ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2022年01月18日 12:53装備(調理器具)レビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

バーナー使用時の必須アイテム:風防

週末の冬キャンで絶賛されたアイテム。
ハナマサのポークフランクも裂けるチーズ入りの人参カラムーチョサラダも大好評でしたが、「俺も絶対買う!」と言われたのは100均:Seriaの風防。
紙製で軽いです。段ボールのような構造で厚みがあるので少し嵩張りますが、この厚みのお陰で安定しやすいですし外側に熱が逃げません。

競合品:ダイソーの風防はアルミ製で薄いですが紙よりは重いし、お値段550円です。
キャンドゥのアルミ製(330円)は背丈がなさすぎてバーナーには使えません。アルコールストーブや固形燃料専用かな。

「風防」という名前から、風がある時に使用するかのように思われますが、風が無くても風防を使うと内側のアルミ(Seriaのは紙製ですが内側はアルミ蒸着されています)の輻射効果で火力アップします。

今回の冬キャンで仲間が氷水(放っておいたら半分凍ってた)からお湯を沸かしていて・・Seria風防を貸してあげたら「すぐ沸いた!全然違う!」と。
110円で何度でもガスと時間を節約でき、コスパ最高です。


写真は今回のじゃありませんが、バーナーを持って行く時は必ず風防を使ってます。
1度他人に貸してあげたら物凄く火力の強いバーナーだった(あるいはガス全開だった?)らしく熱に負けてちょっとひしゃげてます💦

冬キャンのレコはこちら↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3917616.html
バーナーは朝利用。夜はBBQコンロでした(*´▽`*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

こんにちは

一般的には、「天ぷらガード」かな?
初回、スノー女子部の鍋の時になにげにsakusakuさんが、年季の入ったの出してきた(笑)
すぐに私も、百均で買いました

島の山って、高くないのに高度感があって楽しいよね〜
それにしても、大島〜神津島ツアーとは・・お疲れ様でした
2022/1/18 13:32
jikyoonさん、こんばんは!
キッチン用よりは小さくて、折りたためますよ(^^)

大島〜神津島はとっても楽しかったです、オススメ♪
ついでに番宣(笑)
大島 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3897360.html
神津島 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3904125.html
2022/1/18 18:08
miki-taniさんこんばんは 私もSeriaの風防つかっていますよ。おなじくSeriaの軽量テーブルと組み合わせても200円 コスパ最強ですね。
先月の陣馬山、北アルプスの稜線のキャンプ指定地でも活躍しました。
そうそう北海道遠征で、1日目風防なしでメスティン炊飯したら散々でした。あらためて風防の大切さを知った次第です。
2022/1/18 23:18
kome100pyouさん、こんばんは!
風防必須ですよね♪
右の写真は風防もメスティンも五徳も固形燃料も100均製品です。固形燃料の下の受け皿に至っては家に転がってたお菓子か何かの入れ物(笑) あっ、真ん中の写真のコップも100均だった! 100均大好き人間です♪
2022/1/18 23:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する