ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年08月29日 20:58未分類全体に公開

嶽キミ

「嶽キミ」
今年は例年と比べ暑い日が続いたので2週間ほど早く収穫されているといいます。
そこで孫を連れて岩木山麓の嶽に行ってみました。
露店が道路沿いに沢山並んでいます。
混んでいるお店とそうでないお店があって、「何でだろうね?」と話ながら車を走らせます。
やはり混んでいるお店が美味しいのではないかと話がまとまり、車を止めました。
1台出て行ったので、丁度運良く止められた感じです。
朝、採り立てのトウモロコシは柔らかくプチプチで甘〜い
1本は多いかな?と思ったのですが、1本は簡単にペロリでした。
生は1本150円。湯でキミは200円。焼きキミは250円なり。

左の写真は孫が絵画コンクールで佳作に選ばれたので、一緒に受賞式を見に行きました。随分大きくなりました。
他は嶽のトウモロコシ畑です。たわわに実が付いています(よく見たら実は付いていません 収穫された後だと思います)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:181人

コメント

RE: 嶽キミ
はじめぼくはダケキミを「ゴクキミ」かとおもっていました。
北海道でもはとうもろこしをトウキビといいますが、函館に住み始めた時、「キミあります」という手書き看板の意味がわかりませんでした。道南、青森だけですねとうもろこしを「キミ」というのは。

岩木山名物の「嶽キミ」、今週が食べごろだそうですね。うちでも山形のだだちゃ豆と並んでます。
2010/8/30 15:32
RE: 嶽キミ
yoneyamaさん、コメントありがとうございます。
だだちゃ豆というのは、枝豆のことですか?
弘前市内では、小学校高学年の遠足が「嶽」でした。
まだまだ「嶽キミ」がなかった頃です。
でも今は全国的に有名になってしまいました。
「こうした地場産業があるっていいことだ」と主人と話していました。
私も一応弘前市内の人間なので、トウモロコシと小さい頃から言っていました。
「キミ」と呼ばれているのを知ったのはかなり後のことだと思います。
2010/8/30 22:04
RE: 嶽キミ
秋田でも『キミ』ですよ(^^)v

秋田弁で『キミくいでぇ〜〜!』
って言ったのを関東の人に理解されずに・・・
慌てて標準語に直して『キミを食べたい!』って言い直して恥ずかしい思いをした友人を知っています

あ〜〜〜〜!嶽キミ食いでぇぇぇぇぇ!!!(笑)
2010/8/31 1:31
RE: 嶽キミ
みのちゃん、おはようございます。

秋田も「キミ」ですか
近いですからね、そうなんでしょうね。
「キミ食いてえ〜」も「キミ食べたい」も変わらないですね
標準語と方言のギャップで失敗した事って、本当に沢山あります。
いっそ津軽弁で通した方が賢いのかも?
2010/8/31 9:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する