ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 加齢な熊三郎さんのHP > 日記
2021年03月14日 15:53装備全体に公開

山の護身〜

今回の筑波山一筆書き中の出来事ですが...
なんとも(首輪付きなので多分迷子)ビーグル犬に出会ってしまいました。
暗闇の中から突然の唸り声が!!!!
野犬だったら襲って来るかもしれないから面倒だ(破傷風や狂犬病云々の対処が...と思いきや)
だが、ビーグルだったのでチョイ安堵。

というわけで、
筑波山は熊が出ないからと、他の熊っぽい山で普段持ち歩いてる熊スプレーは家に置き去りに!
熊のいない筑波山でも、野犬の可能性は無いとは言えない。襲って来そうな可能性は猪より高い。
しかし、いつもの熊スプレーだと観光客達の手前、随分と物々しい!
手頃な護身グッズを探して、この度ミニ熊スプレーをゲットしました。
これで暗闇の霊以外にはOKだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドイツ・カールホーネック社製
熊よけペッパー 弾道液体ジェット
【ペッパー マン40ml】

成分はOC(オレオレシンカプシウム)
持ち運びに便利な小型スプレーで、風ににも強く、一方向に安定した粘膜のような液体ビームを発射します。
本製品の成分自体は無害で、後遺症は残りません。また所持に特別な許可は必要ありません。
レバーを押すと、ガス状唐辛子エキスが 4m~6m発射されます。
(風向きにより異なります)

サイズ :(φ)35×(H)84mm
重量(約):50g
容量:40ml
成分:オレオレシンカプシウム
タイプ:リキッド
使用期限:2年
飛距離(約):4~6m※
液体ジェット形式 タイプ です。

※熊撃退スプレーを噴射したといって、油断は禁物です。 クマは想像以上の力を持った凶暴な生き物です。 熊撃退液体ジェットの使用は、絶対安全を保障するものではありません。行動には十分自己責任を持ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真1
熊に向けてスプレーしたら、その間に逃げて下さい。
説明書には、決して自分から攻撃しないで下さい....って書いてあるが...
いやいやぁ〜自分から攻撃なんて滅相も御座いません!

どちらも成分はオレオレシンカプシウム
(唐辛子成分)で環境にも優しめで、動物に対しても一時的な衝撃を与えるが、不可逆的な障害を残す可能性が少ない成分との事。

写真2
今まで持ってた熊スプレー(右)
black bear and a bad person
熊って書いてあるが...
悪人にも使えるらしい!
しかも単数形なのでタイマン専用か???

ミニ熊スプレー!(左)
こんなに小さくて嬉しい!
次の筑波山一筆書きから持って行こう!

写真3
今回出会った野良ビーグル犬!を差し替えて...
本日届いたグリベル製トビッケル!
長物の武器も持っておこう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:844人

コメント

RE: 山の護身〜錫杖は!?
こんばんは!
 うんうん😌この世で最も恐ろしい動物は「犬」ですからね♪私は子供の頃2回喰われかかってますから、その恐ろしさは誰よりもよ〜くわかっていますよw
 なので、独りで山に入るときは必ず「トビッケル」や「スト楊枝」を持っていってます♪かなり重くてバカな道具ですが、物理的打突能力はそれなりに高く、戦闘力を一気に上げてくれますwwwあまり知られてないでしょうけど、先に本気になった犬は強いですよ…
ではでは
2021/3/14 22:29
RE: 山の護身〜錫杖は!?
こんばんは〜
シュトロさん〜♫

なんと本日注文してたグリベル製のトビッケルが届きました〜
(〜ので、写真を差し替えてみました。)
ワタシはか弱いので箸より重いトビッケルは持てないので、グリベル製の軽いトビッケルにしました〜

昔、犬を扱っていたので、
中型犬迄で1頭とタイマンなら何とかなるかな?
とも思ってみたり〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/3/15 1:59
RE: 山の護身〜
あ〜いいですねぇ。
購入しようと思います。
避難小屋泊の護身用にもなりますね。(どこに泊まろうと思っとるんじゃ( ´艸`))
2021/3/18 10:46
山の護身
こんばんは〜 
青い鳥さん♫

是非、一家に一台トビッケル♫
でも、本格的なピッケルではないけど...
雪上での歩行を想定した簡易ピッケルなので、
先端がスパイクっぽくなってるから、
雪のない普通の登山道で使用するために、
自作先端カバーを作ってる最中です(笑)
トビッケルデビューは次回の予定ですが....
使う事なく済めば良いな!

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/3/19 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する