ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ウメちゃんさんのHP > 日記
2024年04月12日 05:56つぶやき全体に公開

…ペタ…と聴いて判りますか😅

…ペタ…と聴いて判りますか😅

…ペタ…とは、メガ、ギガ、テラの上を行く単位です😳

デジカメとかのメモリーカードで、32GBとか64GB、はたまた128GBとかを使ってますよね!

メガ、ギガ、テラ、ペタといった、単位の前に付けて数字の大きさを表す表現。これらは「接頭語」と呼ばれ、普段の生活でも目にする機会が多いものです。

例としては、圧力の単位を表す「パスカル(Pa)」の頭に100倍を意味する「ヘクト(h)」を組み合わせた単位です。従来日本では気圧の単位を表す際、「ミリバール(mb)」という単位が使われていましたが、1992年12月1日、世界共通の単位をそろえるSI単位系(国際単位系)への移行に合わせるため、ミリバールと数値が同じヘクトパスカル(1mb=100Pa=1hPa)に切り替えました。

又は、デジカメ等のメモリーカードですよね!
デジカメ初期の頃は、32KBとかのKBでしたが、今は2TBとかのメモリーカードが出てますね!


大まかな「接頭語」として

ヨクト(y)…1/10000000000
ゼプト(z)…1/1000000000
アト(a)…1/100000000
フェムト(f)…1/10000000
ピコ(p)…1/1000000
ナノ(n)…1/100000
マイクロ(μ)…1/10000
ミリ(m)….1/1000
センチ(c)…1/100
デジ(d)…1/10

デカ (da)…10倍
ヘクト (h)…100倍
キロ(k)…1000倍
メガ(M)…10000倍
ギガ(G)…100000倍
テガ(T)…1000000倍
ペタ(P)…10000000倍
エクサ(E)…100000000倍
ゼタ(Z)…1000000000倍
ヨタ(Y)…10000000000倍

ともあれ…良く聴く物は
ピコ(p)…ピコ太郎を連想←違いますよね😁
ナノ(n)…鉄道模型でナノゲージ😁
マイクロ(μ)…マイクロ スコープ
ミリ(m)….ミリはミリ?
センチ(c)…センチもセンチ?
デジ(d)…デジカメのデジではないですよね!
ヘクト (h)…勿論 気圧の単位
キロ(k)…距離数?
メガ(M)…以前のメモリーカード単位、はたまた〜メガトロン伝説😅
ギガ(G)…普通のメモリーカード
テガ(T)…時たま見るメモリーカード単位
ペタ(P)…この間、チラッと聞いた覚えが有ります。

後は〜以前の日記での…数字の単位…
https://www.yamareco.com/modules/diary/2902-detail-321552

これと 合わせて 覚えませんか😁

(゜O゜;あっ\(◎o◎)/
自分はこれを覚えると成ると、
頭の中の…糠味噌…(🧠脳ミソ)が………フリーズ………しますので
覚える気が有りません😁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

おはようございます

小学生のときデシリットル(dl)という単位を習いましたが、デシリットルって普段の生活で使わないですよね。いまでも教えているのだろうか🤔

当時、弟子リットルかと思った😅
2024/4/12 6:34
☆Parsleycandyさん おはようございます。

な…懐かしい単位。…dl…😅

弟子リットルに 座布団一枚😁


2024/4/12 6:48
いいねいいね
1
こんにちは
すんません、指摘しますと単位は1000倍ずつ上がって行きますのでペタは10の15乗倍です。

数字だと1000,000,000,000,000倍って逆に意味分からんくらいゼロの行列です。
だから「ペタマックス」って気持ちは分かるけど言い過ぎよと。
それより「明星一平ちゃん」が近所のスーパーに売ってないのが…まさか某メジャーリーグの通訳氏のせい?
2024/4/12 6:56
にしはじめさん おはようございます。

ご指定して頂き ありがとうございます。
そうすると、ヨタ(Y)はとんでもない数値ですね🥶

一平ちゃん が、売ってませんか?
販売不振を招くようでしたら、告訴しなくては😅


2024/4/12 7:04
いいねいいね
1
その単位は縁が無いですよね。聞いても??ですかね(笑)お金の最高単位は無量大数だったような??これも縁が無いですよね。
2024/4/12 7:23
edowerdさん こんにちは

www😁、言えます云えます😁
万迄の単位は 理解出来ますけど、
億の単位に成ると、なにそれ😱の状態に陥ります😁


2024/4/12 12:12
ウメちゃん、おはようございます🌸

私は単位の呼び名(?)の区別がよくわからないので難儀しております。

鳥は羽、魚は匹、尾、動物は頭、人、花は輪、本、イカは杯、お菓子は個、靴は足・・・くらいはわかりますが、難しいのは困りますね。

何か分かるコツはありますかな?
2024/4/12 7:24
いいねいいね
1
T さんさん こんにちは

通常一般的な単位なら 理解出来ますけど、それ以外は判りませんです😁

2024/4/12 12:13
いいねいいね
1
デシはラテン語の10と思います。Decembeとか岩登りにも使われるYosemite Decimal Systemとか身近でも使われているようです。
センチもラテン語の100で、1centとか21st Centuryとかも有ります。
デシやセンチも対象のダイナミックレンジによると思います。
2024/4/12 8:40
Kijo-Ashさん こんにちは
😳おっと、ラテン語から来て居るのですかね😳

情報を頂きありがとうございます。


2024/4/12 12:18
電気/電子関係の仕事をしていたのでデシ、デカ、ヘクトを除き、上はペタから下はフェムト辺りまでは普通に使ってました。
デシは液体の量、ヘクトは面積のヘクタール等でたまに使いますね。
デカは余り使わないけど、ディケイド(decade)はセンチュリーと同様に英語の年月の表現で出てきますね。
デシ、デカ、ディケイド、全部10を基底とした単位でラテン語の10(decem)の来てますね。

なお、電気系では
ナノ(n)...1/1000000000
マイクロ(μ)…1/1000000
ミリ(m)…1/1000
キロ(K)…1000
メガ(M)…1000000
ギガ(G)…1000000000
というように1000を基底として単位が上がります。
2024/4/12 11:17
guchi999さん こんにちは

おっと😳
さらに詳しい情報を頂きありがとうございます。
やっぱり、電気から来て居るのですかね😳

2024/4/12 12:21
こんにちは。

そうすると、
かつて「ヨタ公」と呼ばれた人は、キリもなく度量の大きい人だったのかもしれませんね
2024/4/12 12:14
がんこ屋☺?さん こんにちは

…ヨタ公…😍
懐かしい お言葉😁
云えるかも知れませんですね😁

2024/4/12 12:25
ウメちゃんさん、こんにちは。
めったに使わないけど、知ってはいました。

単位のペタに関しては、特にネタはありませんので、
スルーしようかと思ったら、ひらめいちゃいました。

SNSなどに
ペタペタと足跡を残す
とかって言うじゃないですか

とてつもない数の足跡だったんですね
2024/4/12 15:33
しゅんさん こんにちは

この間の ラジオから、テラの上の単位が有り、ペタの単位が有ることを初めて知りました😁

www😁
ペタペタと足跡を残す🤪
それ〜良いですね😁
無限大に残しましょうかね😁


2024/4/12 17:55
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する