ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年02月21日 09:20未分類全体に公開

岩木山の仙人

冬の間だけ、毎年岩木山に来るマニアックな人がいます。
出逢ってもう7年以上になるでしょうか?
岩木山が大好きなんだそうです

髪が長く、髭をたくわえ「あなたはだーれ?」と言いたくなる様な風貌ですが、話しをするととても穏やかな話し方をする人です。
今年は、髪を短くし、髭も剃っていましたので、「何故髪を切ったの?」と聞きましたら、お母さんに「切って欲しい」と頼まれたとか。
仙人も普通の人でした

スノーボーで、山頂から一気に滑ってくる達人
その彼も今年は大雪に阻まれ、まだ山頂を踏んでいないそうです

今年はもう3回岩木山で出会いました。
私より岩木山が詳しく、尾根や谷の全てを把握していて驚かせられます。

今年は1月26日に来たそうです。3ヶ月位岩木山に滞在し、雪の消える頃いつしか姿を消しています。

今年は仙人から写真を戴いたので添付します。
著作権は気にしないで下さい とてもいい写真です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:312人

コメント

RE: 岩木山の仙人
写真を見ると足元踵がベタッと雪面についている。
どうやらMSRではない模様。
仙人さんにMSRを薦めてください!
岩木山の山頂を踏める確率が上がると思いますよ。
2010/2/21 11:25
RE: 岩木山の仙人
kidekiさん、こんにちは。

仙人さんはMSRのような形状で、ボードの靴がワンタッチで付けられるスノーシュウを履いています。
ボードの事は分かりませんが、カチャ!で終わりです。

私のMSRを見て「いいの買ったね!」と言っていました。

山頂付近はとても急で、雪崩遭難の多い場所です。
降雪の後は私も登りたくありません。
今年は特に雪が多く、弱層のかたまりです。

もう少し雪が落ち着いてから登った方が安全かも知れません。
2010/2/21 13:34
RE: 岩木山の仙人
本当に良い写真ですね。

また、『お母さんに「切って欲しい」と頼まれた』から切った、というのも何かほほえましくて、気に入りました。

岩木山にまた行ってみたくなりました。
2010/2/21 17:44
RE: 岩木山の仙人
神奈川からお越しのN氏ですね。
俺も今シーズン2回ほどお会いしましたが、来てすぐなせいか綺麗なお顔でビックリしました。
氏は先日、スノーシューが壊れたと言ってましたが治りましたか?

俺も今季は「鳥海山」すら踏んでいません。
間もなく3月。
「大黒沢」の季節です。
2010/2/21 19:40
RE: 岩木山の仙人
umetomosanさん、こんばんは。

私もいい写真だと思って公開しました。
今日も会いましたが、写真の事は仙人には言っていません。

いつもニコニコと話しかけてくれて、シティボーイの割りに、津軽が大好きな方。
津軽に沢山の友達が出来たみたいです。
私もその中の一人だといいと思っています。

今日は手作りの差し入れを持って行ったら、とても喜んでくれました。
田舎料理ですが、お口にあったかどうか?

岩木山にお越しの際は、メール下さい。
赤倉コースをご案内いたします。いいコースですよ
2010/2/21 21:45
RE: 岩木山の仙人
yamakakeさん、こんばんは。

そうです。Nさんです。
yamakakeさんとも、お知り合いでしたか。

プライベートな話しは一切なく、まー髪を切った経緯位は話して下さいました。

大黒沢は弥生コースの深い谷ですね。
多分、Nさんは大黒沢もきっとこれから滑るでしょう。

スノーシュウの事は何にも言ってなかったので、多分直ったかも知れません。
2010/2/21 21:57
RE: 岩木山の仙人
こんにちは
いい写真ですね〜

道外の山を踏んだことがないのでこういう写真をみるとうずうずしちゃいます
2010/2/22 15:39
RE: 岩木山の仙人
aoyamaさん、こんばんは。
そして、はじめまして。

北海道はすぐ近くなのに北海道の山は大雪連峰しか、まだ登っていません。

今年はトムラウシに行きたくて、ウズウズしています
2010/2/22 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する