ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年05月30日 17:48未分類全体に公開

熊よけにペットボトル

テレビで「ペットボトルを潰す音が熊よけに効果あり」という実験結果があった番組を見ました。

これから竹の子採りが山に入ると更に熊が登山道に出て来ます。
鈴、笛、ピッケルで木をたたくなどをして来ましたが、空のペットボトルも加えて山に行こうと思います。

追加ーコメントの後に「空から熊が降って来た」エピソード付き
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2364人

コメント

RE: 熊よけにペットボトル
えっ!
ペットボトルを潰す音!
それって、1回潰したらお終いですよね。
だったら、空のペットボトルが何個もいるんじゃないん無いのですか
ザックの中が空のペットボトルばっかりだったりして
2010/5/30 17:58
RE: 熊よけにペットボトル
(笑)少し空気を抜いて、潰しながら歩くのです。
1Lくらいの四角が高い音でるみたいです。500ミリでも良かった。

手が疲れ、長い間は無理なので、本当にヤバそうな場所で使えばいいかな、と思っています。
2010/5/30 18:10
RE: 熊よけにペットボトル
ていうことは、飲み水に500mのペットボトルを1個は持参するのが良いですね。

我が山口県、および広島、島根県をエリアとする西中国山地にも熊が多く生息しているということで、今日は晴天の中おとなしくしていなくてはならない日だったので、図書館でツキノワグマについての本を借りて読みました。

もう、大体の対策はご存知かもしれませんが、いちおう、その本の中に書かれていた注意事項を「山口、広島の山」コミュで紹介しています。
http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=267

お互い、気をつけましょうネ!
2010/5/30 18:42
熊の本紹介
bokemonさん、おはようございます。

米田一彦著「山でクマに会う方法」
を読んで、熊の行動や習性が分かり、その逆をやっています。

でも、会う時は遭っていますが・・・
2010/5/31 9:19
RE: 熊よけにペットボトル
そうなんですか!

あれって、結構大きな音しますからね。
熊もタケノコが大好きなので
藪の中でも周囲に気をつけないといけませんね!
2010/5/30 20:47
RE: 熊よけにペットボトル
ほっほぉ〜お、なるへそねぇ〜

と、最近やたらと軽い私です ^^)ゞ
実はシリアス路線で行くと、ロクな事がないもんでぇ

500のペットボトルね、持って行ってもイイんだけど
ウチラの場合ポンポン叩き合いになりそうだな

sakusakuさん
そうそう!昨日の熊その2・3もタケノコに夢中だったみたいですよ
山の上部や白神の奥はマダマダ雪があるため、アノ辺りに集結してるそうですよ
雪解けと共に上部や奥に移っていくはずだよ
と、山荘のオッチャンが言ってました。

その邪魔をしちゃった私って・・・悪いヤツですよね
2010/5/30 21:01
空から熊がのエピソード
コメントありがとうございます。と言っても実践されなければ意味がありませんので、皆さん(特にshun-sさん)即効実践して下さいな
ポンポン叩き合いでなく、ポコポコ潰して音を出すんですよ

鈴は熊の方が慣れてしまっているみたいですから。
鈴でもカウベルは熊には聞こえないそうです。
真鍮で出来ている甲高い音のするもの。熊笛も真鍮製がありますね。

熊は竹の子の新芽が好物だから、これからは気を付けて山に入りましょう。
私もそうですが、単独で山に入る時は、特に気をつけましょう。

熊遭遇エピソード
時期は竹の子の出始めの頃、一人で岩木山嶽コースを登った時の話。
麓では、笹薮に竹の子採りのおっちゃん達が沢山。ゴソゴソとびっくりはするけれど、声をかけると返事があるので安心。
登山道が細くなり藪がかぶさって気持ち悪いので、護身用のピッケルで木を叩きながら歩いていたら、バリバリ!ドッスン!と空から熊が降って来た。
目の前の大きな黒い塊。
背を向けて走り去ったアイツだが、私も反対方向に走っていた。
2010/5/30 22:04
すいません、笑っちゃいました!
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪ たまんねぇ〜〜〜
こりゃ素晴らしいエピソードですね

私は昨日の経験をしてしまったので
熊の話題に対してツケェ〜とツッコミ出来ちゃいます(笑)

熊は上にも居るんですよね、昨日私もその2以降は前・左右・上と気にしてましたよ

ペットボトルの実地試験は、私よりcitrusさんが先のはず!
今日も行ったんじゃないですかぁ〜?
2010/5/30 22:49
RE: 熊よけにペットボトル
citrusさん、こんばんわ

そ・・・空から熊!!shock
東北恐るべし・・・sweat02
ウチの田舎(津軽)はもう熊いないと、以前yoneyamaさんから伺った事があるんですが、白神山地の方は現役活躍dash
生息数が多いんですね

でも、それだけ自然が豊かなのは素晴らしいなとも思いますconfident
2010/5/30 22:44
RE: 熊よけにペットボトル
shunさん、笑える?話ですよね、やっぱり・・・

hanepataさんもご一緒にお楽しみ下さい。

熊は木の上で寝るし、木の芽も食べるんです。

空から熊が降って来ても不思議はないけど、お互いビックリしたのだけは、ご理解を。
2010/5/30 23:08
RE: 熊よけにペットボトル
これこれ!!citrusさんもしゅんちゃんも無事だったから笑えてるんだろうけど・・・・

そろそろ遭いそうな感じがしてきたから護身用にピッケルとペットボトルもって歩こうかな
2010/5/30 23:51
RE: 熊よけにペットボトル
minoさん、そうですね。

今のシーズンは特に遭いそうですからね。

秋田と青森の県境は、熊の巣

絵文字が増えていますね。
2010/5/31 8:51
RE: 熊よけにペットボトル
やはり熊の生活の場なんですね。

木の上にいた熊さん、よほどびっくり したんでしょうね。
飛びあがったら落っこちちゃったんでしょうか。

怖い前に驚きですね。
熊棚あるかと上をうかがっても、落ちてくるまでは想定しませんよ…。

ペットボトル、手でつぶさなくても音がするように考えてみたいです。熊鈴持ってくの面倒で眠らしたままなのです。
2010/5/31 10:05
komadoriさん、こんにちは
そうですね、私も熊ちゃんも驚きが先だったと思います。

私も最初の頃、静かに歩いていましたが。
ある時、ふっ!と前を見たら熊が仁王立ちしてました。
首の月型に目が集中し、とっさに背を向けて走りました。
これは熊に遭遇した時のタブーの一つです。

あまりに熊と遭うので、私のあだ名が「熊子」でした
2010/5/31 15:04
RE: 熊よけにペットボトル
こんにちは。いろいろあるんですね。

一番簡単なので鈴と笛です。危険な処は笛をよく鳴らします。
はい松を漕いでいると、ペットボトルはだしておれないかな〜^^
2010/5/31 11:08
riekoさん、こんにちは
先ほどスーパーに行って良くなりそうなペットボトル買ってきました。
はい松地帯まで登ると、もう熊の心配はありませんね。

麓の笹薮通過時の遭遇確率が高いかもです。
その区間だけでも、紐で首から下げようかと思っています。

私が良く行く岩木山でも、竹の子の時期は山菜採りに追われて登山道に熊が出没します。
目の前を通過したこともありました。
少し離れていたから助かったけれど、遭ってたら大変なことになっていたでしょう。
熊が落ちてくるは、目の前を通過されるは、さんざんな思いはしているけれど、岩木山が好きなので行かずにいられませんです。
2010/5/31 14:51
思い出した!
先日の3度の遭遇での1回目の事ですが
最初はストックを使っていなかったんですよ
でも、舗装道路でも登りがキツクなってきたので
歩きながら2本のストックを伸ばして
コン!コン!コン!とアスファルトを叩きながら歩きだした瞬間に
ガサガサガサ!でしたよ、間違いない!

御存知の通り私の熊鈴は、ガード付のチンチ〜ンと響き渡るタイプ
しっかりスタート時から付けてましたし、杉林に響いてましたが
それでは反応しなかったみたいなんですよ


それと3回全てに共通して言えた事は、私が風下でしたが

『全て私が熊の前を通り過ぎてから熊が動き出している!』

と言う事なんです!

やっぱり熊の慣れと音の波長の問題なんですね


追伸
かなりヤマレコ内を探検したみたいですね!
よく頑張りました、そして よく出来ました
才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ちょっとトップページが賑やかになったでしょ(笑)
2010/5/31 11:16
アドバイス通りに
shunさんのアドバイス通りに、ヤマレコ内探索しました。見つけました。
うんうん、頑張りました

教えて欲しいことがあります。
英単語の並び(羅列)の貼り付け方を

人が風下だとことさら鈴は聞こえないですね。
スプレー買ったみたいだけど、至近距離でないと効果ありませんから、更なる度胸が必要

向かってきたら、寸ででかわすかな
2010/5/31 14:31
英単語の並び(羅列)の貼り付け方って・・・
只今宴会真っ只中のしゅんに変わって・・・
もしかして『コピー、ペースト』のやり方なのかなぁ・・・
だとすれば、コピーしたい文列をマウスの左クリックで選択して、“Ctrl”キーを押しながら“C”でコピーできます
そんで貼り付けたいところにカーソルを持っていって“Ctrl”キーを押しながら“V”・・・・これで貼り付けできるんですが・・・
うーん文字で説明するのって難しいですね

けど本当にこれのことなのかなぁ
2010/5/31 21:29
助け船
minoさん、ありがとう。

http://www.yamareco.com・・・・・というものです。

みなさん、山行記録から貼り付けているのです。

コピーペーストというのですか?

やってみます・・・・しっぱい

あらっ!これはもしかして画面上のをそのまま書き写せばいいかな?
2010/5/31 21:59
あ〜〜〜
bokemonさんのコメントにあるヤツですね

これだとすれば、
1.一度山行記録を開きます
2.次に記録のページの一番上にあるアドレスをコピーします
3.それを貼り付けたいところにペーストします

するとこんな感じに出てきますよ
http://www.yamareco.com/modules/diary/detail.php?bid=9019&com_id=45272&com_rootid=45272&com_mode=flat&com_order=0#comment45272
2010/5/31 22:22
minoさん凄い
同じのが出てきたー

やってみます。
2010/5/31 23:01
RE: 熊よけにペットボトル
citrusさん、こんにちわ

宴会上がりの某人から指令を受けて参上パート2です
えっと・・・

http://www.yamareco.com・・・・・というものです。

でヤマレコホームページの英語列をコピーしたい場合は

http://www.yamareco.com

だけコピー、そして貼り付けをすれば英語列のホームページにジャンプする事が出来ると思います

で、説明の的は射ていると良いんだけど・・・
2010/5/31 22:26
パソコン講座
済みません、宴会上がりの某人の指令を受けて、hanepataさんまで・・・。

PCは苦手で、簡単にホイホイ出来ないのです。
やってみます。本当にありがとう
2010/5/31 23:11
必要ならば
宴会上がりの某人をご自宅へ呼び出してくださいませ
文章で習うよりも実際に目の前で見たほうが分かりやすいんですよね

※ 某人への報酬は岩木山のご案内で充分だと思いますので(笑)
2010/5/31 23:23
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
確認したら、僕の鈴はカウベルタイプでしたぁ…
(´Д`)ハァ…

高い音は、自分も苦手なので…
(Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )クマかっ!)

握力鍛えて、ペトボトルで頑張るしかないですね
( ̄ー+ ̄)キラリ
2010/6/1 9:02
yamamamaさん、こんばんは
私もカウベルから、今の真鍮製に変えました。

あんまり熊に出会うので
2010/6/1 19:06
私が「宴会上がりの某指令者」だ!(笑)
ぱたぱたさん(笑)みのちゃん、任務御苦労であった!

強気のヨッパ指令者の最終指令は無視されたようだが
何とか問題が解決したので今回は許す事にしよう

ほんとに皆さんありがとうございました、御手数かけちゃいましたね

citrusさんは、何故この二人が出てきたかチンプンカンプンでしょ?(笑)

実は私にヤマレコのメッセージを送ると、受信メールが携帯に転送されるように、メールの転送設定をしてるんです。
それで二次会突入後に携帯がプルプルしてメッセージに気付いたんです。
でも二次会真っ只中でヨッパ だったので、面倒になってツイッターでツブヤイタんです(笑)
そのツブヤキをみた御二人が、ツイッター上で打合せをしながらココに登場してくれたんですよ!

スゴイですよね〜!
ネットで瞬時にアレコレ話が進んでいくのを携帯で見ながら、スナックで笑っていたら
隣に鎮座された先日の山で見覚えのある腰付きに似た、ちょいと昔のお姉さんにも覗かれて
ちょっとスナック内の一角が賑やかになりましたよ(大笑い)

何とかなったみたいですが、無視された指令を教えますね(くやしいしぃ〜

・まず飛ばしたいページを開きます
・そこのページの上のアドレスバーを、どこでもいいから右クリック
 (http://ナンタラカンタラって書いてるところ)
・そうするとビロンとメニューがでてきます
・そのメニューの「コピー」を左クリック
・その後に、そのリンクを貼り付けたいページに戻る
・貼り付けたい所を左クリックしてカーソルを表示させる
・そのカーソルの所で右クリックする
・そうすると再度ビロンとメニューがでます
・そのメニューの「貼り付け」を左クリックで出来上がり!
(インターネットのウインドウを2つ出して作業すると楽ですよ)

文字列をコピーする時は、コピーしたい文字の先頭で左クリックして
ボタンを離さずに、ピ〜っとマウスを動かしコピーしたい文字の最後まで引っ張ってボタンを離す
そうするとコピーしたい文字の背景が青くなるはず
その青い部分を右クリックすれば・・・あとは同じです。

但し、これはWindows Internet Explorerでの操作ですから、ブラウザの種類によって操作は違いますよ。

こんな方法もあるって事だけ頭にいれておけばいいと思います。

結構右クリックは使えるんですよ〜
今後のPC操作がガツンと変わると思いますから
困った時や、マウスを当てるとポインターや画面が変化する所で右クリックしてみてくださ〜い

へっへっへっへっへ
またまた弱みをニギッちまったぜ〜
2010/6/1 9:13
できたー!しゅんちゃんありがとう
http://www.yamareco.com/modules/diary/comment_reply.php?com_itemid=9019&com_order=0&com_mode=flat&com_id=45438

http://www.yamareco.com/modules/diary/comment_reply.php?com_itemid=9019&com_order=0&com_mode=flat&com_id=45438

ツイッターは知っていますが、それを見たminoさんとhanepataさんが日記にコメントくれたのですか?感激です
minoさん、hanepataさんもありがとう。
でも、shunさんのが、一番わかりましたー
2010/6/1 16:34
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
ふぅぉっほっほっほっほ

 <( ̄^ ̄)>

シトの姉さん ようやったのぉ

<o( ̄^ ̄)o>

これからも 精進するんじゃぞ

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
2010/6/1 19:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する