ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年07月01日 22:41未分類全体に公開

津軽半島一周・ゴマシジミチョウを探して

旦那が2日間研修でいないので、こっそり蝶探しの計画をたてた。
朝の雨で、少々折れ気味  でも晴れて来たではないですか

ゴマシジミ と言いながらもそもそ支度を始める。

旦那を青森の研修所に送って、そのまま竜飛崎へ。ゴマシジミ

せっかくなので観光。
蓬田漁港?「うんうん、結構な漁船の数」。
蟹田の町。小さい頃母と海水浴に来たな〜。あの小山に登ったの覚えている。
暑くて暑くて嫌だった。今見れば、低い山
電信柱に何かの宣伝?えっ!「ここでFOMAが使えます 」プッ!笑っちゃう
下北半島が見えて来た。蟹田からのフェリーはもうないの?
あっ!漁師さん達が、網の手入れをしている。へェ〜、キチンと綺麗にごみを取って四角にたたんでいる。
漁が終わってからも、大変なんだね。お疲れさん
平舘灯台。へェ〜ここにも灯台あったんだー知らなかった。
町なみが漁村の風情強くなったなー、うんうん、いい雰囲気。好きだなー
あっ!道路工事。土砂崩れー、大変だ。
高野崎。前にボルダーで遊んだ場所。登頂成功した彼、結婚しちゃったね。
反対側に階段、降りてみる。スカシユリかな?写真をパチリ camera
なんか「岩ユリ」って書いていた。サイクリングのご夫婦cameraカッコ言いね
橋が新しく付け替えられたから、生活の裏っかわが見える。車で一周。
船小屋があるんだね。これは驚き  お婆ちゃん達が仕事しているよー、元気だ元気だ
いよいよ、竜飛崎。相変わらず「津軽海峡冬 」だよー。それしかないみたい
この標高でハクサンフウロが咲いている。緯度が北のせいかな?
竜飛岬灯台をパチリ! cameraお決まりですから
今日はゴマシジミを探しに竜飛まで来たのです。
海岸まで降ります。
ヨイショ、ドッコラショ!階段はどんどん下ります。
ニッコウキスゲが満開 断崖とまではいかないけれど、とても高い場所で咲いている。久しぶりのニッコウキスゲだな〜
エーと、ゴマシジミ 見つけられないなー
いいカメラを持って来たのに、どうかいます様に。
あらあら、いい岩じゃないですか。どのルートを登ろうかな
クラックルートはいいなあー、ハングはパス。オオー!チムニーもある
イイ感じ、イイ感じ 高いところを見れば直ぐ登りたくなる癖がある。困ったもんだ
気がついたら、遊歩道を外れてる 岩の感触イイ
このまま行くと、海に落ちちゃうので、仕方なく遊歩道に戻る
青函トンネルの裏っ側にでた。あれー、立派なバンガローか幾つもあるー。聞いた事あるけどキャンプ場だね。
「文学碑の丘」の指導標に惹かれて、丘に登る。あれー、もう一つだわん。
結構こういうのって、山でも多いのよねー。草ボウボウで歩く人ほとんどいないみたい。
エッチラホ!丘のテッペンだー!!!と思ったら、駐車場の上でした。
そうかい、そうかい。ショートカットしただけかー。まっ!イイか 早く着いたからね
結局、ゴマシジミと会えず、十三湖まわりで車を走らせる。
十三湖過ぎて、面白いバス停発見。「住宅前」誰の?と聞きたくなる様なバス停。家が一軒。この家族の為のバス停 おそれいりました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:898人

コメント

RE: 津軽半島一周・ゴマシジミチョウを探して
> 高いところを見れば直ぐ登りたくなる癖がある。困ったもんだ

これわかりますw
今日も出勤中に六甲山系の甲山が見えて
「ここから夜景みたら、絶景じゃないかな?」とか考えていた自分が・・・

岩といえば、話代わりますが下記は沢ですが、ここ気持ちよさそうですw
お姉さま的にどうですか?

http://homepage3.nifty.com/komachans2/yama/akasakatani.htm
2010/7/1 23:05
いい、沢ですね
aptxさん、こんばんは。
水も綺麗だし、滝も楽しそうです。
私も今週、沢に行きます。楽しみ

後のクライミングもいい壁ですね。
練習にはもってこいです。
2010/7/2 19:40
RE: 津軽半島一周・ゴマシジミチョウを探して
すばらしいお散歩記録、ありがとうございます。
いろいろルートで楽しそうです。

朝の雨の後、天気も心も晴れたようで重畳。

シジミちゃんたち、奥ゆかしいんですね。
是非撮れたら見せて下さいね。
2010/7/1 23:07
komadoriさん、こんばんは
一人であっちこっちも楽しいです。

誰かと行けば絶対行けないところ、色々見てきました。

時間に縛られない日でないと、こんな自由はありませんから。
(ダンナのいない日)

以外と断崖絶壁なので、運ですね。
写真撮れたら、日記にアップします。
2010/7/2 20:04
RE: 津軽半島一周・ゴマシジミチョウを探して
ゴマシジミって、たしか稀少種ですよね。
レッドデータブックに載ってたような?!
それが見られる場所が近くにあるなんて素晴らしいです!

・・・と、いいながら検索してみた。

やっぱりうちの方には生息地は無いようです
撮れたらピンぼけでも良いので見せて下さいね!
2010/7/2 1:16
tszkさん、こんばんは
ゴマシジミは、マニアの中でも人気のある種だと思います。
特に、オオゴマシジミはもっと希少で、特定の地域にしか生息していないと聞いています。

両種とも去年から、追いかけているのですが、写真を撮るまでにはいたっていません。残念ですが。

写真が撮れましたら、日記でもってお知らせしますね
2010/7/2 19:54
RE: 津軽半島一周・ゴマシジミチョウを探して
やっぱり行ったか

地元なもんで、ホボ全ての場所が分かっちゃう完璧な記録ですね

海岸線を北上したんですね
海岸線を無視すれば、蟹田の蟹田川過ぎの信号で左折して一旦海から離れ
大平地区の貴重な信号を右折して山の中を走り今別に向かい
今別の町はずれのスタンドがある信号を左折して
再度山の中を走り三厩に出るのが早いですよ。
但し、このルートは調子に乗ると捕まります(経験者です・・・2回も
もっと短縮するルートがありますが、かちゃくちゃないので(笑)伝授できませ〜ん

え〜!?平舘の灯台知らなかったんですか?
東大に入る!って言えば、竜飛の灯台か?せいぜい平舘の灯台が精一杯だな
って言うのが、青森ではメジャーな会話でしたよ・・・最近聞かないなぁ
現実問題どこの灯台でも簡単に入れないと思いますがね(笑)

あのバス停、私も前から気になってたんですよ
ジミィ〜な家なんですが、何かの社宅っぽい家なんですかね?

そう言えば、この日記の書き方・・・何か今までのシト姉さんの雰囲気と違うなぁ
でも、ナイスです!



あのあたり・・・
いや、あの路線・・・
んん〜ヤマレコ柔軟化計画が浸透してきている気配(大笑い)
2010/7/2 9:35
完璧な記録?あんがと!
しゅんちゃん、こんばんは。

本当は、もっと長く書いたんだけど、削除、削除でこの長さ。
短くまとめるのって難しいですね。

簡単な言葉で書くと、文章も短縮出来るのが分かりました。

あのあたり・・・
いや、あの路線・・・
んん〜ヤマレコ柔軟化計画が浸透してきている気配(大笑い)

軽い書き方も慣れれば、面白いですね。
若い方に、ちょっと刺激されています。
2010/7/2 20:14
RE: 津軽半島一周・ゴマシジミチョウを探して
蟹田&平舘おお懐かしい〜 happy02
以前はFOMAどころかMOVAも入らなかったのに
なんだか近代化の波を感じます
平舘は私の母の実家です
海水浴場じゃない所で、小さい頃によく泳いでましたsweat01

平舘、昔は海沿いの道だけだったんですが、少し奥の所に立派な車道が出来て今はそこがメイン通りになってるみたいですね
その車道を通す前までは、近くの田んぼに蛍がいて、何十匹も捕まえ蛍灯篭にして遊んでました。
でも車道が通った途端にいなくなっちゃいました

近代化の波も良し悪しですね
2010/7/2 11:09
hanepataさん、こんばんは
お母様のご実家ですか

新しい道路で蛍がいなくなってしまった。悲しいですね。

津軽半島も、どんどん近代化され、2〜3年行かないと変わっています。これが、いいのか悪いのかですね。

漁村の船小屋で今回は、またまた感じました。
2010/7/2 20:22
ゲスト
RE: 津軽半島一周・ゴマシジミチョウを探して
おかえりなさいませ〜

山形より北は、というより東北は山形しか行ったコトないのですが…

もちろん竜飛岬も見たコト無いので画像が見たいです

気持良くお散歩されたみたいで良かった
2010/7/2 16:06
hirorineさん、こんばんは
写真は沢山撮ってきましたが、日記だと3枚が限度。

だから、あんな実況放送の様な日記になってしまいました。

それはそれで、「イイよ!」と言ってくださる方もいらっしゃるので、良しとします。

竜飛崎は海岸まで降りた事がなかったので、面白かったです。
海流の動画も撮ってきました。津軽海峡は海流が強いといわれていますが、本当に凄かったです。
2010/7/2 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する