ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ウメちゃんさんのHP > 日記
2022年07月16日 05:54生活面全体に公開

ジェンダー問題

以前、妙高山での下山後、燕温泉の黄金の湯を一人でまったりくつろいで居た所、70年位前がキャンギャルの人がお一人で入って来た😅
ま〜よく露天風呂にお一人で入浴出きるな〜と、思い出が有ります😂

で〜本題の、ジェンダー問題ですが、
スーパー銭湯や街の中の公衆トイレの清掃ですが、ほぼ70%の方が女性ですよね😅
素裸の男風呂に女性が入ってきて清掃を行うとか、男性か小便をしてるなか、女性が便器のお掃除をしてますが〜〜
逆の場合、男性が女性風呂、女性トイレを清掃したら大問題に成りますよね😅

話によると、男子高校生がこの場面にあたると、恥ずかしさが出て来るようですけど、如何な事でしょうかね🤔

ま〜女性の方が清掃が綺麗に出来るとの見解が多く見られるから仕方がないですかね😃
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

umetyanさん、おはようございます。
最近は、女子トイレも「男性清掃員による作業中です」という看板を掲げて、オジサマやオジイサマがお掃除して下さっている所がありますよ。
まぁ、女子トイレはみんな個室なので基本的には見えませんがw
お風呂は・・・営業中はまずいかも🙄
2022/7/16 6:05
kapibaraさん おはようございます。
😳えぇ〜、おっちゃんが女性トイレの掃除を行ってますか😳
男性が清掃中の看板が有れば、安心ですね。
2022/7/16 6:27
30年以上も前ですがテキサス州の北部で働いていたころの職場の男性トイレは男性清掃員、女性トイレは女性清掃員が掃除してました。異なる性別の清掃員だと双方にセクハラになると思います。
個室に扉があるのですが、下が30cmほど空いているので慣れるまでは落ち着きません。壁もぴったりとはならず隙間だらけです。
私のいたところは田舎なので白人男性清掃員で、都会から来た人は驚きます。ラテン系が多かったように思います。大都市とは異なって田舎の清掃員はプライドを持って働いているようでピカピカです。
インバウンドを推進と言っているので、今後は中国がスタンダードになるとは思いませんが欧米に近づくと思います。
2022/7/16 7:22
Kijo-Ashさん おはようございます。
おっチャンになれば、人生に極みを付けて度胸が付きますけど、今の男子高校生はナイーブな草食男性を見かけますので、女性に素裸を見られるのに抵抗が有るようです。

全ての職業に付く方は、其なりのプライドは持って居るかと思いますけど、時たま行き過ぎを感じますね。
2022/7/16 7:31
ゲスト
umetyanさん、おはようございます!

以前にこの話題の記事を読みました😄

女性が男性のトイレを掃除しているのは、アルバイトの方がほぼ女性だったからだそうです。
ですが、今は世情から男性のアルバイトも増えたので男性が女性トイレを掃除する事もあるそうです😄

ホテルのお風呂は〜😅
何時〜何時まで清掃の為、利用出来ませんとして欲しいですね😥
正直、お風呂利用中に従業員の方が来られると落ち着かないです😥
2022/7/16 8:25
mikinoyamaさん こんにちは
と、有る会社?施設?が、女性の方が綺麗に掃除が出きるとかで、男性は駄目らしいです😂

ま〜最近の男子高校生がナイーブかな?と思ってますけどね😃
2022/7/16 8:35
umetyanさん、おはようございます
私の経験数十年前のヨーロッパではすべて見た限り男性トイレは男性が女性トイレは女性が掃除していました。例外あるかもしれませんが一度も例外はありませんでした。
そのころから日本などと違い進んでいます、日本は今でも遅れています。看板出せばいいと思っているが変えるべきです。
2022/7/16 8:46
eamiさん  こんにちは

本当に日本は遅れている事を感じますね!
ども、ここ最近で、ネット上でささやかれていますので近い将来
男性は男性の、女性は女性の 風呂&便所掃除が進む事でしょうね
2022/7/16 9:10
こんにちは。
私の職場で契約している方は女性一人ですけど、
毎日同じ方で友達みたいにしていただいています。
掃除中でも爆発しそうなときは、
声をかけて外で待機してもらいます。

レディースのことはよくわかりませんが、
それにしても、メンズのトイレは床掃除が大変そう。
『急ぐとも心静かに手を添えて 外に漏らすな 松茸のつゆ』
なんて川柳が貼ってあります。
女性に掃除してもらうのが申し訳ないです😅

因みに、大病院に行くと清掃員は男女同数ぐらいでしょうか?
確かにメンズは男性清掃員です。
2022/7/16 16:32
こんにちは
自分の職場の清掃員の方も、高齢の女性ですけど、自分も爆発しそうな時は一声かけて入ってしまいます。

…急ぐとも心静かに手を添えて 外に漏らすな 松茸のつゆ…

メチャ良い川柳ですね😁
今後の清掃員の方々も、男は男、女は女で行って行くことでしょうね!
2022/7/16 17:57
黄金の湯、ツルツルの湯で滑りそうなのをかなり気を付けて入浴しました

問題だと思ったのは男湯が登山道から丸見えだった事です
女湯は着替えの所に見えない様な配慮がされていましたが男湯はあまりに開放的で目のやり場に困りました
2022/7/16 18:20
washiokenさん こんばんは
ま〜超開放された露天風呂ですので
入る方も 度胸が有りましたね😁

後は、八ヶ岳の本澤温泉も 超開放的な露天風呂ですね😁
2022/7/16 19:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する