ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > todora5502さんのHP > 日記
2018年10月25日 18:22全体に公開

酷使した体で人間ドックはNGだということだよね・・・

 今日の午後、大腸内視鏡検査に行ってきた。いろいろなところに書いたが7月中旬に剱岳への練習として猛暑の妙義山で岩登り、脱水症状で途中下山、2日後に人間ドックを受診したら血糖値の高騰、便潜血で大腸癌の疑い、肝機能障害、腎機能の異常、胸部X線での異常、腹部超音波で異常とめちゃくちゃな結果が返ってきた。
 実は去年もそうだった。八ケ岳から降りてきて2日後にドックにいったら血糖値、血圧、肝臓とやはり悪い結果。便は八ケ岳に出かける前に採取して保存しておいたので異常は無かったのだけれど。
 結果を受けて、どこから検査に行けばいいかなと悩んだ末、結局紹介状まで添えられていた大腸の検査をまず先にと思い出かけると、ついでに血糖値もということになったので前回採血をして、今日は内視鏡検査と血糖値の結果を聞きに。
 まあ、結果は内視鏡では腸内はいたってきれい。異常なし。血糖値とHbA1cも普段と同じ境界値程度。
 まあ、なんとなく分かっていたけれど。そのほかは調べてないけど、まあそんなものでしょう。
 去年は「ああ、やっぱり疲れた体で検査するとめちゃくちゃな結果になるな」と思ったものの、今年も同じことをして、「ああ、やっぱり俺の考えは正しかった」とわけのわからん納得をしてしまった。
 来年はしっかり体を休ませて検査に行こうっと。なんといっても大腸内視鏡検査をするために体内の物をすべて排泄し、腸内洗浄の薬を服用し、という病院に行く前までの準備が面倒で大変だったので。それに、いろいろな方法があるのだろうけれど、肛門からカメラを突っ込まれ、腸の中に空気を入れながらぐいぐいと押し込まれていく感覚の気持ち悪さ。鈍痛が腹の中でぐるぐる巡り、「ああ、今カメラは俺の腹のこのあたりにぶつかっている・・・」なんて感じながらの検査の時間・・・まるでエイリアンが腹の中でのたうち回っているみたい。(エイリアンが腹の中にいたことは無いけれど)
 「酷使した体で人間ドックはNGなんだ」って二年かかってようやく分かったよ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

お疲れ様でした。
こんばんは。

とりあえず、内視鏡検査の結果、腸内異常なしでナニよりです。

お疲れ様でした。週末はお山に行けますね。(*^ー^)ノ♪
2018/10/25 19:22
Re: お疲れ様でした。
yokohamanori3さん
こんばんは。ありがとうございます。
今回は麻酔を使わなかったので、鈍痛とともにお腹の中でぐりぐりとカメラが動いているのがわかり、なんだかなあ〜という感じでした。
検査着の下には尻に穴が開いた不織布のパンツをはかされたので羞恥心はあまりありませんでしたが。ちなみにyokohamanori3さんの時と違い年配の男性の先生でした!
2018/10/25 19:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する