ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaakakaさんのHP > 日記
2019年01月18日 10:33ジム練全体に公開

ジム記録118

ジム行けた。

月曜日は関西でクラックスデビュー。
ビジター料金二千五百円也
ジムの雰囲気良し、まぶし壁やムーンボードもあってリードも出来る。
ほぼ完璧なジムだった。

しかしジムリード久しぶり過ぎて色々ビビって成果は微妙。
薄かぶりの12aフラッシュトライしたが、終了点がガバじゃなくてクリップ1本飛ばしてたのもあって敢え無く別ルートのガバを掴んだ。
リードジムはクリップが難しい。。。任侠落ち出来るのになぜあのピン間が怖いのだろう。不思議だ。
後半はボルダーだったが、相変わらず肋骨辺りが痛いので微妙に耐えられなかったり引きつけられなかったりで思うように登れないが、課題も結構面白くて近所にあれば通いたい。モチロン関東もいいジムが殆どだが。

火曜日は肋骨を労ってレスト。少しの筋トレ。日課のぶら下がり。
2019年の目標。1日1パンプ。

水曜日はインフィニティ。月パス購入。
今まで印西ロッキーに通っていたけれど、二子のルートが登りたいので実戦的なインフィニティに拠点を移す事にした。ロッキーのスタッフや常連はみんな良い人達で雰囲気も良いのだけどトレーニングをするという所では少々やりにくさを感じていた。
テープ課題も面白いのだけど、毎回故障してしまうので自分に合わずにずっと130度まぶし壁をやっていた。距離も変わらないし、各傾斜でまぶされている壁の方がトレーニングはしやすいので、とりあえず2ヶ月はインフィニティに通う事に決めた。

とりあえずグレードの数字はロッキーと大違いなので、3級から。
とりあえず3級と2級を一通り触り、3級は半分くらい。2級は1本登れた。

木曜日もインフィニティ。
結構長モノをやっている人が多い。リードクライマー多いのが嬉しい。
二子に通っているというYさんとMさんと出会い、やや強引に週末の二子行きに便乗させていただく事となった。ほんと突然の申し出を受け入れてもらって感謝しかない。というわけで再び唐獅子と向き合う事となったので、トレーニング。
ウィークリー課題を消化。スラブとキャンパ壁のV4が1本ずつ登れず。
新たに2級課題が1本登れて3級もぼちぼち消化。フィジカル系の課題が多いというか殆どなので疲れ方が気持ちよく、疲れたらもう登れない。
課題1本1本のフラッシュトライを大事にするべきなのに、結構ホールドの見落としなどが目立つ。新しいジムで舞い上がり気味。
結構集中して連続で登ることを意識しているが、レスト多めだったので二時間半ほど。〆ののぶら下がり5分で終了!

空いている時に12bの長モノ覚えないとな。
往復できるようになりたい。

年末年始で体重がやや増えたので、とりあえず減量寄りの食事に戻すところから。
朝:オートミール(お茶漬けの素+ノンオイルツナ缶 or バナナ+きなこ)
昼:ゆで卵2個、セブンのスープ系(ちゃんぽんスープ麺なし or 餃子スープ)
夜:豆腐、納豆、キムチ、めかぶ、ノンオイルツナ、チーズ、ブロッコリー
これプラス プロテインを飲んでる。
画像がアスケンってアプリで1日の食事からの栄養素一覧。
少なくするための管理というよりはオーバーしないようにするため。

正月に買って余ったお菓子やら貰い物などがあると全部食べてしまうので、とりあえずそれが無くなった。目の前にあると我慢できないので、買わない。ということが大事。。。

トレ日は帰宅前に、おにぎり、和菓子などで糖質を取り、トレ後はプロテインバー。
空腹が耐えられないとチーズか蒟蒻ゼリーみたいなのをひたすら食ってる。

空腹でひもじいという事は基本的にない。食事はする。

魚肉ソーセージよりちくわ食ってた方がいいって事に気がついた。
あとゼロカロリー炭酸飲料は結構美味い。ジュース系は視界から排除してたから飲めると思うと結構嬉しい。あとTaramiの蒟蒻ゼリー系はマジで美味い。

ぶっちゃけ痩せるか痩せないかは微妙なところ。野菜も少ないかな?
ビタミン系全然足りてない。ビタミンB群系はやっぱり大事な気がする。
軽くなりつつ筋肉付けるから最終的にはやっぱりBMI20程度で落ち着く気がする。
というか昨年からやってみて、57kg台までは行くけれど、57.5kg以下は本気で取り組まないと無理な体重だとわかった。
クライマーから見れば身長171cmで56kg台は決して珍しくもないのだが、痩せ型というのも才能の一つなんだろうな。それともやっぱり単に俺がデブなだけ?

クライミングやり始めの時って結構この日記でも成長するためにはこれをすればいいみたいな事や山行記録にもわかったような事書いてた。
でも最近は本当に何をすれば強くなれるのか全く自信がない。
13台登れるようになれば少しは上級者寄りになれるのかなと思ったけれど、やっぱり俺はまだまだ初心者レベルで、ボルダー力も低いし持久力もない。
テクニックも未熟でセンスもない。

それでも少しずつ壁の中で自由に動けるようになってきた気がするので、これからもクライミングを続けられるように頑張りたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:240人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する