ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ウメちゃんさんのHP > 日記
2024年03月25日 05:59乗り物全体に公開

デカイ車は楽ですけど😅

この土日での旅で使用したレンタカーで気が付いた事ですが
…ヴェルファイア…をレンタル
http://toyota.jp/vellfire/index.html

今回の旅の様子😁↓ですが
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6585017.html



ヤッパりデカイ車は乗りやすい

アイポイントも高くて 見やすいし

排気量も2.5L有ると、高速での追い越しも楽🥰
2ndシートも広く寛げるし
最高ですね🤩

だが…しかし〜
ダークポイントが😱
長さ5mは気にならないけど
狭い山道を走る時に車幅が難点
ヤッパり、1.8mを超えると難儀

SA(安達太良SA)とかの、狭い駐車エリアに入れるのが難儀
飛ばし過ぎると、燃費が😱…

今回 総合距離が
……787km……
行き
館林市→(東北道)→福島jc→(東北中央道)→米沢→尾花沢→銀山温泉
帰り
銀山温泉→尾花沢→(東北中央道)→山形市内→(山形道)→村田jc→(東北道)→館林市

総合 給油量が
……70L……
と、言う事で
……11km/L……


ま〜、ハイペースで走りましたけど
……11km/L……は、燃費が悪く感じますね😰


ま〜、レンタカーで借りれば
…🦆かも無く🦆、🦈ふかも無く🦈…
ですけど

マイカーとして乗ると成ると
燃費で難儀しますね😰

いやいやいや〜でも
今回787kmも走っても 疲れが出ないですね😁


ヤッパリこのクラスは
レンタカーに限るべき😁
2日間で、¥52000です(フルカバー保険付き)
一年〜二年位に一度位なので🆗でしょう😁
新幹線を使えば、交通費が一人頭30000円は出ますので 安いですよね!
70L✕170円=11900円ですので
二人以上で
レンタカーの方が 安上がり
難点なのが〜
行き帰りで……アルコールの摂取……が出来ないのが 寂しいですね😭

でも、今月のレンタカーでの走行距離
北海道でのレンタカーの旅
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6481864.html

を含めると、
1500kmは全てレンタカー😁
レンタカーに貢献してますね😁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

おはようございます。

運転お疲れさまでした。
確かに11km/Lの燃費は、んー・・・と思っちゃいますね。
燃費いい車を買って、ほんとこのクラスはレンタカー、ってのが良さそうな感じ。
2024/3/25 6:11
はる999さん おはようございます。

我がマイカーは、
……カローラフィールダーHB……
6年は乗ってますけど、未だに
……22~27km……は走りますよ!

大人数で 乗ると成ると、
ヤッパり レンタカーですね😁

2024/3/25 6:15
いいねいいね
1
おはようございます。
ヴェルでもそのくらいは走ってくれるのですね、前の車だとそこまて走らなかった………
フィールダーご良すぎですよ。
2024/3/25 8:33
いいねいいね
1
fireboltさん こんにちは
ヴェルのHBなら、もう少し稼げたかも😁

fireさんの以前の お車は、そんなに燃費が悪かったのですか?

フィルダーは、1500ccのFFのHBですので😁、その位は走ってもらわなければ😁いけませんですよ🥰


2024/3/25 12:14
いいねいいね
1
こにちは!
アメ車が好きでしたんで(ドラッグレース&NASCAR好きなので)
ファミリーカーもアメ車でした。
車幅が2.1m超えていたので(ミラー含まず)
山の駐車場だと流石に大きい…を通り越し
迷惑かなー(笑)と思ってジープに乗り換えたけど
それでも大きいですね。軽トラ最強っす(笑)

あ、燃費は思いの外よくって
3.8Lでしたけどリッター15kmぐらいはいきました。
2024/3/26 20:18
いいねいいね
1
POYON あきらさん こんばんは

おぉ〜〜、アメ車ですか😳
弟が一時、カマロを乗ってましたが、自分は借りて乗る気には 成りませんでしたね!

アメ車だと、コルベットとか?ポンティアックとか?ヤッパリ……トランザム……ですかね😁

えぇ〜、3.8Lで15km/Lですか😳😳
凄かったですね😳


2024/3/26 20:45
POYON あきらさん

え?さすがにおかしくないですか?
ガロンの間違いとか………
ルシーダの2.4Lは10ソコソコでしたよ。
2024/3/27 7:41
いいねいいね
1
fireboltさん こにちはー!
街中のゴーストップが多いと8kmぐらいに落ちる事がありますが
郊外に出れば34kgf/m(330Nm)のトルクに乗せてだらーっと
走ると結構良い数字が出ちゃったりします。

何年か前、イギリスで開催されたエコラン大会で優勝したのも
日本車やエコカー抑えてコルベットが勝ちましたし…
(どんな走り方したんだろ?…苦笑)
ただ車種によってはテスターにも掛かり難いブレーキ引き摺り症状を持っているのがあり
15年位前に乗っていたクライスラー グランドボイジャー(これもV6 3.8L)は
ブレーキマスタシリンダが金属製では無くベークライトで歪みが最初からあって
街乗りリッター3kmって状態。国土交通省の輸入車初のエコカー認定されたんですが
私が騒ぎ過ぎたので(ネットで)輸入中止にされちゃいました…(てへ
2024/3/27 14:32
いいねいいね
1
fireboltさん
でも ルシーダは 4WDですよね!

2024/3/27 18:44
いいねいいね
2
POYON あきらさん
ヤッパり 馬力も重要ですけど、
トルクがぶっといと 良い感じですかね😁

確かに、ヴェルに五人乗せても、
高速の追い越しでも 苦には成りませんでしたね!

知り合いが、フェラーリ520を乗っていた時には、ヤッパリ 3km/Lだとか😁
ガソリンをブンマイて走っている感じだ!と、ほざいてました😁


2024/3/27 18:50
いいねいいね
1
ウメちゃんさん

ルシーダはMRでした。今のは4WDですが、排気量を落としたので12〜14くらいは走ってくれます。
2024/3/27 19:14
いいねいいね
1
fireboltさん

ヤッパリ 1500ccのFFのHB にしませんか😁

リヤシートを倒せば、二人は横に成って寝られますよ!


2024/3/27 19:26
いいねいいね
2
ウメちゃんさん

いやいやHBはともかく、高さと4WDは捨てられませんw
2024/3/27 20:42
いいねいいね
1
fireboltさん

www😁
言えます 言えます😁
アイポイントの高さは楽ですし🥰
4WDの安心感は捨てがたいですね🤩
2024/3/27 22:32
いいねいいね
2
私も四駆は捨てがたいです。
実家前の坂道、毎年登れないFF&FRタクシーがたくさん〜!
2024/3/28 10:43
いいねいいね
1
POYON あきらさん

実は〜
この間…4WDを買い求めました。
1500ccですけど😅、とりあえず4WDの 33ナンバーです😁
2024/3/28 19:22
いいねいいね
2
ウメちゃんさん

おっと?!
2024/3/28 22:07
いいねいいね
1
fireboltさん


www
6月頃には 納車かな😁

2024/3/28 22:09
いいねいいね
2
おめでとございますー!
私はリッターカーの4駆が欲しいー。
2024/3/28 23:21
POYON あきらさん

いやいやいや〜……

加齢の為に 安全装備が沢山付いたクルマにしたかったので😁


2024/3/28 23:23
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する