ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 加齢な熊三郎さんのHP > 日記
2019年03月07日 23:14練習全体に公開

滑落停止訓練とか〜

お初の雪山....谷川岳!
っと言っても、
ロープウェイ駅の脇の方。

今日は谷川岳に登るんじゃなくて、
その麓の雪溜まりで〜!!!!
モンベル主催の「初心者の雪山登山のためアイゼンワークとピッケルワーク」の講習会に参加してきました〜♫

滑落停止....
結構難しいなぁ〜
今日は久しぶりに大胸筋〜上腕三頭筋〜
プチ筋肉痛!(笑)
最近、御無沙汰な筋肉痛なので、
超絶新鮮な感じを味わっております!

今後、雪山行くかどうか?
まだ分からないけど...
落っこちて死なないように頑張ります〜

ピッケルはグリベルか?
ブラックダイヤモンド買おうかなぁ〜?
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

RE: 滑落停止訓練とか〜
こんにちは
夏の涸れ沢で高校生の時、山岳部のOBから雨合羽を着て滑落停止の訓練を受けました。
そのおかげで夏の北穂沢でグリセードに失敗してこけても、滑落停止ができました。
また厳冬期の南岳の斜面でも滑落停止で命拾いをしました。
この時は2回はじかれ、ピッケルバンドを手繰り寄せながら3回目でやっとピックが数ミリ刺さり止まることができました。
雪上を歩く時の必須技術です。
是非とも会得してください。
2019/3/7 23:24
RE: 滑落停止訓練とか〜
boravさん〜
ありがとうございます!

なかなか頭で思い描いても、
実際には身体がそれに付いていかないレベルです。
布団の上で仮想滑落練習を続けて会得したいです〜
雪の無い山でも、小走りで降りてる最中につんのめって、小学生が顔面からズサ〜っとコケる様な転け方をよくするので、
特に前のめりでコケるヤツは頭で考えなくても、身体が反射的に滑落停止の態勢を取れる様にしたいところです!

頑張ります!
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/3/8 7:30
RE: 滑落停止訓練とか〜
こんばんは!
 滑落停止訓練?ピッケル使うから雪上のってことですか?どのようにやるのかはわからないのですが、引っ掻けてぶら下がるのであれば、広背筋、上腕二頭筋と握力使うから前腕が筋肉痛になるはずだと思うのですが…大胸筋と上腕三頭筋では、まるで腕立て伏せのようですね。
で、どーやるの?
ではでは。
2019/3/7 23:25
RE: 滑落停止訓練とか〜
おこんばんは〜シュトロさん!

ピッケルを自分に刺さないように
型通り保持して、ズサササ〜っ!!!!
って感じで、
握力はお茶碗持つくらいしか
使ってないです〜。

ぶら下がるのではなく、
身体に引寄せ密着させるので
私の場合は二の腕(上腕三頭筋)と
大胸筋が率先して働いてくれました!


駄菓子菓子!
この返信を書いてる今、此の時!
既に筋肉痛が治ってしまった!
あらら!
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/3/9 0:39
RE: 滑落停止訓練とか〜
yeskumakumaさん、こんにちは

8年くらい前に雪山の机上講習を受けて、
雪山はムリ。と思いましたが
やはり憧れがあります
花だ紅葉だといっても、雪山が一番美しいと思います
日記を拝見して、気持ちがフツフツしてきました(^^)

とりあえず、貯金からがんばるか・・(笑)
2019/3/8 7:55
RE: 滑落停止訓練とか〜
10ko3さん〜
おこんばんは〜

寒かったらどうしよう???
っと恐る恐る成り行きで参加した雪山教室!
続けようか?
どうしようか?
っと思いつつ....
まだボッチ登山する自信も無いが....
駄菓子菓子、
日頃の登山嗜好がオカシイのか?
誰も私と一緒に歩きたがらない今日この頃!
本格的な雪山デビューは見通し立たずな様相です。
( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
2019/3/9 22:52
雪山はロマンですね♪
イェスクマさん、こんにちは!

おっ?mont-bellの講習会に参加ですか!
現地集合のヤツですね☝
お値段も良心的で、お仲間さんも増えそうでいいですね😊

(o^-^)o ウンウン♪
やっぱり雪山ですよ雪山!
風も穏やかで、スカイブルーの日はサイコーだし😊

ただし、、、どんな日でも天候は変わりやすいので、ひと度ホワイトに遭遇→風に煽られて滑落になれば、その時「滑落停止技術」がモノをいうかと思います👌

雪が腐っていて刺さらなかったり、逆にborav64m様みたいに数度はじかれたりもありますが。
(実際に目の前でその光景を見ました。。。)

やっぱり雪山、サイコー!
mont-bellバンザイ\(°∀°)/

(ノシ ゚Д゚)ノシ★バンバン!!
2019/3/8 12:05
Re: 雪山はロマンですね♪
マムポンさん〜
お加減如何でしょう?

滑落停止習ったけど、
しばらくは
畳の上で仮想訓練です〜

ボッチで逝くか?
仲間を探すか?
そこも悩みどころです〜
多分もっと鍛えてボッチで自分ペースで登るんだろうな〜と予測しつつ!

寒いからトイレ行きたくなったら
こっそり用足ししなきゃいけないだろうし。
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/3/9 23:00
ゲスト
RE: 滑落停止訓練とか〜
kumaさん
こんにちは、

やばいやばい、
仕事してるうちにすげーコメント付いてるわ(笑)

なんか、顔見えないけど みんな楽しそうでいいですね。
講師の左がkumaさんですかね?

雪山は分らないけど、
自分はブラックダイアモンド信者だから、
ヘッドランプとかポールとか何個も持ってます。
最高いいですわ。
2019/3/8 14:01
RE: 滑落停止訓練とか〜
ヤスポンさん〜
どうもです〜
仕事なんかしちゃってるから
コメント溜まりまくり〜(謎)
ってなワケで....

講習会に参加したみんなでInstagramでフォローし合って繋がりました〜
仲間が増えるのはいいですね♫

ところで、
どうして講師の先生の左横がワタクシと判ったのせうか?
さては、
ワタクシの足が太いからだな!

ブラックダイヤモンドは、
私は鎖場に行くのでフィフィフックを2本買いました〜

ピッケル買おうかなぁ〜?
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/3/9 23:14
ゲスト
RE: 滑落停止訓練とか〜
kumaさん、
ソレは愛の力だよ(笑)
2019/3/9 23:17
RE: 滑落停止訓練とか〜
愛のお返しに辛辛魚あげるよ〜!
ニヤリ((( ̄+(エ)( ̄+(エ) ̄)+(エ) ̄)))ニヤリ
2019/3/9 23:35
うちは扇沢の奥で講習
 yeskumakumaさん、こんばんは!

 うちも1年ほど前に、雪山講習受けました\(^_^)/ これ↓のG4コースだったんですが、雪渓直登1時間とか、アイゼン速脱着、ビーコン持って斜面を登ったり降りたりとか、必死の雪穴掘り20分とかで、翌日は全身筋肉痛になっちゃってました kumaさん、即日筋肉痛なんて若くて羨ましい〜

○長野県山岳総合センター:安全登山講座
 https://www.sangakusogocenter.com/koza_tozan/koza_tozan.html
○twitter:準備したもの
 https://twitter.com/toshimizu7566/status/994754786175037440
○twitter:2日目の様子
 https://twitter.com/toshimizu7566/status/995280174038958080

 滑落停止、今もできるかなぁ? くるっと反転してガシッとピッケルを打つ。そのまえにスリングをかける方向が反対向きだったりしそう ちなみにピッケルはグリベルのこれ( http://j.mp/2VJGRDE )をモンベルの店員さんオススメで購入(これしか残ってなかったとも)

 実はこの講習には後日談がありまして… 当日はわざわざ世を忍ぶ仮の姿で参加してきたんですが、、、その翌週に行った高水三山( http://j.mp/2s0qp5E )で講習参加者のお二人とバッタリ再会してしまいまして… いきなりコスバレ(゜Д゜;;;
2019/3/8 20:24
Re: うちは扇沢の奥で講習
トシミズさん〜
おコンバンワ〜

世を偲ぶ仮のお姿〜(笑)

ワタクシは先ずは、
滑落停止態勢を反射的に出来るように
畳上訓練ですね〜

あああ、
でも多分雪山本格デビュー前に、
筑波山のマイナールートを全踏破して、
妙義山の鎖場の往復縦走を完了するのが先かなぁ〜?
っと
雪山から逃げつつある今日この頃かも?
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/3/9 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する