ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2023年12月14日 12:06車関連全体に公開

ハスラー君バッテリー交換

※題名の件、実は先月のことですが、日記にするのを忘れていたので書いてみました。

以前、自分の愛車であるハスラー君のエンジンが掛からなくなり、その日登った山で会った親切な方に助けていただいたといった内容の日記を書きました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/229168-detail-312300

それ以降、エンジンが掛からなかった場合に備えてジャンプスターターも購入し、騙し騙し乗っていたのですが、長時間ハザードを点けた後などにエンジンが始動しないことがありました。
それでもジャンプスターターがあるのでそれで始動させていましたが、いよいよ交換を決意させる出来事が起きました。

その日は山友さん二人と小秀山の秀峰舎で泊まり山行の予定だったので、いつものようにマンションから自転車で駐車場へ向かい、荷物積み込みのために車でマンションへ。
その途中にある交差点で停車した際、アイドリングストップ機能が働き、エンジンが停止しました。
いつもはエンジン始動してすぐにアイドリングストップ機能はスイッチを切っているのですが、このときはうっかりそれを忘れていました。
信号が青に変わり、アクセルを踏むとエンジンが始動・・・するはずなのですが、キュルキュルと鳴るだけでエンジンが掛かりません!
運が悪いことにジャンプスターターは充電するため、家に置いてきていました。
結果、交差点の手前で動けない状態となり、久しぶりにJAFを呼ぶ羽目になってしまいました。
アプリで呼んだJAFの救援車両が到着するまでは約30分かかるとの表示。
ハザードを焚いて交差点で待機しました。
道路が2車線でほんとによかったです。
止まっている間にパトカーが脇を通過しましたが、普通にスルーされました(笑)。

予定よりも5分ほど早く、JAFの救援車両が到着。
JAFの隊員さんの話によると、やはりバッテリーが劣化しているとのことでした。
ひとまず、ジャンプスタートでエンジンを始動させてもらい、その日は何とか山友さんとの待ち合わせに間に合いました。
(早めに行動しておいて良かった〜)
当日や翌日の帰り時も、特にエンジンが掛からないということはなかったです

しかしこれはもう、早急にバッテリー交換が必要です。
翌週末には近所のオートバックスでバッテリー交換をお願いしました。
最初、バッテリーだけ購入して交換は自分でやろうかと思っていましたが、メモリーバックアップなるものが必要だったりして自分でやるのは不安だったので、工賃は掛かりますがお店でやってもらうことにしました。

バッテリー交換後のハスラー君は快調そのもの。
当たり前ですが、エンジンが始動できないなんてことも皆無になりました。

ハスラー君、メンテを後回しにしてしまってゴメン!m(_ _)m
これからも末永く活躍してね!

<写真1枚目>
JAF救援車両からのジャンプスタートでエンジン始動後、安全のため脇道へ移動しました。

<写真2枚目>
新しくなったバッテリー。
やっぱりメンテナンスはしっかりやらないといけませんね。
自分のように(いくら週末だけとはいえ)毎月2,000km以上走るのなら特に。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

こんな状況だったんですね。お疲れ様でした。
私はJAFに入ってないので、ジャンプスターターを買った方がいいですね。
2023/12/14 12:14
カエル🐸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そーなんですw
小秀山に登っている途中でお話しした内容の詳細になります。
こんなことがあったのに、乙姫渓谷キャンプ場にはカエル🐸さん、Baraさんを差し置いて一番乗り。
えらいでしょ?(笑)
2023/12/14 12:21
いいねいいね
1
MonsieurKudoさん
アイドリングSTOP機能はほんといらないですね!(最近の新車は無いようですが・・・)
BATTも早く弱り交換も高い!大して燃費は良くならないし何のメリットも無し。私も都度OFFしてます。常時OFFできるよう安く/簡単に改造できないかな〜?
2023/12/14 13:34
Baraさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

「アイドリングストップキャンセラー」なるものが販売されているようです。
頑張ってDIYすれば、自作もできるみたいですけど。

エンジン始動の度にスイッチでOFFにするのが面倒なので、アイドリングストップキャンセラーを買って付けてしまおうか検討中です。
2023/12/14 15:01
こんにちは。
お邪魔します。

大変な思いをされましたね。
所で、オルタネータは元気でしょうか。
また、IGコイルなども。
詳しい事はわからないのですが、片側2車線の右側レーンの信号待ちで、プスンッとエンスト。その後一切始動しない。
オルタネータ交換で復活しました。

同じSUZUKIユーザーなので、ちょっとしただけコメント入力させて頂きました。
2023/12/14 12:22
geo_surveyorさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
バッテリー交換だけでなく、関連する箇所についてひと通り点検をお願いしましたが、特に問題無しとのことでした。
2023/12/14 12:31
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する