ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年07月07日 19:32未分類全体に公開

今日は、「七夕」

ヤマレコユーザーさんは、さすが大人です。

今日は七夕ですよ  誰かふってくれると思っていたのですが・・・。

小さなお子さんをお持ちの方は、今頃ベランダや窓から、願い事を書いた短冊や飾り付けられた笹が出でいるんでしょうね。

私も子供が小さい頃、よく一緒に作ったのでそんな事を思い出していました。

子供の願いことって、可愛いですよね。欲がなくて素直。

夢いっぱいの夢を・・・。

写真は5月に孫を連れて、浅虫水族館へ一緒に行った時のものです。
1枚目、ラッコを見て大喜び、目線の先は爺ちゃん
2枚目、イルカと走る少女
3枚目、エイに釘付けです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:184人

コメント

RE: 今日は、「七夕」
こんばんは、citrusさま

我が家の“おサル”は欲の塊でしたhappy02sweat01
願い事を聞いてみたら
“お金持ちになりたいdollar
でしたcrying・・・sweat02

貧乏だからって
育て方間違えたかな


お孫さん、かわいいぃ〜
女の子はいいですね
2010/7/7 19:53
RE: 今日は、「七夕」
短冊は書けませんが…

山の安全が守られますように。
みんながケガなどしませんように。
クマにおそわれたりしませんように。
あと、山に行く時間が増えますように。
それから…


だんだん欲深くなるのでやめときましょう

いけませんね、大人は。
2010/7/7 21:06
RE: 今日は、「七夕」
シト姉さん
私の七夕の願い・・・

七夕に限らずなんですが
私の周辺全ての人が健康で幸せで過ごせますように

周りの幸せが私の幸せなのです



織姫様と彦星様・・・
一年に一度と言わずにもっともっと逢えるようになれます様に・・・・なんてね
2010/7/7 21:34
RE: 今日は、「七夕」
こんばんわ 短冊は物干しの洗濯バサミにぶら下げ・・
健康・金運 と書きました。
ヨメに発見されてバカにされましたが・・
2010/7/7 21:46
RE: 今日は、「七夕」
こんばんわ。

ウチの娘、笹と短冊、書いてました。
親バカなりに、「七夕」ネタ、今からアップします。
2010/7/7 22:00
RE: 今日は、「七夕」
七夕の夜はシトシトの雨・・・。
 なんとロマンティックな・・・。

と思ったら、トウチャン、蚊に食われて、カイカイ〜と大騒ぎ!
  「ムヒ、持ってきて〜!」って騒いでいます。  ヤレヤレ 〜


     孫ちゃん、シトちゃんにそっくりだね〜
2010/7/7 22:17
RE: 今日は、「七夕」
七夕なので、北山の岩山ってところにナイトハイク
いってきましたw
道がかなり滑りやすく、石はごろごろ・・・
正直こけました^^;
2010/7/7 23:44
RE: 今日は、「七夕」
うちの5歳児は「フィギュアスケートで金メダルとりたい」でした。オリンピックの演舞を食い入るように見ていましたわ〜。でもスケートに行ったら「手を放さないで〜」と言っていました。
美しい踊り姿に興味があるようです。
2010/7/8 1:17
ゲスト
RE: 今日は、「七夕」
おは です。神奈川は今朝晴天です。

昨日の夕方短冊書いたけど間に合ったかな。

1枚はヨイコの願い事「世界中が平和になりますように」

もうイッコは…「幸せになりた〜い」
2010/7/8 6:35
RE: 今日は、「七夕」
citrusさんのおはようございます。

昨夜は、「七夕」だったんですね。すっかり忘れてサッカー観戦のため早く寝てしまいました。
私の住んでいる千葉県の七夕の行事として、意味はよくわかりませんが、わらで作った馬を屋根の上にあげる風習があり、我家の子供達が小さい時、お婆さんに作ってもらって喜んでいた事を思い出しました。
でももうどこもやっていませんね。
その子供達も家には寄りつかず、
citrusさんのところのような可愛いお孫さんを見る事ができません。
2010/7/8 8:39
RE: 今日は、「七夕」
シト姉さん、おはようございます。

なんかこの呼び方が浸透してきましたね
突破口を開いた私ですが、あっちこっちで見かけると
ニタァーっとして見てます

私昨夜はお通夜があり、終了後に黒服短髪色黒集団のパッと見(▼▼メ)になって飲んだくれてました^^)ゞ

短冊は幼稚園以来書いてませんねぇ
でも山の祠では、毎回毎回ナッが〜〜〜〜〜い御願いは欠かしてませんよ
2010/7/8 9:01
RE: 今日は、「七夕」
citrusさん、こんにちは

昨日は七夕なのに何もしなかったのですが、なんとなくケーキを買って帰りました。
ただ食べたかっただけという説が有力ですが・・・

ちなみに、うちの実家は8/7に七夕をしていたので、未だに7/7だとピンときません。
8月に七夕祭りをする地域もありますよね〜?
2010/7/8 10:37
RE: 今日は、「七夕」
kayoさん、「お金持ちになりたーい」純粋ですね

komadoriさん、うう〜ん だんだんタイトになって来ましたね

みのちゃん、凄い大きな器です、さすが

nainaiさん、健康と金運は大事です

mizuponさん、「七夕」ネタお待ちしております。

setisetiさん、孫ちゃん私に似てますかね?

aptxさん、さすが憎いシチュエーションで・・・

yoneyamaさん、「フィギュアスケートで金メダルとりたい」女の子らしい願いだと思います。

rirorinさん、「世界中が平和になりますように」私もそう思います。

しゅんちゃん、山の祠で 今度気をつけて観察します。

kazuhiさん、「citrusさんのところのような可愛いお孫さんを見る事ができません。」 では私から、お孫さんを見られる様にとお願いします

umecheeseさん、多分ですが、仙台も8月だったと思います。ケーキしばらく食べていません。ダイエット中です

お返事遅れましたが、コメントありがとうございました。

皆さんの願いやお子様の願いは、お星様が叶えて下さると思います。
信じる心と、日本のいい慣習を子供達に伝えて行きたいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
2010/7/8 16:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する