ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年06月07日 13:55未分類全体に公開

酔いしれて・・・ベーダー卿と蝶

蝶の写真撮影から戻り、ヤマレコ日記を開くと
ベーダー卿さんの燕岳での動画にすっかり酔いしれてしまいました。まだ、昼なのに

昨日は、クライミング仲間と大鰐の岩場に行きました。
白い蝶が沢山   3種類の蝶が確認できました。

今日は蝶が気になり、あの岩場にまた朝から出かけました。
ウスバシロチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウの3種類。

ウスバシロチョウは少し大きくフワフワ飛ぶ感じで、写真を撮り易いと思いつつ、やはり飛ぶ蝶の先はよめません
ツマキチョウは速く一直線に飛び、カメラが追いつきません
3時間はねばりましたが、いい写真が撮れず諦めて家に戻ることにしました。

どうにか撮れているのはウスバシロチョウの1枚だけでした。
伸ばしたのを1枚だけ アップします。
もっと、いい写真を撮りたいので、今度また行きたいと思います。

写真で見ると「蛾」と変わりないようにも見えますね 本当は綺麗なのですが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人

コメント

真っ黒な蝶です(笑)
突然のコメント失礼します。ベイダーです。先日の燕岳で、山道ですれ違ったとあるご婦人に「ねぇ、それ空は飛ばないの?ふわ〜って飛べばいいのに」。私:「SWっていう映画の悪役のキャラクターの格好です」ご婦人:「じゃあ悪い人なのね。黒いもんねぇ〜」。……(困)。。
SWという映画のを全く理解していないご様子。
飛べばいいのに!って…(汗)。
山から人が翔んだ時点で、それは自殺という行為になるのでは?致死率の高い事故につながります。。

あ〜出来れば私だって、蝶のように飛びたいんですがね(笑)。
愚痴みないなコメになりましたが、こんなやり取りもあったりするんです。。(トホホ)
2010/6/7 17:22
フ・フ・フ
ベイダー卿さんも、色々ご苦労がお有りなのですね。

黒い蝶にも、綺麗な蝶が沢山ありますから、気を落とさないでこれからも私達登山者に夢を下さいね
2010/6/7 20:22
RE: 酔いしれて・・・ベーダー卿と蝶
蝶が羽ばたく程度の事が一年後の天候まで変化させる影響力を持っているという、蝶の羽ばたき理論…。

そんなことがなくても、人の心をゆり動かす力を持っていますね。

ついつい追いかけたくなるのは私だけですか?
心だけでなく足まで動かされてる…?
2010/6/7 17:36
蝶のはばたき理論
こまどりさん、こんばんは。
「蝶の羽ばたき理論」とても興味津々です。

専門的な知識がある訳でもなく、写真で見る蝶を追いかけているだけで・・・。
よかったら、少し教えて下さい
2010/6/7 20:33
RE: 酔いしれて・・・ベーダー卿と蝶
蝶の羽ばたき理論、バタフライ理論ですが、1年以上の天気予報が不可能であることの説明に使われています。

蝶の羽ばたきなどの小さい変化が積み重なることで、大きな影響となって現れうるという理論です。

Wikiですが…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E5%8A%B9%E6%9E%9C

に載っています。
2010/6/7 22:58
コマドリさん、こんばんは
返信コメント遅くなって済みません
Wikiのアップありがとうございました。

バタフライ効果とは、「カオスな系では、初期条件のわずかな差が時間とともに拡大して、結果に大きな違いをもたらす。そしてそれは予測不可能」ということの詩的表現である。その内容から人生観や世界観を語る中で用いられることも多い。

ここの部分だけは、理解できました。
美しさのとりこ+最近は食性のことなど覚えたばかりで・・・
2010/6/9 19:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する