ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2011年08月11日 05:58未分類全体に公開

生活

時々、娘家族のその後を日記に書き止めて行きたいと思います。

現在の状況
娘は自動車会社の事務員で働いています(パートで年収100万円程)
長女 小学校1年生(夏休み中)次女が保育園に行き始めたので日中は私と一緒。どうも一人で遊べない様で手がかかります。環境に慣れるまでりリリィと一緒に家の周辺を散歩しています。
次女 元保育園から我が家近くの保育園に昨日から行ってます。時間経過で慣れて行く気がします。

ふたりともかなりの範囲で私の言う事を聞いてくれません。
これまでは責任のないおばあちゃんだったので、その影響が残っている様です。責任の重さを実感しています。

我が家は広い家ではありません。寝室は3部屋。その1部屋は娘の荷物部屋になっています。
ですから近くの公営住宅を申込みしました。抽選日は8月30日。当選するといいです。もし当選できなかったら・・・その時考えます。
そして娘が独立して初めて国からの援助を申し込めます。そして保育料もかなり安くなります(現在は私の夫の年収で計算されるようで5万円以上支払います)かなり厳しいです。
離婚はこんな小さなことまでかかわってくるのですね。

小さな子供と一緒に暮らすと大変ですが嬉しいこともあります。
昨日次女が保育園からピーマンとトマトをもらって来ました。「おばあちゃん、この野菜で美味しいご飯作って!」と言うんです。胸が熱くなりました。
家に帰り、ママに野菜を見せた後、トマトはサラダに入れて、ピーマンは野菜炒めに使いました。そしたら次女、ピーマンが嫌いだったんです。でも可愛いと思いました。

あっ!昨日はリリィの1歳のお誕生日でした。長女と一緒にリリィのケーキを買いに行きました。
夜はみんなでリリィのお誕生会でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:165人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。