ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2023年12月13日 07:15車関連全体に公開

車中泊時、車内でのパソコン作業について

山友のBaraさんは「快適な車中泊を目指して」と題したシリーズで日記をアップされていて、着々と改善を進められています。
自分もBaraさんほどではないですが、快適化してみました。

自分は車中泊する際、時間があるので車内でパソコン作業をすることが多いです。
ヤマレコでレコを編集したり、写真を編集したり、YouTubeを見たり。

その際、今までは運転席で作業していました。
そうするとマウスが使えない(自分はタッチパッドは嫌いです)し、ノートPCを置く場所も自分の膝の上になってしまうので、あまりよくありません。
それを改善するため、ニトリで折り畳みできるテーブルと座椅子を購入しました。

車内後部にはいろいろと荷物を積んでいるのでスペースはあまり空いていないですが、荷物を端に寄せたり積んだりしてテーブルと座椅子を置くスペースを確保しました。
やっぱり足を延ばして座り、テーブルで作業できると楽だし作業効率も上がります。
食事する際も狭い運転席とは雲泥の差で快適でした。

走行時は助手席の後ろに畳んで立てておけば邪魔にはなりません。
こういったカスタムはやっていて楽しいですね。
今後もやりすぎない程度に快適化を進めていこうと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

「移動する居間」ですね😄
2023/12/13 7:18
工夫しましたね!
私はフルフラット(マットを敷いて寝る状態)で膝の上で編集してますが少しやりにくいです。これを参考にもう少し検討しようかな?!

FreeWifiが欲しいので大抵道の駅か温泉の休憩所で編集しています。
九州遠征した時はファミレスでランチ中に編集してました。ここは長居できるしランチも安いのでgoodです。
2023/12/13 7:47
くどうさん、おはようございます!
一人気ままな車中泊は、やりたい放題で夢がありますよね!
お写真から楽しさが伝わってきます😀

私は
SFJ NEWING(ニューイング) ハンドル(ステアリング)取付
https://www.amazon.jp/dp/B001GMAFO2?ref=ppx_pop_mob_ap_share
をハンドルに取り付け、飲んだり食べたり酒池肉林しております😀

運転席でビールとか、最高です😀

スマホ充電やライトなどの電源は、この間のジャンプスターター兼モバイルバッテリー⭕
https://amzn.asia/d/dvv8sOU
2023/12/13 9:00
いいねいいね
1
マムさん、おはようございます。
返信遅くなってごめんなさい。

自分も以前はご紹介いただいたステアリングに取り付けるやつを愛用していましたが、ステアリングカバーを付けてからは使えなくなっちゃいました(笑)
2023/12/25 7:52
いいねいいね
1
こんにちわ。

 車にあわせてイレクターパイプと板で、机にしています。リアハッチを開けてテーブルを出して休憩とか、田舎だとその辺、空いてますし。

 もっぱらピクニック用という感じです。
2023/12/13 12:50
いいねいいね
1
happyさん、おはようございます。
返信遅れてしまってごめんなさい。

DIYすると、自分の車に合ったものができるのでいいですよね!
自分はめんどくさがり屋なので、市販品で済ませてしまいましたw
2023/12/25 7:50
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する