ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 加齢な熊三郎さんのHP > 日記
2019年07月28日 17:49全体に公開

ボケ防止か???

今日は過走行ジム蔵君の法定一年点検に行って参りました〜
何時もの怪しい車屋でオイルとか交換してもらってリフレッシュ!

さてさて、
ウチのクルマ達....
シフトのタイプがいろいろで、
FIT君はもう正にオートマって感じで良いんだけど、
プリウスのシフトと5MTのジム蔵君.....は、

Dの位置がR
Rの位置が5

未だに一瞬「あっ」ってなる!
ボケ防止か???

だから?プリウスは事故が多いのかな???
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!

◆写真1:プリウスのシフト
◆写真2:FIT君のシフト
◆写真3:ジム蔵君のシフト
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

ゲスト
RE: ボケ防止か???
kumaさん、こんばんはです!(*・∀・*)ノ

プリウスのシフトは初めて見ましたが変わった感じですね。
自分の車はフィット君同様にオーソドックスなオートマ配置です。

ジム蔵君は昔ながらの?マニュアルっていう感じですね!(^○^)

・・・って、
怪しい車屋さん?!((((;゜Д゜)))
2019/7/28 18:58
RE: ボケ防止か???
こんばんは〜
カーズさん!

プリウスのシフト配置
こんなんですよ(笑)

プリウスのRの位置にジム蔵君では5速があるけど、プリウスはRに入れるとピーピーっとアラームが鳴るから耳でもシフト位置が確認はできます。
ジム蔵君では5速でクラッチ繋ぐときっとエンストして止まるかな!

あと、ジム蔵君はRに入れてもアラームが鳴らないのと、
プリウスでその位置はDなので.....
RのつもりでDに入れてしまうと.....
これはそのままブレーキ離すと前進してしまうんで要注意です。
プリウスのRの時に鳴るアラーム音をちゃんと耳でも確認しないとです。

いやいや頭の運動ですわ(笑)

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/7/29 22:06
RE: ボケ防止か???
えーっ、プリウスのシフトってこうなんだ(゚Д゚)
昔の車は全部右の写真の形でしたよね。で、オートマになってからは真ん中の。
プリウスのこれは・・・これじゃ昔のに長年乗っていた高齢者は習慣的に間違えても無理はない気がする!
2019/7/28 19:16
RE: ボケ防止か???
こんばんは〜
ミキタニさん♫

そうなんですよ!
いまだに自分でも、
“アレっ”ってなる時があって....
シフトの位置関係をマジマジ見たら....
こうだった〜(笑)
まぁ、もっと早く見とけよ〜って事ではあるんですが....

もう、高齢者はMTのみの運転に義務付けちゃえば、うっかり事故が減るんじゃないかな???
常に頭使うっていうか???、ボケボケ出来ないっていうか....
私なんかバカだから、いまだに“アレ?今何速に入ってるっけ???”なんて考えながら運転してますよ〜(笑)

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/7/29 22:13
RE: ボケ防止か???
うーん、プリウスのは凄く難しそう。
久しぶりにマニュアル車を運転したいかも〜
2019/7/28 19:35
RE: ボケ防止か???
こんばんは〜
しょうさん♫

プリウスのも慣れると無意識に運転しちゃうんですけど....
しかしながら、
このシフト配置に何でしたんだろう?
社内会議の時点で指摘する声は無かったのか?
不思議だ!

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/7/29 22:15
RE: ボケ防止か???
kumaさん

バンバン乗ってください。

バン場バン!( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆(古っ)
2019/7/28 20:14
RE: ボケ防止か???
はい!
バンバン乗ってますよ〜

プリウスは先日20万キロを迎えました!
まだまだ全然元気に動いてくれます。

FIT君はもうすぐ10万キロになります。

ジム蔵君はまだ1年生なのに3万キロを超えてしまいました。

まぁ、プリウスは社有で仕事で使ってるから〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/7/29 22:18
RE: ボケ防止か???
こんばんは!
 わかる〜・・・プリウスのシフトレバーッて「プルン↕️」って戻っちゃうんですよね😥 そすと、駐車場なんかで、あ、アレッ!?今バックに入れたっけか?😕ってなるんです…今の車は色々付いてて良くわからないんですよ🤷‍♂️ 私の「紅い彗星号」なんぞ、この前水温が急上昇してもすぐに原因がわかるし、夏休みの工作程度でサーモスタット交換出来ちゃうし…シンプルなのが一番ですよ。エアコンレス仕様ですけど(笑)
ではでは
PS:今度屋根を塗装します♪刷毛塗りで…

返:盛り上げとか作ると…→それ、塗りムラって言うんですよ…
2019/7/28 20:19
RE: ボケ防止か???
こんばんは〜
シュトロさん♫

そう、プリウスのシフトはプルン〜っと戻ってしまうのですが.....
インパネのところにシフト位置の表示が出るのと、Rだとアラームが鳴るからそれで確認かなぁ。

逆に頭が老化してる私は.....
今のMT車のシフト位置をインパネに表示してくれないかなぁ〜って密かに思ってます〜
おバカだから、今何速だっけ???
とか、アレ!今N入れてたと思ったら1速だったって、クラッチから足を離してエンストとか...
たまにやってしまいます(笑)

天井のハケ塗り〜
盛り上げとか作ると芸術的になると思いまっす!

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/7/29 22:28
RE: ボケ防止か???
プリウスのシフトは、高齢者の踏み間違え事故の原因だと、アンチの人から叩かれていますね。
ジムニーのRは、5からだと入らないようになっていないのですか?
直接、入れようとする人は、あまりいないと思いますが。

今の車で初めてATにしたのですけど、マニュアルモードなるものが付いていて、レバーを右に倒すと、前に押せばシフトダウン、後ばシフトアップと、それなりに遊べます。

駄菓子菓子(まねしました
しばらく遊んだ後で、ATモードに戻した時、カーブでシフトダウンしようと、レバーを前に倒してしNに入れてしまう事があるのです。
これはノーコントロールでカーブに入る事になるので、かなり怖い思いをします。

マニュアルモードなんか使わなければ良いのですけど、ATの山道でのレスポンスの悪さが気になってしまうのですよ。
2019/7/29 11:34
RE: ボケ防止か???
こんばんは〜
グッチさん〜

ジム蔵君で、5速で走ってる最中にRに入れた事も、入れようとした事も無いからわかりませぬ〜
上に書いてる話は「停止中でのシフト操作」の話です〜
駄菓子菓子〜!
以前に乗ってた古い古いキャブ車のヴィヴィオで走行中に間違って5速からRに入れようとした事があります。
その時は、ガガガ〜っていう音とともにシフトは弾かれてN戻されましたので急いで5速に入れ直しました!
実はこのキャブ車ヴィヴィオの前に、一時期86の6MTを借りて乗ってた時があって....
ついつい5速〜6速〜っと手が動いてしまいやっちゃいました。

いやいや、
頭を使わず惰性でって怖いですね(笑)

FIT君はSモードにするとパドルシフトでシフト操作出来るのですが....
Sモードでシフト操作すると、解除するまでAT(というかCVT)モードに戻ってくれないので、自分が今何のモードにしてるか?考えながら運転しないと、1速スタートでパドル操作するまでずっと1速のまま走り続けるので....(笑)
これはこれで頭の運動にはなるかな(笑)

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/7/29 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する