ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2011年01月30日 17:53未分類全体に公開

山用品がゴチャゴチャで!

絶えず散財している山用品・・・整理しても追い付かずいつもゴチャゴチャ!
テント3基。シュラフどういう訳か4枚。アイゼン3。かさばるザイル3本。ハーネス3。クライミングガチャ類や小物がミカン箱4箱。テントマット4。羽毛上下2組・・・かさばるザック5。
無駄な物多すぎですが、たま〜に使うので捨てられない・・・。
押し入では足りずに今は娘の部屋を占領していますが、探すのが大変です。
そこで、今日は山から下山してホームセンターへ整理棚を買いに行きました。
そこのホームセンター、今日はポイント10倍です。私は主婦です。だからポイント還元は買い物の重要ポイントでもあります。
さっそく次回の買い物1000円還元券をいただきました。
山用品は整理出来るし、部屋も片付きます。しかも1000円還元券つき。
でも・・・いつ部屋を整理出来るのかしら・・・?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:255人

コメント

RE: 山用品がゴチャゴチャで!
>私は主婦です。

済みません。
普通の主婦は登山道具で散財して部屋をゴチャゴチャにしないと思うのですが

ポイント還元よりも、余計な道具を買わないことの方が10倍以上重要な気がしますよ
2011/1/30 18:32
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
MATSUさん、意地悪です〜
でも一理ありですね。反省です。
山の様な山道具を見ているとちょっと主婦を忘れそうです。
いや、山道具を買う時は主婦を忘れていますね 確かに・・・。
余計な道具はないですよ〜多分ですが。
数多くあっても目的や登山形態によって使う道具が違うので、ぜ〜んぶ必要なものばかりなんです。
ですから、整理整頓のために10倍ポイントの時に整理棚を買ったのです。
10倍ポイントですよ〜  やはり私は主婦です。
2011/1/30 19:13
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
シト姐さん こんばんわ

右に同じ

私の場合
テント2基(ソロ&3テン)。
シュラフ2枚(これは普通でしょ)キャンプ用も入れると5枚。
アイゼン3。
ザイル、これは1本。
ハーネス2。
クライミングガチャ類や小物が押入れ引き出し3箱(要は無数ということですね)。
テントマット2。
羽毛上のみ2組(下を持っていないので、下がほしい今日この頃)
ザック7(勝った 娘のザックも含みますが )

あと、ピッケル2本。
ヘルメット2個。
テレ板2本
アルペン板1本
スノーシュー2足
靴2足(他のやつは売っぱらった)
あ、アックスもほしいなあ。
数え上げたらきりがない

冬用というだけで単純に装備が倍になっちゃいますもんね
2011/1/30 20:09
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
bmさん、こんばんは。

終わりがないみたいにどんどん増える登山用品。
冬山やクライミングをしてしまうと、かさばる物や重いギア用品だけでかなりの量ですね、本当に。
大型のものから、細かいものまで整理するには丈夫な棚が一番だと考えていました。(可愛い箱も一緒に買いました)
その棚を買うのも勇気のいる事でしたが、きちんと整理をしないことには片づけが大変です。
整理整頓をして、登山はこれからも続けますよ〜

いや〜、本当に素敵な写真です
2011/1/30 20:54
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
では我が家はぱたぱた2人分で勝負します。
テント2つ
シュラフ4つ
アイゼン(軽アイゼン入れると)5個
ザイル1本、
ハーネス4つ
クライミングガチャ類少しは持ってます
テントマット2
羽毛上のみ2個
ザック8個(えっと背負子も入れたら9個)
ピッケル2本
ヘルメット2個
スキー関連なし
わかん2個
靴4足(ハイキング靴・クライミング靴・沢靴含めば10足)
ストック5本(全部違う種類)

家の収納能力の約半分くらいな感じです。
皆さん似ていて安心しました

山をやる嫁で良かったと思います。
2011/1/30 22:56
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
danちゃん
山をやる嫁いいですね
シト姐さん
だんなさんはたしかやらないんでしたよね
私の道具は部屋の壁2枚分占領しています。
家族のスキー道具や私のバイク道具を含めると
どうするのこれ?ってくらいあります

我が家の嫁は山をやらないだけでなく、理解もないため
毎回ベルグラをたたく思いで山に行っています
2011/1/31 6:12
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
citさんおはようございます。

弘前は寒いでしょうね。
温暖な我家でも毎日薄氷がはっています。

整理下手な私なんですが、山道具だけはきちっと整理して収納してあります。
理由は簡単です。放っておくと片付け魔の山の神に捨てられてしまうからです。
昔愛用していたタニのアイゼンとか古いミレーのザックなど数多く犠牲になっています。                     「山道具以外でもちゃんと片付けたら」
とよく言われています。
2011/1/31 7:58
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
あれ〜 なんだか持ち物競走みたいになっていますよ〜
pataさん夫妻にはさすがに数では負けました。ザックの大きさでもね
うちの旦那さんは、山はしません。が山道具にも触りません。
≪間違って私のザックに触ると、手を洗います。失礼しちゃう!でも、山に行くのは反対しないので助かっています。≫
kazuhiさん、ですから捨てられることもないんですよ〜。
kazuhiさんの昔使った道具はどうなっているのか、一度お聞きしたいと思っていました。
そ〜なんですか・・・山の神様がねえ〜・・・
bmさんのバイクはメンテが大変でしょうね。素敵なバイクで山よりお金がかかっていそうです。
スキーのメンテもぬかりがないよで日記からも読んでとれます。
やはり整理整頓、なんだか小学生になった気分です
2011/1/31 9:14
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
私はなるべく買わないようにしています。
  だって、山道具って重いんだもの…。 私には無理です。


家財道具を背負って山登りなんて、みんな、スゴイね〜(^_^)〜

          
     
2011/2/1 11:49
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
setiさん、こんばんは

家財道具背負って山登りですか
そっかー、setiさんはそう思って見ていたんですねェ〜

山道具は高い!は言えるけれど、重い!はないと思いますよ。
家財道具一切背負って山を登るんですから軽くないといけません。
今度機会があったら背負ってみますか?
2011/2/1 18:48
RE: 山用品がゴチャゴチャで!
焼石岳でハネパタさんのザックを持ち上げようとしましたが、ビクともしませんでした。
  あの時、ハネさんの荷物にはビール1ダースも入っていて、すごく重かったです。
    若い人って力持ちですね。

御馳走になって嬉しかったけど、私には重いのは無理です。
   (私がすでに重い荷物なので…( ;_;)


   

 
2011/2/2 19:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する