ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年07月08日 15:35未分類全体に公開

熊見ました

「白地山」碇が関側から入るコースの林道です。
久吉ダムを過ぎ、竹の子の里から本格的な林道を9キロほど入ったところで、藪の中から現れた黒い物体。
私の車10mほど先に出て来ました。

大きさは中型。黒く艶々の毛並みの熊。
「あ、ああーっ
目が点になりました。

車を止め、カメラ、カメラ

野生の熊をはじめてカメラに収めることが出来ました。ラッキーです
その熊は車に向かって来ました。さすが私もカメラを置いてバックの体勢で動かしました。
そしたら熊は反転しやがて藪に消えて行きました。

普通は車のエンジン音がすると熊は林道に出てこないと思うのですが。
そして、車に向かって来たことを考えると、人間に慣れている熊だと思います。

「白地山」はさすがに登れませんでした。

1、2枚目はズーム。3枚目は普通撮り
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

RE: 熊見ました
生々しい画像をありがとうございます。
こんな感じにいるんですね。
なんか画像をじっと見てるとそこにいる感覚になります。
2010/7/8 16:11
RE: 熊見ました
これだけ近いと迫力満点
写真だと分かっていてもチョット怖いですねshocksweat02
(チョットじゃなくてやっぱりかなり怖い
車の中でもやっぱり怖いですよ
車でも後ずさりが効果絶大なのですねhappy02
2010/7/8 16:23
RE: 熊見ました
凄い迫力ですね。

車でなかったらどうしてたんでしょうか?
逃げてもダメだし、大声を出すのが良いのですかね。
七夕は過ぎましたけれど、来年は「山で熊に遭いませんように」とでも短冊に書きますかね。
2010/7/8 17:18
RE: 熊見ました
なかなか堂々とした熊ですね

でも車中でまだよかったです。
これだけ至近距離からの写真、よく撮られました
ただ最近の熊は車をも襲う、と聞いていますので、
御無事で何よりでした

ここのところ、「熊を見た」というレコ、結構ありますので、
気を付けるに越したことはありませんね。
2010/7/8 17:24
RE: 熊見ました
サファリパーク???

いくら車の中でも、自分だったら超慌ててしまうと思います!

貴重な写真、恐れ入りました〜
2010/7/8 17:42
RE: 熊見ました
よくズーム撮りができましたね。
普通は気がドッテンしてカメラどころではないと
思いますが。それなりに冷静だったようですね。
2010/7/8 17:50
ゲスト
RE: 熊見ました
うわっー恐

車の中からでもビビっちゃいますよ

こんなの歩いているときにお目にかかってしまったら、
腰抜かしますよdown

さすがにそのあとは 登れませんよねbomb
2010/7/8 18:08
ゲスト
RE: 熊見ました
画像でもビビりました…

狸どころじゃないですね

hirorineだったら、車中でも腰抜かします

写真に撮るなんて…改めてcitrusさん敬服します
2010/7/8 18:55
RE: 熊見ました
イヨッ! クマ姉さん、能力発揮ですね!!

うん〜〜〜〜〜見覚えのある色艶
かわいいな〜、動物園だと汚くてねぇ

シト姉さんの車はガソリン車だから静かなんでしょ
だから気が付かなかったんじゃないかな?
マフラーでも交換しましょうか?(笑)

しかし、やけに熊出没が多いような気がするなぁ
新聞を見てもホボ毎日だし・・・こんなもんでしたっけ?

マタギさんとか、ハンターさんが少なくなったから
熊さんも安心してウロウロしてるんですかね?

シト姉さん、やってみませんか?
その能力を持ってすれば、カナリの頭数を仕留めそうな気がしますが
2010/7/8 18:59
RE: 熊見ました


車で遭遇でも、十分に怖いですね。

立派な体格、毛並み、態度。

相対したら写真を撮るどころじゃなくパニックになりそうです。

しかし、自分の体より遙かに大きい車の前に出てくるんですからちょっとびっくりしますね。
2010/7/8 19:05
RE: 熊見ました
こいつぁ怖い(((( ))))
怖すぎます。
イノシシだってかなりびびるのに、この熊デカっ
そりゃ登れないですよ。
2010/7/8 19:36
RE: 熊見ました
すごい迫力ある画像ですね!
熊出現はじめて見ました。
車じゃなかったら危ないですね><
2010/7/8 20:09
RE: 熊見ました
こんばんわ。シト姉さん
こんなに間近にクマを
写真でも見たのは
初めてです。いくら車からでもスゴい迫力ですね
私なら写真どころか
バックする事さえ
できないかもしれません
2010/7/8 20:28
RE: 熊見ました
ベストショットですね。

俺が前に遭遇したときは、何メートルか車と併走しました
数秒のことでしたが、痩せた秋田犬みたいな・・・
毛艶も悪く、泥&煤まみれで貧相な印象でした。
写真に収めらなかったことをいまだに悔やんでいます。

写真の熊さんは立派ですねェ〜
不謹慎ながら・・・美味そうです
2010/7/8 21:03
RE: 熊見ました
皆さんコメントありがとうございます。

私は熊を見たのは初めてではありませんが、写真を撮れたのは初めてであり、長い時間見たのも初めてです。
普通は、私が逃げるか、熊の方が逃げるかですね。

藪の中から黒い頭が出た時,直ぐ「熊」と分かりました。
それにこの熊さん、凄い度胸で、私の車を見てもしばらくジトーッとこっちを見て動かないのです。
そして更にゆっくりと向かって来ました。
家に戻ってからも、写真を見てしばらく考えこんでいました。

もし、私がバックしなかった・・・?
もし、私がクラクションを鳴らしていたら・・・?
もし、私の車がもっと近かったら・・・?
もし、私が山に登っていたら・・・?

「もし」が沢山あって尽きません。

白地山は6度目ですが、熊を見たのは初めてです。
今回、山は熊のエリアであり、その中に人間が入っている事を実感させられました。
2010/7/8 21:16
RE: 熊見ました
シトちゃん、危なかったね〜。
 御無事で何よりでした。
   白地山はもう行かない方がいいね。 

それにつけても、シトちゃんの度胸はスゴイですね。
  さすが…です。
2010/7/8 22:05
RE: 熊見ました
setisetiさん、もう白地山は充分です。ハイ!
2010/7/8 22:21
RE: 熊見ました
10mってけっこう近いですよね。
ニュースではよく熊が出たって聞きますが、こうやって本当に遭遇してしまうものなんですねー

でも、車の中だと少しは安心だったのでは?
私の車はロードスターなので、向かってきたら即ダッシュしてたりして・・・
2010/7/9 1:41
RE: 熊見ました
う〜ん・・・シト姉も熊と遭遇しちゃいましたかぁ

今年は熊の当たり年なのかもしれませんね・・・
少なくとも私の周りではですが

シト姉としゅんちゃんと行動する時には要注意ですね

けど・・・いい毛並み(笑)ちょっと痩せてるのが気になりますが
2010/7/9 1:55
RE: 熊見ました
tszkさん、おはようございます。

いとも簡単に現れた感じです。ハイ

みのちゃん、おはよっ

今年は熊の当たり年、そうかもね
でも、私は車の中だったから、良かった
誰かさんの様に3回とか、ムーンウォ−ク(その弟さん)でなくて
2010/7/9 8:47
RE: 熊見ました
すごいですcitrusさん、動物園サイズです
こんな熊さんに会ったら即フリーズしちゃうかも shock
東北、熊遭遇率高いですね
それだけ自然が多いって事なんですねshine
2010/7/9 21:15
RE: 熊見ました
hanepataさん、午前2時過ぎです。

地理的には十和田湖周辺の山です。

東北は熊の巣ですよ

秋駒も多いですけど、今回は大人数で登るから大丈夫です。
2010/7/10 2:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する