ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2011年03月29日 19:12未分類全体に公開

嬉しい知らせに心が弾む♪

弘前桜まつりの開催が決まりました。

今年も全国の沢山の方に見てもらいたいと思います。

いつもの年なら開催して当たり前、に思っていたのですが今年はちょっと違います。

開花予報は4月25日だそうです。
弘前市のホームページと弘前公園の写真集をアップします。

お手すきの方はのぞいて下さい。

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/haru1.html

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%BC%98%E5%89%8D+%E6%A1%9C
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
しと姉さん こんばんは。桜
祭り開催良かったですね。その
頃には 少しでも状況改善されてることを祈るだけです。
2011/3/29 20:34
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
開花に新幹線が間に合うと良いですね。
2011/3/29 20:35
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
miccyanさん、kidekiさんコメントありがとうございます。
弘前の桜祭りも中止の色濃かったのですが、弘前市長が頑張りました。多分ですが。
東北新幹線全線再開が桜祭りに間に合えばいいですね。
その頃には、被災した方々が避難所ではなく新天地でもって平凡で穏やかな暮らしが出来ていることを祈ります。
2011/3/29 20:55
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
花に和んで、心弾んで、次には元気に繋げて行きたいと思いました。
2011/3/29 20:57
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
明るいニュースですね

東北自動車道は既に開通しましたが、
「はやぶさ」も出番が待ち遠しいでことしょう。

お岩木山と弘前城の桜、楽しみです。
2011/3/29 21:01
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
はじめまして。
去年の夏、青森に旅行に行って、弘前を拠点にうろうろしました。

その時に、弘前城を歩いて、そのたくさんの見事な桜の木にほれぼれしました。
弘前の桜は有名だけど、見たことがなかったので、
心底、『この桜たちが咲いたところを見てみたい…』と思いました。

枝垂桜の木が結構あったし、どれもが古くて立派な木だった…
咲いていない桜の木で感動した私です(^^;

休みと桜がなかなか合わないので、すぐには難しいとは思いますが、いつか必ず見に行きたいと思っています。

変わらず開催、良かったですね。
2011/3/29 21:08
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
こんばんは。

開催が決まってよかったですね
時期(4月下旬〜)が幸いしたのかも知れませんね。
こちらでは、自粛ムードが広がっているのか、夜桜や献燈
行事まで中止にする所が出始めています・・・
2011/3/29 22:01
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
jinzaemonさん、こんばんは。

私もちょっと落ち込んでいましたが、弘前桜祭り開催で元気がでました。
やはり弘前市民は桜祭りを待っていたんだなあ〜と今更ですが、想います。

Akanekoさん、こんばんは。

「東北新幹線はやぶさ」は一週間で休止でした。
おそらく桜祭りは、かなりの規模縮小はあるかも知れないのですが、もしかしたら「はやぶさ」も動くかも知れませんね。
こちらも待ち遠しいです。

aachanさん、こちらこそはじめまして。

昨年広島から、青森へ来て下さったんですね
ほんとにありがとうございます。
「めったに行かれない場所」と日記に書かれていましたが、ホントにその通りですよね。
私も広島へは行きたいと思っていますが、なかなか難しいです
もしまた青森へ来られることがありましたら、連絡くださいね。
2011/3/29 22:16
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
pokopenさん、こんばんは。

ヤマレコの日記にも、桜祭り中止の日記がポツリポツリとありましたので、弘前桜祭りも心配してました。
夜間照明まではあるかどうかはわかりませんけれど。
5月連休が見頃だそうです。色んな面で時期が良かったのでしょうね。
2011/3/29 22:31
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
citrusさん、こんばんは。

弘前桜祭り楽しみですね。
桜はどんな状況の中でも春になれば咲くんですね。

私は数年前の連休に角館と弘前を巡りましたが、どちらもまだ蕾で日頃の悪行を悔やみました
いつかはリベンジしたいと思っています。
2011/3/29 22:58
ゲスト
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
9・11のときに時のニューヨーク市長は
「ふさぎこまないで 友達とパーティーを開いてください」

という声明を出しました。
うちのほうの桜まつりは中止になりましたが
被災地の核心に近いところほど行われてほしいと思う催しですね
2011/3/30 7:53
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
MATSUさん、おはようございます。

震災があってからというもの、すべてが自粛ムードでしたが、自粛もあまり長引くとね・・・
綺麗な桜も見てくれる人がいなければ寂しいと思います。
弘前桜祭り開催が、観光面において活力復活の引き金になってくれればいいと願います。

q0u0pさん、おはようございます。

ニューヨーク市長がそんなことを言ったのですか。
弘前市長もそういう意味でたいした者だと思います。
桜祭り開催決定は弘前市民として、本当に嬉しいことです。
2011/3/30 8:58
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
昨年初めて弘前の桜を見て、今年の連休は下北半島経由で
もう一度弘前の桜とオートキャンプ仲間と話が弾んでいましたが、この震災で残念ながら取りやめることにしました。

次の機会に是非訪れたいと思っています。
2011/3/30 9:13
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
kazuhiさん、おはようございます。

今年も弘前に来られる予定だったんですか・・・
桜は毎年美しい花を咲かせてくれます。

心の中の黒い塊を少しづつもみほぐし一歩一歩、前に進みたいと私も思います。
焦らない、焦らないですね
2011/3/30 9:24
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
明るい話題にホッとしました。
  最近は心が弾むことがないので…。

私は弘前城の花見は日本一だと思っています。 (ほかの地域の方、ごめんなさい。)
  私は他の桜も少しは見ていますが、弘前城の桜はいい!  あれこそ、日本のお花見です!

        今年、行ければ行きたいと思っています。(^−^)
2011/3/30 13:13
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
setiさん、こんばんは。

弘前の桜を褒めていただいて心から嬉しいです。
ありがとうございます。
桜のトンネルや水面に映る桜。そして人々の笑声。
今年は被災した人々の幸福を祈りながら桜の写真を撮るつもりです。

5月の連休が見頃のようです。お越しの際はお知らせ下さいね。
2011/3/30 17:12
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
弘前城の桜は、あまりに有名で混雑するため
城廻りにも関わらず、横の道路をスルーしました。
おとどし の事です。
城歩きどころでは無いですからね。

青森では城跡はメジャーでなく、殆ど一日中の藪漕ぎで
人の多い所は、なれてなかった のです。
2011/3/30 21:36
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
kimidoriさん、こんにちは。

弘前にいらしたこと、あるんですか?
古城めぐりは桜祭り期間は不向きですね。
津軽で趣のある古城といえば、石川にある城跡です。
アジサイの季節は見事ですよ。

kimidori さんにおまけ! (知っていたらゴメンナサイ)

http://homepage2.nifty.com/nanbu_hachinohe/kojo_aomori.html
2011/3/31 11:56
もちろんですとも♪
大浦為信、九戸政実など好きなので、津軽の山城あと
も探検しています。
だけど、一日2〜3も行ったらお腹いっぱいで、
(山なので2〜2山ですよ!!)
あとはのんびりしていますので、同じ地域に
何度行っても、廻り切れません。

と言うことは、何度行っても楽しい♪♪
ってことですけれど。
2011/4/1 13:20
RE: 嬉しい知らせに心が弾む♪
kimidoriさん、こんにちは。

えへへ!やはりお詳しいです。
私には、チンケなものにしか見えなかった城跡も、こうして調べると我が町の歴史の勉強になり面白いと思いました。
いい勉強になりました。
2011/4/1 15:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する