ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2020年07月09日 20:13装備(調理器具)全体に公開

実家から持ち出した道具がついに?!

写真1:先日ザックに詰めたもののうち、緑の袋の中身。
 袋の表には「EPIgas Titanium MADE IN JAPAN」。
 袋の中身はクッカーと「EPIgas パワープラス ハイパワーカートリッジ」。石井スポーツ389円の値札が貼ってある💦

写真2:こちらも実家から持ち出してました。
 袋の中身は「Coleman OUTLANDER MICRO PZ」。ガスストーブだそうです!

写真3:こうか!!
 取説の絵を見て重ねてみました。なんだかソレっぽい!!
 さっきの写真の置き方、上下逆だった(笑)


これらはだいぶ前に実家から持ってきたものの、使い方がさっぱりわからず(;´▽`A``
こんな古いの、火をつけたら爆発するかも?と思って、今まで一度も触っていませんでしたが、ついでなので、テント泊の時に教えていただくことにしました♪

実家にあったナゾの道具が、徐々に活躍していく〜♪


(参考)
先日詰めてみたテン泊道具:2020/7/2 ジェイド38でテント泊は可能?
https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-214307

2020/2/16 実家にある道具たち。
https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-203746

2019/7/12 母の道具:ザックをもらった
https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-189936
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

ゲスト
RE: 実家から持ち出した道具がついに?!
こんばんは。
EPIガスは30年くらい前、ボーイスカウトのころ使ってましたよ(笑)
その後イワタニが主流になったんだと思います。
あと余談ですが、3000m級だと電子ライターは火が点きにくいんで、ヤスリ式のライターがいいですね。
2020/7/9 20:16
RE: yasponyoさん
まさか、30年前の物だとは思いませんけど…せいぜい20〜25年前、良ければ10年前くらいかな(;´▽`A``
いま取説を読んでみたら、ライター要らなくて、自動点火ボタンで点けるらしいです。
いずれにしろこういうボタン式のライターだと私は平地でも握力が足りなくて点けられないので、予備で持って行くとしたらマッチかなぁ💦
2020/7/9 20:39
RE: 実家から持ち出した道具がついに?!
miki-taniさん、こんばんは。

yasponyoさんの言う通り、高所では電子式はスパークが出ないこともありますし、それは点火装置でも同じです。それに点火装置は良く故障しますので、ヤスリ式(フリント式)のライターやマッチを用意した方が良いです。
最近のライターはCRで大人でも使いにくくなりましたね〜。私はまだ古いのがいくつか残っていますw
2020/7/9 20:58
RE: fireboltさん
そうなんですか、点火装置もダメなんですね(>_<)
ヤスリ式って、ズリッとやるライターのことですよね?
アレもあまり得意ではありませんが、押しこめないライターよりはマシですね(笑)
2020/7/9 21:11
RE: 実家から持ち出した道具がついに?!
いいものたくさんありますね〜
ガスストーブは暖を取るものではないですよ〜料理用。
使わない時はガスカートリッジは取り外しておきましょうね。
2020/7/9 21:05
Re: showさん
ふふふ、実は乗っけただけで、ガスカートリッジは蓋がしてあるままです(^^;)
取説読んで勉強中!!
2020/7/9 21:13
着々と😎
次はメスティンですかね、ふふ😎
2020/7/9 21:25
RE: yasxyasさん
メスティンって□のやつですよね。
なんで〇じゃダメなんでしょう?
〇と□の違いもわからない私には何とも…(;´▽`A``
2020/7/10 19:52
RE: 実家から持ち出した道具がついに?!
こんばんは

ちょっと気になるので、お聞きしたい。
コールマンのストーブヘッドに、
EPIガスカートリッジって取り付け可能なのですか?
そこが、とっても気になります


ちなみは、私はEPIの自動点火(10年前に買替)ですが、
銀紙に包んだマッチ一緒に入れてます
2020/7/9 21:46
ゲスト
RE: 実家から持ち出した道具がついに?!
お邪魔します。

古い知識かも知れませんが、カートリッジガス元祖のEPIは、EN417という規格の7/16”UNEFネジ付バルブで、後発は全てソレを採用していると思います。

EPI、コールマン、プリムス、スノーピーク、辺りは、全部同じだと思いますよ。
当時、プリムスのバーナーにEPIの1番高いボンベをつけてました。
2020/7/9 22:04
RE: 実家から持ち出した道具がついに?!
yasponyoさん ありがとうございます。

そうなんですね。
古い時代のおばちゃんなんで、自分が使ってないものがわかりません
ひとつ覚えました。今更遅いってか
2020/7/9 22:14
RE: 実家から持ち出した道具がついに?!
miki-taniさん こんばんは

前に一度コメしたかな?
コ−ルマンの山用ガスバ−ナ−見たことありません。
実家の押入れはドラちゃんの引き出しか

自動点火は壊れます。ライタ−も壊れます。マッチは濡れます。
100金のセリアで売っている火着け石をザックの片隅に・・・

テン泊準備ちゃくちゃく
下記の装備をお考えください。
シュラフが軽くなります。ワタクシの山友は全員持っています。
シングルとダブルがありますが歌はシャ乱Qですが購入はダブルで

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/kensei-online/item/17382/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

あと一つへっ電は壊れる事がありますので100金のLEDの一番軽いものをザックの片隅に・・・

楽しいテン泊を
2020/7/12 22:48
RE: ten-no-kiさん
こんばんは(^^)/
火付け石とは?!(゜o゜)
ググってみました、コレでしょうか?
https://koneko3.com/seria-fire-starter/
今度探してみますね♪
ついでにLEDライトの小さいのも、ですね(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m

それと…「暖シート」は、シュラフの代わりに使うということでしょうか?!
それとも、シュラフの上から掛けるのですか?
2020/7/14 22:30
RE: ten-no-kiさん
おはようございます。爺さんは朝が早い

火着け石はそれです。
一度ライタ−壊れた事があり持っててよかった。

夏のアルプスではシルクのインナ−シュラフの上にナサシ−トをかけるだけ。
秋は羽毛300gのシュラフを追加します。
個人差はありますが・・・
テン泊は必要な物を持ってとにかく軽くすることです。
楽しさ倍増
2020/7/15 6:46
RE: ten-no-kiさん
ありがとうございます、ついに詰め込むところまできました!
日記にアップしますね(^^)/
2020/7/17 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する