!

>向こう脛はまだ
お大事にしてください。

>山幸橋までの交通手段
少し歩かないといけないけれど
9系統バス西賀茂車庫前行きが便利かも・・・。
40円追加すれば
京都市内の好きなところで反省会ができるよ。
2014/5/16 17:00
山幸橋までの交通手段。
ありがとうございます。
特37系統 床田橋の時刻で行動する予定でしたが、
9系統バス西賀茂車庫前行きも便利なようですね。
15分ぐらい余分にかかるぐらいですね。
お疲れ様会「反省会ではありません(笑)」に好き
なところに行けますね。
社内の友人と6月上旬に歩いて見る予定です。
京都一周トレイルの続きです。
2014/5/22 13:34
Re: 山幸橋までの交通手段。
特37系統 床田橋・・・。
庄田橋ですね。1時間に1本ですか。
もくもく号は(;_;)
9系統バス西賀茂車庫前行きは便数も多いですね。
帰りはお疲れ様会に直行ですか(^O^)
その前にお風呂とか・・・。
2014/5/22 18:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する