ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 加齢な熊三郎さんのHP > 日記
2021年09月06日 06:59装備全体に公開

血の気が多いので瀉血...そして武器更新

そろそろ荒ぶってきてるでしょうから???
っと赤十字から瀉血の催促が届いたので、
多少でも大人しくする為に行ってきた!
やはり今回も太い血管に看護師さんホクホク顔!
駆血しなくても刺せそうな立派な血管のせいか???、やららに高速で400mlが抜けて逝く気がする。今回も自分より先に採血が始まってる血管の細い周りの人より先に終わってしまった...。

瀉血ポイントが貯まったって事で、記念洗濯ネットをもらって帰宅したところ、Amazonか昆虫本と持ち運び用キノコ本も到着!

ついでに熊スプレーも到着!
今、持ってるもののうちの1本が、ぼちぼち賞味期限が切れるというという事で、もっと強力なヤツを補充です!

写真1...瀉血中!
(針を刺す写真を撮りたいと伝えたところ、血管が太くて絶対に失敗しない自信があるせいか?即OK返事)
写真2...瀉血後のお土産と昆虫図鑑!
きのこ本の持ち運び用も購入!
写真3...強そうな熊スプレー!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:721人

コメント

おはようございます!
朝、起き抜けから笑いました。
どこぞのミリタリーの日記ですか!と思って(笑)

私も瀉血したいのです・・・が!
血管が細すぎて(献血針より細くて)看護師さんから「うーん、これは無理!」とギブアップされた思い出が。。。
またトライしてみようかな

私もきのこ本を新たに入手して、コツコツ勉強中です!(≧∇≦)
2021/9/6 9:46
おはようございます♫

サルコさん〜♫

確かに細い血管だと....
上手なベテランナースが対応してくれるかもです!
私の血管は新米ナースの練習台にピッタリな太さなので、いろんなナースに刺されます(笑)

きのこコース🍄
計画練り中〜♫♫
(Ф(ェ)Ф)キラーン☆
2021/9/9 6:59
自分は、以前、献血で血がなかなか出ないと、グリグリやられたことがあって、以来、絶対献血には行かないことにしてます(# ゚Д゚)

しかし、健康診断では、毎回、採決前にグーパートレーニングをしっかりやっているおかげか、スムースに採血が済むようになりました
2021/9/6 10:15
おおおお
なんと!もしや????
師匠は細い血管をお持ちなのでしょうか?

血管を奮起させるのにも「グーパートレーニング」は効きそうなんですね♫♫
細い血管の友人に勧めてみよう♫

(Ф(ェ)Ф)キラーン☆
2021/9/9 7:02
 kumaさん、こんにちは!

 今回も社会貢献な瀉血、お疲れ様です!! こちらはワクチン接種2回とお仕事激込みによる不調があって、7月以来ご無沙汰… もうちょっと落ち着いたら行ってきます。。゜(゜´Д`゜)゜。

 ところで、ふと針の太さが気になって調べてみたんですが…

 ワクチン接種 26G = 0.45mm 蚊が刺すほどの余裕余裕
 検査採血   22G = 0.7mm ぜんぜん余裕
 献血     18G = 1.2mm ちょっとうぐっ
 ECMO(送血) 17〜21Fr = 5.7〜7.0mm ひぇぇ
 ECMO(脱血) 23〜29Fr = 7.7〜9.7mm ひぇぇぇぇ

でした。あぁぁ、kumaさんには何を今さらと言われそうですが(^_^;;;

 ところで、うちの熊スプレーも古くなってきて… さて、どこで放出処分すべきか💦

(追記)熊スプレーも対応OKなスプレー缶の処分業者を見つけました。交換時はここに頼んでみようかと♪
 https://www.recycle-izumi.net/7734/
 ちな、そのまま捨てられた熊スプレーで事故った話がヤマレコ日記に💦
 https://www.yamareco.com/modules/diary/137163-detail-153976
2021/9/6 12:55
おはようございます♫
トシミズさん♫

献血の採血針の太さまで考えたことがなかったですが、18Gなんですね。
細めの血管の人も、ちょい運動(例えばグーパー運動)すれば広がって針が入りますね!

熊スプレー!!!!
幸いにして、私も備えつつも、無事に熊さんに出会う事なく山行出来ているので、使う機会なく期限を迎えてしまいました。
熊スプレーを引き取って処分代行してくれるところもあるのですが、まだ一回も使ったことが無いので、一度、誰も何も居ないところでコソ練で使ってみようと思ってます〜

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/9/9 7:10
私も大変良い血管を持ってるので、献血を趣味にしてました。
しかし、数年前から事前検査でヘモグロビン?だったか、何かの数値が健康値ではあるんだけどギリギリ献血不可な数値と言われてしまい、その後何回かチャレンジするも同じなので残念ながら献血卒業。
再チャレンジしようかなぁと思うけど、待たされた挙句にダメってなるのがイヤでチャレンジしてませーん。
2021/9/6 12:56
おはようございます♫
マロエリさん♫

良い血管をお持ちなんですね♫
せっかくの太い血管が献血に対応出来ていなくて残念です〜
ヘモグロビン量はどうしたら上がるのか?
やはり肉を食べてと鉄分摂ってと、ガッチリ運動負荷????
あとはワタシの様に荒ぶって血の気を増やす!

再チャレンジ祈ってます〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/9/9 9:19
全日本瀉血連盟ホクリク支部です

こんばんは kumaはん
私も男並みの濃度の血液なんで、ちーせー時から「ああ、血を抜いてくれたら
楽になるのかなぁ」と思ってましたよ。
しかも、血管も太くて駆血帯いらない。
しかししかし・・・最近入院したら、採血とか点滴の針刺す時、看護師さんが
うーんと悩んでいる。
モシカシテ トシトッテ ケッカン ホソクナツタ?

それはさうと一番抜いて欲しい部分は足の裏。
ちゅーちゅー吸って欲しい。
2021/9/6 21:29
こんにちは〜
全日本瀉血連盟ホクホク支部の木箱さん♫

入院されていたのですね...
体調は如何でしょうか???
血圧が低下する様な症状の時は、あの立派な欠陥も息を潜めた様に細くなりますが、血圧が戻ってくると、血管の太さも戻ってきますよ♫
ご安心下さい♫

それはさうと、
足の裏の労宮からちゅうちゅうされると、魂が抜けますよ〜
ご注意!
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/9/9 13:03
こんばんは!
 献血は無料なのに病院ってば輸血の患者からは💰摂るんだよね…😒💨っていつも思ってるのに、ブラッディバスを|д゚)チラッと覗いたりして、係のオネーチャンが好みだったりすると、全く善意など無いのに中に入っちゃって血を抜かれちゃったりするんだよね…世の中は不条理に満ち溢れている❗
ではでは
2021/9/6 22:39
こんにちは〜
シュトロさん♫♫

血液はタダだけど、採血をする為の設備投資や看護師の人件費が掛かるのでしょう〜
報酬に美人手当を加算して人件費を設定して、美人看護師ばかりの採血スタッフを揃えれば、より高価な血液を患者に売り付ける事が出来ます〜
ふっふっふ

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/9/9 15:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する