ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2011年10月22日 16:33未分類全体に公開

卒業かな?

長い間、溜め込んだ地形図。
山域ごとにファイルはしているものの、枚数が多すぎて重いと感じる様になり山に行く時もとんと出さなくなってしまった。
地形図は登山道が少しだけかかっていても必ず必要で、山に行くごとに3枚とか5枚とか注文していた。
その量がどんどん増えて、今では出すのすら億劫になり・・・
地形図を持たないで山に行くこともしばしばあったりで・・・悩んでいました。

若い方と山に行けばとても気になるのが、何やら軽そうな一枚の地図。
登山口から山頂までが一枚の紙にいいあんばいにきちんと納まっていて綺麗に印刷されている。
「それはなに?」とか「どうやって印刷するの」と質問攻めで申し訳ない始末で。
家に帰ってもなかなか思い通りに印刷できず、結局諦める・・・。

それで、風邪をひいて熱のあった時、「フッ!」と思ったのがフリーソフトのインストール。
せっかくパソコンがあるのだから、そのインストールから始めよう♪と思い、今朝はパソコンにかじりつきっぱなしで。
やっと見つけたのが「カシミール3D」のフリーソフト。
これをインストールしたら、「出来ちゃいました 」私でも地図の印刷が出来ちゃいました

簡単、ではありませんでしたが慣れてくると印刷が思い通りに出来る様になったの。西偏も完璧

ちょこっとはみ出した山頂をつなぎ合わせる必要もなくなった・・・けどちょっとさみしいね。

国土地理院さん、長い間お世話になりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

ゲスト
RE: 卒業かな?
citrusさん、こんばんは。

カシミールでどの地図を印刷したのか分かりませんが、「電子国土」の地図であれば、相変わらず国土地理院さんにお世話になっていますよ・・・

出来ればA3ノビのプリンターなんか買っちゃうと、25000とか50000の立派な地形図がナンボでも作れちゃいます。
因みに用紙は0.12mmがお薦めです。インクは顔料系に限ります。

ではでは・・・
2011/10/22 16:57
RE: 卒業かな?
シト姉さん こんばんわ。
そう おっしゃるとおりで 山によったら
4枚の地図で全てがすみっこで、出したりしまったりが
大変なことや 私も地方在住なので どうしても
地形図買うのに通販を利用せざるおえなかったりと
大変でした。「カシミール」「トレッキングマップエディター」などの地形図印刷のフリーソフト便利です 自分が必要とするエリアを無料で印刷できるので
もう買いに行く気がしません。便利な時代になりました
2011/10/22 18:22
RE: 卒業かな?
dari88さん、こんばんは。

地図を印刷できる様になったのは、カシミールのインストールがきっかけで、それまで私は地図購入派だったのです。
でもそれにも不便を感じはじめていたのですが、ネットを上手く利用出来なかったのです。
まだまだ地図ビギナーです。
やっと地図入門の入口に立った感じですね

miccyanさん、こんばんは。

そうそう〜地図にも、こんなに便利な時代が来たんですね。
地図探しが楽、西偏を引くかなくてもいい、欲しい部分の地図が印刷できる、保存が楽などなど。
拡大印刷も便利で助かります
2011/10/22 19:17
RE: 卒業かな?
シト姉さん こんばんわ。
紙の地図を買ってた頃、磁北線、ものさし当てて引いてましたが、なかなか平行に引けず苦労しましたが
今では、自動的に引かれるので、もう手放せません。
2011/10/22 19:36
RE: 卒業かな?
citrus姉さん今晩は
カシミールならルート図を引くことも出来ますよ、
自分で引いたり、ヤマレコでGPXファイルをダウンロードしてカシミールで開いてみてください。
地名等を入れて印刷することもですます。
2011/10/22 19:40
RE: 卒業かな?
磁北線だけでなく、緯度経度も入れられるのを便利にしてます
GPSを持ってる場合ですけど、安心感が違います

いざとなれば、カンニングできるかと思うと

地図プリでもできますけどね
2011/10/22 19:45
RE: 卒業かな?
miccyanさん、50センチのものさしです。
50センチのものさしで線を引いていました。
そうそう、途中で線が曲がったりして苦労しましたね。
地方の人間でないと分からない苦労ですね

kidekiさん、こんばんは。

ルート図はこれから挑戦です。
冬のルートを引くのに使えそうですね。やってみます

こまちゃん、こんばんは。

こまちゃんはいろいろと使っているみたいですね。
私は使いこなせない〜が先です
奥が深すぎで・・・お金もかかるし
2011/10/22 20:33
RE: 卒業かな?
tak1155と言います。
私の乏しい経験では国土電子よりもカシミール3Dの方が使いやすいように感じています。

コマドリさんが最後にちょろっと書いているのですが、
3ヶ月ぐらい前からヤマレコの山行地図の上にあった「1/25000」(地図をYahoo地図でなく国土地理院の地図にルートを描く機能)のボタンがなくなってしまいました。代わりに設けられた「地図プリで印刷」ボタンを最近何気なくクリックして感動しました。簡単に国土電子系の地図が印刷出来るのです
磁北線も入っています
(用紙の位置を横の指定にしたほうがいいと思います。)

地図ソフトインストールが億劫な人にはおすすめです。
(本当はスケール入れる等尺度がわかるものも印刷できるとともっといいのですが)

水濡れ対策ですが、一般的な水性インクのプリンターの私の場合は、印刷用紙を写真用の上質紙(高価です)にするか、パウチ(フイルムをかける)しています。
2011/10/22 21:10
RE: 卒業かな?
シト姉さんの日記ですが すみません。
私も Komadoriさんと同じで、磁北線の他に
緯度経度5秒間隔で引いて、ロガーと併用して位置確認のカンニングに使ってます。
2011/10/22 21:11
RE: 卒業かな?
げっ。先こされたか?
でもまあ大丈夫だと思ってます。
カシミールは、よく使ってますが。印刷は
満足したことはないです。
2011/10/22 23:08
RE: 卒業かな?
tak1155さん、おはようございます。

ヤマレコの地図プリってそんなに便利だったのですか
なにやらヤマレコ日記でたびたび賑わっていたのは拝見していましたが、私には遠い話で出来る訳がないと敬遠していました。
でも、こうやってネットから地図を印刷できる様になると色んなものにも興味がわいてきますね。
ほんとに便利です。ヤマレコの地図プリにも挑戦です

kimidoriさん、おはようございます。

もっと満足できる印刷術を研究してみます。まだビギナーですからご勘弁下さい。


miccyanさん、こまちゃんいろいろありがとう。
2011/10/23 8:23
RE: 卒業かな?
citrusさんこんばんは

遅いコメントですが・・・
カシミール3Dを使った地図印刷、私もこれを活用しています。大朝日ですれ違ったとき下に落とした地図、実はあれがカシミール3Dで印刷した地図でした
山域によっては、さらにその裏に山と高原地図をコピーすることもありますが、たいがいはA3に印刷した1/25000の地図で済ませています。

本題から外れますが、よく行く山域なら自分で地図を作ってしまう手もあります。地元の山しかありませんが、こんな感じです。
「いわき市周辺の登山地図(http://www.maru-na.com/map)」
国土地理院長といわき市長の承認を得ているので、ネット上での配布もOKです
2011/10/23 22:02
RE: 卒業かな?
marunaさん、こんばんは。

いわき市周辺の登山地図、拝見しました。
綺麗にルートが引かれていてとても見やすい地図ですね。
私の地図プリとは大違いです

私は昨日まで地形図派だったのです。
でも年をとって面倒くさがりになったのか、西偏を引くのが嫌になりました
ですからカシミール3Dを印刷できるようになって大助かりです。
今のところ問題なく印刷出来ています。出来栄えは問題ありだと思いますがね。
来週の鳥海山も地形図を持っているのに、印刷しました
今は面白くて仕方がない感じです。
綺麗に印刷できる努力はするつもりです。
2011/10/23 23:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する