ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年10月14日 17:15未分類全体に公開

理想の車

車の買い替えをするなら やっぱり...四駆がいいなあー。
こんどはフルタイムでなくってリアルタイムがいいと思っている。
一般道路を走るのに、フルタイムは必要ないし。ガソリン節約にもなるし。
シャコは高いに限る。東北の林道は道が悪いから。
セダンはカッコいいけど、一般的にシャコが低いのでパス!
ワンボックスカーもいいなあー。
中が広いし、シートも倒れて車中泊が楽に出来そうだ。
でも、よく見るとやっぱりシャコの低い車が多い。
今流行りのハイブリット。
価格の安いハイブリットのほとんどが乗用タイプでやっぱりシャコが低い。
パス!だろうな。
価格の高いハイブリットでRVタイプはあるには有る。
しかし、値段がやけに高過ぎだ。少し考えてしまう。
シャコが高くて、リアルタイム。
価格は250万から300万以内。
ワンボックスカーでなくてもいいけど、しっかり寝れるタイプがいい。
これからはハイブリットが理想。
とどめは故障の少ない車でないとダメだな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

ゲスト
RE: 理想の車
電気自動車やハイブリッドは…

バッテリーがボロボロになるから
中古価格もボロボロになると予想されています

まだ出たばかりなのでその問題を指摘する人は少ないですが
2010/10/14 20:00
qOuOpさん、こんばんは
バッテリーがボロボロになるんですか
電気系統が弱いんですね。これは、困ったものです。
いいと思っていたのに考えなおさないといけません。
出たばかりですものね。
2010/10/14 20:58
RE: 理想の車
私の理想の車は他人が運転してくれる車です
乗り心地は贅沢言いません
とはいいつつ、いままで愛車のハンドルを他人に譲ったことはありません。だって他人の運転って怖いんだもの。
2010/10/14 20:24
bmさん、こんばんは
我が家では、私が運転手。
旦那は運転しません。珍しいでしょう。
弘前は遠いです、甲信越の山に行くために車は必需品かな?
旦那は、「コンパクトカーにしてホテルに泊まったら?」と言います。
すると朝一で山に登れないから、やはり車中泊出来る様な車がいいと思います。
なかなか。。。理想の車は見つからないです
2010/10/14 21:26
RE: 理想の車
北海道のときに使ったレンタカーのホンダエアウェイブは車体が小さい割りにゆったり横になって寝れました。
昔のステップワゴンは完璧にフラットになりましたよね。あれはすごかった。
スキーとかやるなら車内が防水仕様になってるエクストレイルなんてのもいいかも。
2010/10/14 21:46
エクストレイルいいですね
RV車ヴァンガード、エスクード、エクストレイル、CRVの中でエクストレイルが一番好きです。
エクストレイルは後ろが完全フラットになるらしいですね。
シャコが高く、形もいいです。
ワンボックス車ステップワゴン、ノア、セレナクラスの中では、ノアが好きです。
上を見たらきりがないし、そんなに高い車を買う気はありません。
小柄な私が運転して、大き過ぎない車が理想ですね。
2010/10/14 22:42
RE: 理想の車
フルタイムの逆はリアルタイムっていうんですか。
パートタイムだと思っていました。
2010/10/14 21:54
yoneyamaさん、こんばんは
リアルタイムは道路状況で自動で変わるタイプです。
これも多くなっていると思います。
パートタイムは手動での切り替えですね。
これもまた多くなっています。
私の今の車を買ったのは7年前です。
この後、リアやパートの車が増えと思います。
2010/10/14 22:59
RE: 理想の車
山専用だったら車高の高いパートタイムという選択はアリですよね。
悪路走破性がモノをいいますし。
それにハイブリッドにこだわらなくてもクリーンディーゼルという選択肢もありますね。
ハイブリッドより高いですけど。

実は私も今年乗り換えたんですが、citrusさんとはまるっきり反対の選択基準です。
極論を言うと安全な車=速く走る能力のある車です。
(直線だけ速い車は速く走る能力があるとは言わない)
急ハンドル、急ブレーキでも安全にコントロールするにはレーシングカーが一番。私はそう考える少数派ですから〜
2010/10/14 22:25
車は好みですね
tszkさん、こんばんは。
車は好みでいいと思います。
乗用車も乗りましたが、今は実用性が優先でしょうか。
ディーゼル車も乗りました。この車がオートマだったらもっと長〜く乗っていたと思います。
今のクリーンディーゼルはエクストレイルと確かもう一個あったと思います。
車も進化しますから、もう少し待った方がいいのかな?
2010/10/14 23:12
RE: 理想の車
確かに車高の高い車は、雪や荒れ地で有利ですが
普通の林道なら4WDであれば普通車高で充分です。
クロカンなみの道を行くのであれば、ウインチなどの
救急装備と技術もいります。車の来ない所でのスタック
精神的にも大変ですよ。
 手前で停めて歩きましょう。

と言うところで 燃費の良いコンパクト1BOXタイプでいかがでしょう?
(ホンダ スパイクなど安いですよ)
バンもお薦めです。フラットで布団しいて寝れます。
2010/10/14 22:40
kimidoriさん、こんばんは
青森の林道は半端でなく酷いです。
クロカンなみのところもありますよ。
スタックするほどではありませんが。
乗用車は完全に腹が付きます。

コンパクトカーもいいですね。値段、燃費がいいのが魅力です。
ただ、長距離運転は疲れそうです
2010/10/14 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する