ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年04月07日 11:48未分類全体に公開

夫の仕事と私の夢

4月から、これまでと分野が全く違う部署に移った主人。
おおざっぱにいえば、物理学から化学の世界にはいったようなもので・・・。

ちょっとだけ、何かが「ストレス」になっている様です。
口数が多くなったので分かります。

仕事のことはよく分からないので、私も「何」とはハッキリいえないのですが・・・。
多分時がたてば新しい仕事にも慣れてくるでしょうし、そんなに心配はしていませんけれど。

私の夢の方はといいますと・・・。
今年「マナスル登山」を東京の会員と昨年から計画して来ました。
結果、それは夢と消えましたが・・・。
マナスル登山は主人の猛烈な反対に合い諦めました。
主人の想いは8000m=「死」なのです。一人になりたくない・・・気持ちは分からないでもないです。
でも2番目、インド未踏峰登頂計画(6000m級)は承諾してもらえたので、行く事が決まりました。
12月、1月と準備が進んでいた最中、父が骨折し手術。
この先、不安を抱えたままの渡航は無理と、インド遠征も断りました。

いつもいつも順風満帆に事が運ぶとは限らないと・・・自分自身を慰めていますが、いまだ消化不良状態は治っていません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:198人

コメント

RE: 夫の仕事と私の夢
消化不良の気分、分かる気がします。

ただ、どんなに入れ込んでいても、登山を生業としているわけでない以上、所詮は遊び(失礼!)ですから、ベースキャンプ(家庭、実生活)に不安を残してまで突撃するのは、考えものだと思います。

その点で、citrusさんは、よいご判断をされたと思います。

そして、インド未踏峰は承諾されたご主人さま、素晴らしいと思います。
2010/4/7 13:05
心残りましたが・・・。
umetomosanさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
この日記を書き終えたら、インド遠征隊員の方から電話がありました。何という偶然でしょうか
ビザ申請書に私の名前が消えていたので、その問い合わせでした。
私は父の事を話ました。「そんなら親孝行せなあかんなー、死んだらもうでけんやから」懐かしい大阪弁でした。

父はとても元気です。たまにブレますが、私も似た様なものです
話によると来年も計画にあるという事です

理解のある夫で、私は幸せ者です。
口数の多い夫の話は、きちんと聞いています。
落ち着けば、また静かになるでしょう。
2010/4/7 15:59
ゲスト
RE: 夫の仕事と私の夢
こんにちは!
日記にコメントありがとうございました。

折角コメントくださったのに返信すっかり遅くなってしまって申し訳ありません・・・

残念なお気持ち本当に良くわかります・・・

海外渡航は万全にしても何があるかわかりませんものね
だからこそ家のことでも少しの不安を残しては行けないですね・・・

私も今年二月に中国へ学生達とワークキャンプに行きましたけど二度危険な目に遭遇そして帰りは思いもよらない寒波で想像絶する寒さに発熱・・
未開の山奥での発熱は残してきた家族を思い本当に辛かったです。

少し日記の事と違ってるかもしれませんけど・・・

人生いろんなこと自分の思惑と違ったことが沢山あるのですね・・・
2010/4/7 14:21
いえ、とんでもございません。
fukoさん、こんにちは。

umetomosanさんのおっしゃる通り、山は生業ではありません。
そう考えれば、家族の反対を押し切ってまで8000mに登らなくてもいいじゃないか、という考えになっています。
6000mはお許しが出たので、その内また行きたいと思っています。

海外での病気は不安でしたね。私もそれだけは気をつけています。
2010/4/7 16:11
RE: 夫の仕事と私の夢
citrusさん、こんにちは

やっぱり、ただものではないなと思いました
?サミッター?目指してるんですか?
オプチマスじゃなくてマナスル残念でしたね!←わざとらしい
計画だけでも見てみたいなぁ!
インドといえば、カレー、カレーといえば例のラーメンですね
2010/4/7 18:33
私は落ちこぼれ
araigengaさん、こんばんは。

計画は、東京在住の代表が立ててくれます。
彼女は、もの凄い人ですよー。7サミッターで、8000mはマナスルで5座目です。
そんな人に見初められて一緒にヒマラヤ女性登山隊を作ったまではいいのですが・・・。

夢は大きかったのですが、私の場合は夢で終わりましたよ
彼女に訳をいいましたが、大きな山をやる人はフトコロもデカイですね。
私は、そんな女性に憧れます。

インドは2年続けて行きました。インドのカレーはやはり美味しいです。
そうです。ですからあのラーメンに惹かれました
2010/4/7 22:38
RE: 夫の仕事と私の夢
いい旦那様ですね。なんだか阿吽の呼吸という感じです。

citrusさんの夢もすばらしい。経過とその判断、読んでてちょっと泣けてきました。
いずれ消化不良が昇華していきますように。
2010/4/8 0:19
RE: 夫の仕事と私の夢
komadoriさん、こんばんは。

泣かせるつもりはなかったのですが、泣いてくださったのですか。

夫は、海外遠征は1度で終わりだと思っていたみたいです。

全く趣味の合わない夫婦ですが、お互いに努力はしているみたいです
2010/4/8 18:51
人生焦らずじっくりと楽しみましょう!
山あり谷あり それこそ登山と一緒だと思います

我慢しなければいけない時もありますよ

私みたいなのが偉そうに言える立場ではありませんがね^^)ゞ
2010/4/8 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する