ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年04月18日 17:57未分類全体に公開

厳しいけれど楽しい山行

今日は、同人会の仲間と久しぶりの八甲田山赤倉岳北東のルンゼを6人で登りました。
八甲田温泉に曲がるT字路から入り、最初の樹林帯はルンルン気分でしたけれども、両側に迫る切り立った岩陵の中に入ると傾斜もキツクなり、アイゼンを履きます。
ガスで下部の視界が遮られ高度感を感じなかったのが、むしろ幸いしたかも知れません。
上部に登る程、迫って来る様な急な斜面をアックスとスノーバーを駆使し登る者、ピッケルを支点にして少しずつ高度を上げる者。形はみなさんさまざまでしたげれど、赤倉岳と井戸岳の稜線上に無事着きました。
しかし一人、右側の岩陵帯に向かった人が見当たりません。
「あわや滑落か」という動揺が心をよぎります。
皆で大声で叫び、笛を吹いても返答がありません。
とうとう、ザイルを出して見に行きました。
すると、登りきれないで戻って来た彼の姿を発見し、皆で胸を撫で下ろしたというアクシデントのおまけ付きでした。
登って来たルンゼを降りたいという意見もありましたが、雪崩の危険性が高く箒場へのスキーコースを降りて来ました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

RE: 厳しいけれど楽しい山行
御無事で何よりでした。
  滑落は怖いですね。
私は去年の今頃、雪山で15mほど滑落したことがあります。
 だから、人事に思えませんでした。

  楽しく安全な山行をお祈りしています。
2010/4/18 19:40
RE: 厳しいけれど楽しい山行
setiseti01さん、こんばんは。

滑落は怖いですね。なにごともなくて良かったです。
八甲田山は広いので、とても歩いた気がします。
2010/4/18 20:09
RE: 厳しいけれど楽しい山行
今日はありがとうございました。
本当にどきどきしましたね。
私の感想も「厳しいけれど楽しい山行」でした。
はじめての登山スタイルで新鮮。ルンゼという言葉を使ったことも初めて。

帰りの歩きも、成し遂げた余韻を体に感じながらで楽しかった。
2010/4/18 22:23
RE: 厳しいけれど楽しい山行
citrusさん達の記録を見ていると毎回 ( ̄◇ ̄)ポケーっとしちゃいます (・・。)ゞ テヘ

ルンゼ・アックス・スノーバー・・・私には遥か彼方の雲の上の言葉ですよ
と言っても、私自身去年の暮まで冬山に入るなんて、全く考えていませんでしたから
ドコでどう変るか想像が付きませんがね(笑)

しかし真ん中の写真はスゴイですね
あの辺りのコノ斜度を登ってる事もそうですが
そこで写真を撮ってるcitrusさんが更にスゴイ!
2010/4/19 11:39
RE: 厳しいけれど楽しい山行
oosawaさん、こんにちは。

八甲田山はこんなに楽しめる山とは知りませんでした。
しかし、あの斜面はもう少し気温が高ければ雪崩そうな場所でしたね。
いい時期にまた行きたい場所です。
2010/4/19 15:48
RE: 厳しいけれど楽しい山行
shun-sさん、こんにちは。

ルンゼはもう少し狭い岩陵帯の間を意味すると思いますが。
しかし、稜線が近くなる程に切り立ってくるし、氷になるので、アックスを打ちアイゼンの爪で登るような格好です。
私の好きな登山形態です。

今度お誘いしますよー
2010/4/19 15:57
RE: 厳しいけれど楽しい山行
おそいレスですみません。

あまりに楽しげな写真につい書きたくなってしまいました。
上を登る方の力の入った姿。
いいですね。

八甲田、というとなんとなく広く、そして広いというイメージが先行してしまいますが、こういうダイナミックな一面を持ち合わせるのですね。
2010/4/19 23:50
RE: 厳しいけれど楽しい山行
komadoriさんも、こんな「M]っぽい山登り好きですか? 
「あまりに楽しげな写真に・・・」

どっかでどなたかがコメントに書いていましたが、komadoriさんは凄い体力の持ち主だとか
2010/4/20 12:50
RE: 厳しいけれど楽しい山行
citrusさん、今回はザイル、スノ−バ−の出番はなかったけれど

今度登る時は、バリバリのアイスバーン
やりましょ。良い練習になると思いますよ
2010/4/20 20:40
RE: 厳しいけれど楽しい山行
okuyaさん、今回は八甲田山の違った楽しさを教えてくださってありがとうございました。

バリバリのアイスバーン、楽しみにしています。
2010/4/20 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する