ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2022年08月24日 23:26装備(ウェア)全体に公開

雨対策・・思い出しメモ。

最近すごく雨が多い。
お盆の南プスでも雨(というか暴風雨)に遭ったし、先週末の空木岳でも少しだけど降られた。
そこで2年前にガイドさんから聞いてメモった雨対策を思い出し・・
https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-216047

最近の装備と感想
<上>
晴れの日はメッシュアンダー(ファイントラックかミレー)、雨の日はメリノウール(アイスブレイカー愛用)。
アンダーの次は普通の速乾Tシャツ…たいてい山小屋Tシャツ。
早朝・稜線など気温低ければ更にモンベルのライトシェルジャケット。ライトシェルパーカの方が売れてるみたいだけど私は中に着られるようにぴったりサイズのフード無しジャケット。裏フリースで外側シャカシャカな生地が良い。(最近のは逆が多いけど肌触りが暖かくないからダメ💦)小屋到着後もこれ着てる。
雨なら更に合羽。「多少安くてもいいから、新しい方が良い。3万4万するのを買っても、どうせ防水機能は落ちる。」の言・・最近使いまくってるから多少機能ダウンしてる感は確かにある。

<下>
相変わらずアンダーウェアの裾をパンティの中に入れてる(足回りから裾が出る)。お尻までアンダーシャツで守られて良い♪
タイツは膝に不安を抱えるようになったのでCWXジェネレーター2.0一択になった。
ガイドさんに言われた通り、雨スタート(または雨が見込まれる)ならタイツの上に直接合羽ズボンを履いて出る。

<足元>
最近靴にすぐ水が入るようになった。メンブレンが切れたかしら💦
合羽の裾が短め(腰回りに合わせるとそうなる)なので上から水が入ってる可能性もある。ゲイターしようかな。「合羽の中」、了解。
防水靴下は最強。だけど私の肌はゴムと汗に弱くて1日履いてると締め付けられてる部分が真っ赤に腫れあがる💦日帰りならいいけど泊まりの時は2日目以降が辛い・・。

<手>
雨の日はインナー手袋(100均)+テムレス。濡れない&冷えないで◎。
テムレスの場合は合羽の手首の上にテムレスの裾になるので手は肘より上になっていたほうが水が入らないはずだから、ストックは長めのほうが良いと思う。手袋の裾が合羽の中になるようなら逆に短くするか持たないほうが良い。
「アームカバーを縮めて手首にしただけでもマシ」←これ実践したら手首からの水の侵入を抑えられて良かった。晴れの日は半袖+アームカバーだから荷物も増えないし。

<頭>
キャップ+合羽フード。
ヘッドバンドのこと忘れてた。雨降ったら首に巻いてるやつを頭に巻く?

<パッキング>
ザック内に45Lのビニール袋を敷いて、その中に全部入れてる。たまに外側のビニール袋の中が湿ってることがある(結露?)ので2重パッキング重要。

<その他>
傘は登山道で使えるほど歩行技術良くないと思ってるので下山後の帰りが雨予報の時だけ持って行く。
防水スプレーの後の熱処理重要・・ここサボるとスプレーした意味ないね💦


雨は嫌だけど雷鳥さんに会えるのは嬉しいです。
先週末は雨降る前に小屋に辿り着いたうえに雷鳥母子に会えたから良かったな♪

2022/8/20〜21 空木岳
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4609453.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する